• ベストアンサー

名古屋発着 日本アルプス を繋ぐ公共機関・宿泊

名古屋発着 日本アルプス を繋ぐ公共機関・宿泊 名古屋発着、『名古屋』『大阪』『京都』の旅行を8日間ほど予定していますが 外国からの人達との観光目的で、みんなのリクエストで『日本アルプス』にも行きたいと言います。 「黒部ダム」「河口湖」「滝 見学」「ケーブルカーに乗る」が理由です。 参加者の年齢が1歳半~50代と幅が広く あまり急いだ旅はしたくないみたいで、日程的に無理なら 『大阪』か『京都』のどちらかをキャンセルしてでも行きたいみたいです。 私自身、日本アルプス周辺へ行った事の無い未知のエリアなので 名古屋からのバスツアーも考えましたが、諸事情で断念しました。 名古屋発着じゃなくてもOKです。 名古屋から先に大阪へ観光に行き『大阪』→『日本アルプス』とか  先に京都へ観光に行き『京都』→『日本アルプス』など。 最終的には名古屋に帰ってきたいです。 (1)公共機関を使って、行く場合、どんな方法があるでしょうか?     名古屋からは <JR東海> や <近鉄> があります。 (2)4月中旬ですが気候、観光(この時期はOOに入れない)など気を付けるありますか? (3)上記目的の場合、1日で回れるようなエリアですか?(そこで何泊するのが理想でしょうか?)    上記以外にも、お勧めな場所はありますか? (4)周辺の宿泊地で、お勧めな宿?民宿?がありましたら、教えて下さい。      (豪華なホテルよりは、ビジネスホテルを希望) 自分でもネットで色々調べている最中ですが、現在、海外におり 観光ガイドのような本でも入手できると良いんですが、そうゆう物もなく 出来れば現地に住んでいる方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

う~ん、非常に無茶! 黒部ダムって富山県、河口湖は山梨県。 この区間一帯何キロあるのでしょうか? そもそも日本アルプスに河口湖が入る時点で「大丈夫かよ?」って思う。 (普通は一切入らない) 普通黒部ダムあたりに行くのなら 富山=立山=黒部ダム=大町=松本と抜けてくる(逆もあり) これを人は「立山黒部アルペンルート」という http://www.alpen-route.com/ ほぼ1日かかる。 ちなみに積雪地帯を通るので、この区間を通れるのは例年GW前。 一応今年は4/17全線開通と言っているが、開通直後は雪で急遽閉鎖もある。 途中区間閉鎖されると同じルートを逆戻りする以外エスケープルートがない。 ほぼ安全なのはGWあたりから。 名古屋からだとJR中央線の特急「しなの」で名古屋=松本、松本から大糸線で「信濃大町」そこからバスで扇沢へ入る。 一般的には松本なり大町なりで宿泊して行くことになるだろう。 なんせ混雑次第では偉く時間がかかるからね。 (一番混むのは立山ロープウェイだ、ここが一番1時間あたりの輸送人員が少ない)

chaogao
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 「う~ん、非常に無茶!」と言う出だしが、とても笑ってしまい 訳が分からず一人で調査して参っている頭をリラックスさせて頂きました^^ 今回は無難に?『京都』『大阪』『名古屋』にしておいた方が良いような気がする私です。 まだ先方には何もhiroki0527さんから頂いた回答の事を話していませんが もし、どうしても無理やり行く事になった場合は 教えて頂いたJRのルートを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋での観光と宿泊

    今度、名古屋への旅行を計画中です。そこで宿泊施設ですが一才の子供がいるため、ビジネスホテル等のベッドでの宿泊より旅館などのほうがいいのか悩んでいます。 夕食は宿泊施設とは別で考えているのですが、1才の子供と大人3人で宿泊するのにお勧めの宿がありましたら参考にさせていただきたいと思っています。 場所は名古屋駅周辺で考えてはいるのですが、、、やはり駅周辺ではビジネスホテル等が多いでしょうか? どこかお勧めがありましたら教えていただけますか?

  • 京都・大阪に旅行に行きます。

    8月の上旬か下旬に女(20歳)4人で京都と大阪に旅行に行くつもりです。 旅行の大まかな流れは、1日目名古屋から京都へ行って、京都で観光。そのまま京都の旅館に宿泊。旅館の場所はまだ決まってません。 2日目は大阪に移動して、観光。その後、名古屋に戻る。といった感じです。 そこで、今回質問したいのは、 ●名古屋→京都で安い公共交通機関は? ●大阪→名古屋で安い公共交通機関は? ●旅行のプランを1から立てるのは初めてなので、とまっどってます。ネットを使ってできる、いい交通機関の調べ方は何がありますか? ●交通機関以外に、京都・大阪で、ココだけは見ておけ!ってとこはありますか? …の4つです。どんな些細な事でもいいです。回答お願いします。

  • 名古屋発アルプス

    いつもお世話になります。 7月中旬 名古屋から2、3時間のドライブで高山植物が見られる山に行きたいと思ってます。2歳の子供連れで行くのであまり登山はできません。 3、4泊でお勧めのドライブプランやホテル、子供と楽しめるスポットがあれば教えてください。 今のところ中央アルプスの千畳敷や霧が峰などがいいかなと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 公共交通機関を利用して十三から京都の三千院へ行くには?

    公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の三千院へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は? 同様に、公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の渡月橋へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は? それぞれ、最短の時間でいくには?どうすればよいか?を知りたいです。 すいません、宜しくお願いします。

  • 女子名古屋発 神戸・京都・大阪2泊3日弾丸観光♪

    教えてください(^O^)/ 名古屋発2泊3日で神戸、京都、大阪観光します。 1日目神戸 ポートアイランド、中華街、異人館観光して神戸に宿泊 2日目京都 清水寺・嵐山観光 大阪に宿泊 3日目大阪 海遊館・スパワールドに行きたいな~と思ってます 電車やバスなど公共交通機関を使用します。お得な切符、パスなどありますか? 3日目、usjにも行こうかな~と思ったり。でも、春休みで込み合ってそうなので迷っています。 その他、お勧めの観光スポットなど知りたいです( ..)φメモメモ

  • 名古屋にて宿泊

    今週末、万博に行った折に 名古屋での宿泊を予定していますが、 市内で安価で良質なホテル等宿泊施設を探しています。 今は万博が混んでいることもあって良質なところをとることは難しいでしょうか? どこかお勧めがあったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人が喜ぶ旅館(京都or奈良)

    カナダ人の主人と今回初めて日本の実家へ帰ります。1週間くらいの滞在しか出来ないのですが、その間に出来れば京都と奈良の旅行を1泊2日で考えております。実家は名古屋の近くになります。 名古屋から新幹線で京都へ行き観光をして宿泊、翌日奈良での観光(大仏が見たいというので、大仏を見てあとはシカとか?)をして名古屋へ帰る。 若しくは、名古屋→奈良、奈良観光で奈良宿泊、翌日奈良→京都、京都観光、京都→名古屋のどちらかで考えています。 日本ぽい雰囲気で外国人が楽しめ、一応温泉のある旅館に泊まりたいと思います。 京都・奈良どちらでも結構ですが、おすすめの宿を教えてください。 また、おすすめの観光地やレストランなどがございましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 私は豆腐大好きですが豆腐が食べれないので、他の物であればお願いします。 京都と奈良の観光などで参考にすると良いサイトがあればそれも教えてくれると嬉しいです。 私も数回京都と奈良に行ったことがありますが、車で行ったのでどうやって行ったかも正直全く覚えていません。。。 今回は全て公共の交通機関での移動になりますので、現在調べている最中です。 公共機関で行ける観光地であると助かります! また、全く分からないのですが、舞妓さんって普通に会えるものですか? 普通にあの姿で歩いているのでしょうか?正直、全く記憶になくて・・・。 どうも舞子さんに興味があるらしく、見てみたいらしいので。。。 たくさんの質問と分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 名古屋から公共交通機関で温泉に行きます。

    来週あたりに名古屋から電車かバスを使って、1泊の温泉旅行に行こうと思います。 ・名古屋から2時間程度 ・公共交通機関のみで行けるか、途中から送迎がある場所 ・あまり混雑していない ・露天風呂がある ・旅館や客室がそこそこ高級 ・これは!と思うようなポイントがある(風呂からの眺めがいい,料理がうまい)など あとできれば、近くにちょっとした観光地があればいいかもです。 ちなみに80代の老人を連れて行くので、あまり長くは歩けません。 今自分が考えているのは、 奥天竜不動温泉、山海温泉(知多)、南木曽温泉、灰沢鉱泉 あたりですが、他にもどこかお薦めの場所はありますか?? よろしくお願いします。

  • 公共交通機関の発達している地域

    あなたが思い浮かぶ公共交通機関の発達している地域はどこですか? 大阪や東京周辺は高密度で鉄道がありますが。

  • 大阪を拠点に京都・神戸観光する場合

    来月に旦那と2人で大阪・神戸・京都旅行を2泊3日で計画しています。 1日目は名古屋から近鉄特急で大阪へ、そのまま神戸へ向かい、神戸観光。そのあと大阪に戻り、宿泊。 2日目は大阪から京都へ。夜大阪に戻り、同じホテルに宿泊。 3日目は夕方くらいまで大阪を観光し、近鉄特急で名古屋に帰る予定です。 大阪を拠点に、京都・神戸観光をする場合、宿は梅田駅周辺か大阪駅周辺どちらで取った方が交通費が安く、効率的でしょうか? 『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』なるものがあるようなので、それを使った方がいいのか…それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。 ちなみに京都では嵐山周辺をメインに観光、神戸では神戸異人館に行く予定です。 神戸は異人館に行く以外はまだ決まっておらず、大阪は全くのノープラン状態です…。 神戸・大阪共におすすめの場所があれば、教えていただけると幸いです。 どうかご意見を宜しくお願い致します!!