• ベストアンサー

名古屋発着 日本アルプス を繋ぐ公共機関・宿泊

名古屋発着 日本アルプス を繋ぐ公共機関・宿泊 名古屋発着、『名古屋』『大阪』『京都』の旅行を8日間ほど予定していますが 外国からの人達との観光目的で、みんなのリクエストで『日本アルプス』にも行きたいと言います。 「黒部ダム」「河口湖」「滝 見学」「ケーブルカーに乗る」が理由です。 参加者の年齢が1歳半~50代と幅が広く あまり急いだ旅はしたくないみたいで、日程的に無理なら 『大阪』か『京都』のどちらかをキャンセルしてでも行きたいみたいです。 私自身、日本アルプス周辺へ行った事の無い未知のエリアなので 名古屋からのバスツアーも考えましたが、諸事情で断念しました。 名古屋発着じゃなくてもOKです。 名古屋から先に大阪へ観光に行き『大阪』→『日本アルプス』とか  先に京都へ観光に行き『京都』→『日本アルプス』など。 最終的には名古屋に帰ってきたいです。 (1)公共機関を使って、行く場合、どんな方法があるでしょうか?     名古屋からは <JR東海> や <近鉄> があります。 (2)4月中旬ですが気候、観光(この時期はOOに入れない)など気を付けるありますか? (3)上記目的の場合、1日で回れるようなエリアですか?(そこで何泊するのが理想でしょうか?)    上記以外にも、お勧めな場所はありますか? (4)周辺の宿泊地で、お勧めな宿?民宿?がありましたら、教えて下さい。      (豪華なホテルよりは、ビジネスホテルを希望) 自分でもネットで色々調べている最中ですが、現在、海外におり 観光ガイドのような本でも入手できると良いんですが、そうゆう物もなく 出来れば現地に住んでいる方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

う~ん、非常に無茶! 黒部ダムって富山県、河口湖は山梨県。 この区間一帯何キロあるのでしょうか? そもそも日本アルプスに河口湖が入る時点で「大丈夫かよ?」って思う。 (普通は一切入らない) 普通黒部ダムあたりに行くのなら 富山=立山=黒部ダム=大町=松本と抜けてくる(逆もあり) これを人は「立山黒部アルペンルート」という http://www.alpen-route.com/ ほぼ1日かかる。 ちなみに積雪地帯を通るので、この区間を通れるのは例年GW前。 一応今年は4/17全線開通と言っているが、開通直後は雪で急遽閉鎖もある。 途中区間閉鎖されると同じルートを逆戻りする以外エスケープルートがない。 ほぼ安全なのはGWあたりから。 名古屋からだとJR中央線の特急「しなの」で名古屋=松本、松本から大糸線で「信濃大町」そこからバスで扇沢へ入る。 一般的には松本なり大町なりで宿泊して行くことになるだろう。 なんせ混雑次第では偉く時間がかかるからね。 (一番混むのは立山ロープウェイだ、ここが一番1時間あたりの輸送人員が少ない)

chaogao
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 「う~ん、非常に無茶!」と言う出だしが、とても笑ってしまい 訳が分からず一人で調査して参っている頭をリラックスさせて頂きました^^ 今回は無難に?『京都』『大阪』『名古屋』にしておいた方が良いような気がする私です。 まだ先方には何もhiroki0527さんから頂いた回答の事を話していませんが もし、どうしても無理やり行く事になった場合は 教えて頂いたJRのルートを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。