• 締切済み

携帯電話のUSB端子を使ってパソコンで電話を操作したい

第3世代の携帯電話のUSBポートをパソコンとつないで 携帯電話のカメラを撮影したりダイヤルをしたり、メールを作成したりという 操作をしたいのですが、そのようなことが出来る通信手段はメーカーから公表されているでしょうか? 電話帳の退避などの管理ソフトならあると思うのですが、 自作のソフトで通信して携帯電話を操作したいです。 ちなみに電話はソフトバンクです。

みんなの回答

回答No.4

他の方と同じで、答えは「非公開」です。私自身、携帯をパソコンにつないで、TV会議や留守宅監視に使いたいと思っています。今後はパソコンとの接続をある程度考え、その手順を標準化したシリーズが出てきて欲しいです。メーカーさんにぜひ考慮をお願いしたいです。

• hana-hana3
回答No.3

>そのようなことが出来る通信手段はメーカーから公表されているでしょうか? 非公開です。 一部は携帯アプリからアクセス可能な機能もありますが、外部とのデータ連係は出来ない仕組みになっています。

• yama_x
回答No.2

基本的には無理でしょう。 PCのフリーソフトの様に、携帯電話への操作が自由にできてしまうと、 いろんな情報が容易に抜き取ることができるソフトができてしまう、 ということになり兼ねません。 電話帳だけでなく、契約内容を変更する暗証番号や、場合によっては おサイフケータイの中身まで・・・ Windows系のスマートフォンにおサイフケータイを搭載しないのは ハードの深いところにアクセスするソフトが、独自の携帯OSより 容易にできてしまうからだ、という話も聞いたことがあります。

• memphis
回答No.1

>メーカーから公表されているでしょうか? 非公開です。 >自作のソフトで通信して携帯電話を操作したいです。 ご自身で調査すれば出来るかも。 携帯のメーカによって外部キーボードも使えるのがあるので、 調べるならそういう機種で探すのが楽なほうだと思います。