mkvファイルをDVD_video形式に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • DVD FlickでmkvファイルをDVD_video形式に変換する方法について教えてください。
  • DVD Flickでの変換時にエラーが出る場合、他の方法でも変換できるのでしょうか?
  • 最終的に一般的な家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにしたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mkvファイルをDVD_video形式に変換したい

DVD Flickで拡張子がmkvのファイルをDVD_video形式に変換しようとしたのですが、エラーが出て変換できませんでした。 再生はGOM Playerを入れてみられるようにはなりましたが、最終的には一般的な家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにしたいのです。 エラーの内容は・・・「-1 from ビデオエンコードmatroskaファイルから抽出す ることができませんでした。」 保存先のファイル名などは日本語は使用していません。 DVD Flickでエラーが出た場合、インストールすればよい・・というコーデックを入れてみましたがダメでした。 私のスキルではここまでが限界です・・・。 DVD Flickでの変換にこだわっていないので他の方法でもOKです。(が、もうひとつ他のソフトも試しましたがエラーで変換できませんでした) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

動画エンコーダーーXMedia Recode(動画変換に加え、クリップ・クロップの編集もできる)。 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html このようなソフトでMPEG2(DVD-VIDEO規格内)に変換してからDVD Flickでやいたらどうでしょう? DVD FlickでMPEGは再変換しないに設定すればそのままの画質でオーサリングされます。

oni_chan77
質問者

お礼

やはりmatroskaファイルというのがエラーになり変換できませんでした。もしかして、ファイルが壊れているのかもしれません。 でも、別のファイルは変換できました。 MPEG2に変換→DVD-VIDEOに変換→焼付け  という手順もわかり、とても参考になりました。 便利なソフトを教えていただき、ありがとうございます。 いろいろ使えそうです。