• 締切済み

結構大きな質問だと思いますが、皆さんのアドバイスを聞きたいです!

結構大きな質問だと思いますが、皆さんのアドバイスを聞きたいです! 質問する前に自分の事を紹介しようと思います。母は沖縄の人ですが、育ったときに沖縄の事をあまり教えてくれませんでした。それでも、初めて沖縄に行った時から、もう沖縄が大好きになりました!今東京でソフトウェアエンジニアの仕事をしていますが、2、3年後沖縄に引越ししようと思っています。今は31歳です。理想は宮古島とか離れた島に引越ししたいけど、エンジニアの仕事はないとおもいますので、最初は那覇に引越ししようと思います。那覇で何の仕事が出来るか、まだ分かりませんので、今は貯金モードです。^^; 色んな細かい質問がありますが、私と同じく、東京から沖縄に引越しした人が居ましたら、返事をお願いします。もし良かったら、アドバイスとか、引越しする前に知っておきたかった事とか、全然予期してなかった事とか教えてください。 曖昧な質問ですみません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします! ^^

みんなの回答

回答No.5

お母様が沖縄のご出身なのですね。貯金についてはナイスチョイス! あと、色々細かい内容になると、ここで書いたらごちゃごちゃになるので 以下のサイトが参考になるかと思います。ご参照ください。 一つは移住経験者、もう一つは沖縄現地の方がレポートしてます。 http://www.ryuukyuu.com/ http://www.yuits.com/

参考URL:
http://www.yuits.com/okinawa/
  • thorium90
回答No.4

私も沖縄が大好きです。 沖縄に土地や親類等の、金銭とは違う財産があれば とてもお勧めですが そうでない場合は 残念な事に、文化的に日本語の通じる異国です。 スピリットとして、つながりの無い方に 安定した移住生活はかなり困難です。 親密にしてくれる方も多いですが 少数のそうでない方々の差別感は、本州の文化では理解不能です。 公的機関職に従事している方からも、感じる事が多いです。 地域と関わらず、金銭的な財産をよりどころに 自然を感じるレジャー等で、満足して生活する事になります。 そういった生活で満足している方の、肯定的な情報も多いですが 実情は数年で消えて 本州等に戻って生活しています。 移住者で、20年以上の長期に生活している方の多くは 何らかの事情がある様子もあります。 例外として地域の方との結婚で うまくいっている場合がありますが 冠婚葬祭や祭り、地域行事で苦労をしています。 離婚も非常に多いです。 こういったすべての苦労は よく、「どこへ行ってもある事だ」とも言われますが レベルが全く違うので、人間としての生活は寂しくなります。 移住に関しては、自治体等の支援制度がある場所も多いのですが 沖縄縄は聞いたことも無いのが証拠です。 排他的です。 また、身勝手な情報やサービスは吟味が必要です。 商売にしている様子もあります。

• h90025
回答No.3

私は40代半ばで関西圏からの移住者です。 完全に沖縄病を発症していますね。 私の場合、発症して2年ほどで決行しました。 もともとはソフトウェアエンジニアの仕事をしていました。 沖縄でも同様な仕事と考えましたが、あるにはあるのですが沖縄の会社というだけで働くのは本土というのが多いです。 何社かまわりましたが、一番良い条件の所は月に1回沖縄に帰れるという程度です。 もちろん給与は比べるまでもありません。 引っ越してしまえばなんとかなるとは考えない方が良いです。 夢やぶれて帰る人のなんと多いことか。 沖縄移住支援センターというのもありますので参考にしてみてください。 http://www.ryuukyuu.com/ 私の場合、趣味の延長で起業しました。もう4年になります。 まだまだ軌道に乗ったとは言えませんが。

uchinakuri
質問者

お礼

答えありがとうございました!リンクもありがとうございます。沖縄に引越しする人が多いですね! ソフトウェアエンジニア仲間ですよね?嬉しいです!沖縄でウェブディベロッパーの仕事があると思いましたが、そんなことはないですか?

• marisuka
回答No.2

沖縄への移住、いいですね~。私もできるなら、すぐにでもそうしたいです。 ただ、ネックになるのは収入の得方です。貯金だけで働かずに暮らしていけるなら、この世の極楽です。が、そうもいきません。では、どんな仕事があるのか。ここが問題です。 転職するということですよね? それで現在の生活レベルを維持しようとなると、今と同じ仕事、今と同じ収入でないと。でも、それが望めないとなると…? 移住した人に向こうで仕事があるくらいなら、向こうの失業率はそんなに高くないでしょう。たまに、沖縄で自給自足の生活ってTVで見ますが、我が家(私と妻の意見)では、それをしたいんじゃない、と。 それから、医療の面も。すぐに治療を受けられる環境がほしいです。保健もいります。 なわけで、うちは、移住するなら定年退職後、場所は那覇か名護、赤瓦の家でなく、メンテのしやすいマンションかハイツ、という結論になりました。 私が質問者様の立場と考えなら、まず現地へ行って仕事探しからします。住む所なんて、そのあとでもなんとかなるでしょうから。 以上、志を同じくする物として、現在の考えです。ご参考まで。

uchinakuri
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました! 私もリタイヤした後に引っ越しするが良いと思っていましたが、やっぱり、まだ元気がある間に引っ越ししたい気持ちがあります! (笑)

• momo-kumo
回答No.1

沖縄への移住(転居)については数多くの書籍が出ていますので その辺りから読まれたらどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%81%40%81%40%89%AB%93%EA%81%40%88%DA%8FZ&x=0&y=0