• 締切済み

エレキギターを普段は座って弾いていたんですが

エレキギターを普段は座って弾いていたんですが 最近意識して立って弾いています。 しかし立って弾くと手の角度がヘンになってしまい、太い弦のハイポジに手が届かなくなってしまいました。 具体的には5-6弦の12フレ以上にぎりぎり触れるかどうか。というぐらい届きません。 ストラップの長さはとあるサイトに 「ギターのボディの中心が右の腰骨ぐらい」と書いてあったのを参考にして調節してます。 親指の位置がおかしいのかとも思いましたが親指を自由にしても手首が曲がらず解決しませんでした。 何が原因なんでしょうか... 情報が少なく答えにくい質問だとは思いますが何かあれば教えて下さい;

みんなの回答

回答No.3

>ストラップの長さはとあるサイトに 「ギターのボディの中心が右の腰骨ぐらい」と書いてあったのを参考にして調節してます。 それで弾きにくければ、別に貴方の弾きやすい長さにすれば良い訳ですよ。一般的に言えば、ギターの位置が高い方が弾きやすいとは思いますけど。でも低い方が良い人もいるでしょうし。その辺は体格(同じ背格好でも腕の長さが違ったり)次第ですから。 また、同じ高さでも、ネックの角度なんかも気にした方がいいんじゃないかな?座って弾いているときと角度は違っていないか?どの角度が一番弾きやすいのか? ちょっと気になるのは >具体的には5-6弦の12フレ以上にぎりぎり触れるかどうか これってギターが上を向いてませんか?もしくはお辞儀をするような姿勢になっていませんか?

Ragi1216
質問者

お礼

確認してみましたがギターが上を向いていたりお辞儀するような姿勢にはなってませんでした... それと確認してみましたら5-6弦12フレに届かないのは小指だけでした。 6弦において人差し指は18フレットまで、中指は15フレ程度まで、薬指は13フレぐらいまででした。 5弦は6弦よりもう1フレット分届く程度で、1-4弦はめったに使わないであろうフレット以外は届きました。 他の方のお礼にも書いたことなんですが座ってるときの姿勢がとても悪かったもので 悪い姿勢で座ってるときの弾き易さを基準にするのはなるべく避けてようと思っています... ネックの角度などをもう少し見直してみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • gtbtgtbt
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.2

座って弾いている時に届くのであれば、 まずはその時と同じになるようにストラップの長さを調整すればよいかと思います。 見た目が格好悪いのであれば、その位置から徐々に変えていけばよいかと思います。 手の長さは人それぞれですので、ある程度は自分で調整するようにした方が良いです。 ただ、「ギターのボディの中心が右の腰骨ぐらい」って事は、 ネックの高さはそれ以上ってことですよね。 だとすると、殆ど座って弾くのと同じようにも思えます。 自分のわき腹程度の高さにあるポジションが自由に弾けないというが事実であれば、 別に原因がありそうです。 ちなみにギターは何でしょうか?

Ragi1216
質問者

お礼

今まで座って弾いているときのような高さにするととても高くなってしまうんです; というのも座って弾いているときの姿勢がとても悪く、いわゆる覗き込む形に片足を少し浮かせた 「アコギ弾き」で弾いていたんですね。 このままじゃあダメだな、と思って立って弾くように意識し始めたんです。 ギターの種類はストラトキャスターです。 ハイポジ弾き難い種類ではないんですが・・・他に原因があるような気がしますね。 回答ありがとうございました!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ネックをもっと上に引きつけたらどうだす?

Ragi1216
質問者

お礼

やはりギターを下げすぎなんでしょうか... 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エレキギターのコードが痛くて押さえられない

    ギターを初めて半年くらい経ちますが、いまだにBの形のコードが上手く押さえられません。 ストラップを下げ過ぎている訳ではないのに、指が長いせいか(中指で9.2cm)、 画像のように手首を直角にして指全体で挟まないとコードが押さえられず、 そうすると手のひらがぎゅっと縮こまるようになるため、手の中心に力が入って痛いです。 他の人の演奏動画を見ると、コード弾きでもソロでも常に6弦側から親指が頭を出していることが多く、 ネックを握り込むようなフォームで弾いている人もいるので、私の押さえ方が根本的に間違っているんじゃないかと思えています。 ボディが胸のあたりにくるまでストラップを思いっきり上げれば多少はラクですが、そこまでしなくてもいいですよね? どういったフォームで握るのが正しいのでしょうか。

  • エレキギター ピッキングが...

    はじめまして。 ギターを始めてから常になんですが、座って弾くときも立って弾くときもピッキング(特にダウンピッキング)がフロント側のピックアップにぶつかってしまいます。 ギターはIbanezのRGシリーズを使っています。6弦とピックアップの間は3mmくらい空いています。 また、これは立って弾くときだけなのですが6弦、5弦をピッキングする際にピックと弦が擦れる音(シュルシュルという感じ)がします。 ストロークの時もオルタネイトで弾くときもです。 鏡を見てフォームを意識しているのですが直りません。 ストラップの長さはへその下あたりにフロント側のピックアップが位置するくらいの高さです。 座って弾くときと同じ高さにストラップを調節すると擦れる音は鳴りませんが、その高さでライブに出るあまりにかっこわるいのでなんとかしたいです。 以前、質問した際に指摘されたのは肩と肘をあまり動かさずに手首~指で弾く感じと言うことでした。 意識しても直らないのは変な癖が付いているからでしょうか? ギター歴は2年ですが立って弾く練習をし始めたのは3ヶ月前です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エレキギターの音がビリつく

    エレキギターについての質問なのですが、 弦を変えてから音がビリつくようになりました。5弦の1フレットを押さえた場合とか、真ん中辺りは大丈夫なのですが、12弦下も駄目です トレモロの角度調節をしてからなのですが… 経験不足で対処法がわかりません。どなたかお助けを。 弦のゲージは変えていません。 それとネックも反っていませでした。 弦高をあげても、駄目でした…どのくらいあげて良いかもわからないですし…。 あとピックアップから弦の高さはどのくらいにすれば良いのでしょうか? 説明サイトでも良いのでよろしくお願いします┏o ペコッ

  • エレキギターの必需品

    バンドをはじめようと思っているのですがまったくの素人です。 とりあえず、アンプ内臓のエレキギターを買ったのですが、他に居るものがよく分かりません、買ったものについているのは、 ・ピック ・弦 ・ストラップ です。 詳しい方、教えてください。

  • エレキギターのストローク(弦が切れる)

    エレキ始めて一ヶ月です。 先月、ギター(Photo Genicのレスポール)を購入しました。2週間後に練習していると3弦が切れたので、付属のPhoto Genicの弦に全て張り替えました。 しかし、その2日後、今度は2弦が切れたので地元の楽器店へ持っていくとその弦のみをYAMAHAの弦に張り替えてくれました。しかし、また2日後、今度は1弦が切れました。 そこで、ギター購入店へ持っていくとブリッジをやすりがけしてくれました。ちなみに、弦は全てブリッジで切れていました。このときも1弦のみをYAMAHAに張り替えました。 ところがその翌日、2弦が切れたのでまたYAMAHAへ張り替え。友達と練習していると、 ・ストロークが悪い(手首が固い) ・弾く位置が悪い(ブリッジ寄りになっている) と指摘され、弾く位置に関しては改善できました。手首はまだ固いと言われます。が、とりあえずそれから1週間が弦が切れませんでした。 しかし、今日ライブへ行って来てテンションが上がり、気持ち激しく弾いたところ、すぐにまた2弦が切れました。 やはりストロークに問題があるのでしょうか?それとも弦でしょうか?ギターは一日に2時間くらいやってます。回答お願いします。

  • エレキギター三日目です。

    エレキギターを始めて、三日目の超初心者です。 クロマティック・トレーニングのことで教えてください。 私が使っている教本によると、6弦3fを押さえる人差し指は不要弦をミュートさせ、他の指は5弦に触れないよう、しっかり立てて、なおかつフレットのすぐ脇を押さえる。と書いてあります。 ということは、人差し指を離した時に、5弦が綺麗に鳴らないといけない。鳴るように指を垂直に立てて6弦を押さえる。という解釈でよろしいのでしょうか? 始めたばかりなので仕方ないとは思いますが、かなり手首がキツイ・・というか左肩を落として手首を押し込まないと、どうしても5弦に指が触れてしまうし、小指がフレットから離れた場所を押してしまうのです(かなりヘンな体制です・・) ちょっとしたアドバイスなど頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの材質によって音が変わるのはなぜですか

    エレキギターのネックやボディの材質で音が変わるのはなぜですか エレキの音はまず弦を弾いてその弦の振動をピックアップが電気信号に変えてアンプで増幅したものがエレキの音だと思います この行程にボディやネックの材質はあまり関係ないと思うんですが つまりまったく2つのギターを用意し、同じ弦、ピックアップ、アンプを使っても、ボディやネックの材質を変えると音が変わるのはなぜなんですか 教えてほしいです

  • エレキギター 立ち弾き

    今までアコギをしておりましたが今年1月からエレキギターを始めました。 座って弾く練習ばかりしていたのでいざ立って弾くとなかなか上手くいきません。 練習と慣れが一番なんでしょうが、その中でもコツや気をつける点などございましたら是非教えて欲しいです。 また、ひとつ心配なの事があるのですが、私は身長が145cmと低いです。 立って弾くとなかなか手がネックに届かず、弾く時も俯きがちになってしまいます…。 ストラップ調節の際の目安等もございましたら宜しくお願い致します。

  • エレキギターのピッキングが・・・

    エレキギターでの単弦のオルタネイトピッキングで悩んでいます。 ピックは、柔らかい物を使用しています。 左手でピッキングすると、無駄な動きがなく理想なピッキングが できます。 鏡を見て、右手と比較すると、右手首が堅く、人差し指と親指の 動きが堅い事がわかりました。 10年ほど前は、MR.BIGや、エクストリームを弾いていたのですが 変な癖が付いてしまいました。 手首、親指、人差し指を柔らかくするように、脱力を意識して ピッキング練習していますが、なかなか癖が取れません。 良い練習方法があれば、教えてください。

  • 初めてエレキギターを購入するのですが、

    初めてエレキギターを購入するのですが、 エレキギター本体は、FENDER JAPAN TL-STD Black アンプは、TASCAM GA-30CD その他 弦、シールド、ピック、ストラップ、ケース などを購入しようと考えていますが、 この他に必要なものはありますか? また、不要なものはありますか?

専門家に質問してみよう