• 締切済み

エレキギターを普段は座って弾いていたんですが

エレキギターを普段は座って弾いていたんですが 最近意識して立って弾いています。 しかし立って弾くと手の角度がヘンになってしまい、太い弦のハイポジに手が届かなくなってしまいました。 具体的には5-6弦の12フレ以上にぎりぎり触れるかどうか。というぐらい届きません。 ストラップの長さはとあるサイトに 「ギターのボディの中心が右の腰骨ぐらい」と書いてあったのを参考にして調節してます。 親指の位置がおかしいのかとも思いましたが親指を自由にしても手首が曲がらず解決しませんでした。 何が原因なんでしょうか... 情報が少なく答えにくい質問だとは思いますが何かあれば教えて下さい;

みんなの回答

回答No.3

>ストラップの長さはとあるサイトに 「ギターのボディの中心が右の腰骨ぐらい」と書いてあったのを参考にして調節してます。 それで弾きにくければ、別に貴方の弾きやすい長さにすれば良い訳ですよ。一般的に言えば、ギターの位置が高い方が弾きやすいとは思いますけど。でも低い方が良い人もいるでしょうし。その辺は体格(同じ背格好でも腕の長さが違ったり)次第ですから。 また、同じ高さでも、ネックの角度なんかも気にした方がいいんじゃないかな?座って弾いているときと角度は違っていないか?どの角度が一番弾きやすいのか? ちょっと気になるのは >具体的には5-6弦の12フレ以上にぎりぎり触れるかどうか これってギターが上を向いてませんか?もしくはお辞儀をするような姿勢になっていませんか?

Ragi1216
質問者

お礼

確認してみましたがギターが上を向いていたりお辞儀するような姿勢にはなってませんでした... それと確認してみましたら5-6弦12フレに届かないのは小指だけでした。 6弦において人差し指は18フレットまで、中指は15フレ程度まで、薬指は13フレぐらいまででした。 5弦は6弦よりもう1フレット分届く程度で、1-4弦はめったに使わないであろうフレット以外は届きました。 他の方のお礼にも書いたことなんですが座ってるときの姿勢がとても悪かったもので 悪い姿勢で座ってるときの弾き易さを基準にするのはなるべく避けてようと思っています... ネックの角度などをもう少し見直してみようと思います。 回答ありがとうございました!

• gtbtgtbt
回答No.2

座って弾いている時に届くのであれば、 まずはその時と同じになるようにストラップの長さを調整すればよいかと思います。 見た目が格好悪いのであれば、その位置から徐々に変えていけばよいかと思います。 手の長さは人それぞれですので、ある程度は自分で調整するようにした方が良いです。 ただ、「ギターのボディの中心が右の腰骨ぐらい」って事は、 ネックの高さはそれ以上ってことですよね。 だとすると、殆ど座って弾くのと同じようにも思えます。 自分のわき腹程度の高さにあるポジションが自由に弾けないというが事実であれば、 別に原因がありそうです。 ちなみにギターは何でしょうか?

Ragi1216
質問者

お礼

今まで座って弾いているときのような高さにするととても高くなってしまうんです; というのも座って弾いているときの姿勢がとても悪く、いわゆる覗き込む形に片足を少し浮かせた 「アコギ弾き」で弾いていたんですね。 このままじゃあダメだな、と思って立って弾くように意識し始めたんです。 ギターの種類はストラトキャスターです。 ハイポジ弾き難い種類ではないんですが・・・他に原因があるような気がしますね。 回答ありがとうございました!

• kenta58e2
回答No.1

ネックをもっと上に引きつけたらどうだす?

Ragi1216
質問者

お礼

やはりギターを下げすぎなんでしょうか... 回答ありがとうございました!