ファッションイメチェンのためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分のファッションを変えたいけど、金銭的に制約があったり自信がなかったりして困っている人へのアドバイスです。
  • OL系のファッションに変えたいと思っているけど、どこから手をつけたらいいかわからない人へのアドバイスです。
  • 自分に合う系統やテーマを考えてファッションを選びたいけど、どうやって見つければいいのかわからない人へのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメチェンしたいです。自分のファッションを変えたいです。(長文です;)

イメチェンしたいです。自分のファッションを変えたいです。(長文です;) が、今まで金銭的にファッションにそんなに回せなかったことと、自信のなさ的にも服やおしゃれにお金や手間をかけずに何年も過ごしてきたせいで(といっても化粧も毎日していましたし身だしなみ程度には普通にはしてましたが)、既に自分の洋服選びのセンスや判断力もダメ&ほとんど一から買い集めていかなければならないような状態のため、どこから手をつけていいかわかりません。 今自分の持ってる服はGパンに合わせられるTシャツやパーカーやチュニックなどが多く、安物のカジュアルなものがほとんどです。 今までは職場も制服のあるところだったので、あまり気にしていませんでした。 ですが、転職を考えていることを機に、OL系のファッションに変えたいと思いました。 収入がそう変わるわけではないけれど、いいかげん大人らしい、安物でなくて質のいいものを揃えていきたいと思います。 チュニックなどは女の子らしいものに憧れた時期にけっこう買いましたが、あんまり女の子っぽい服は自分に合わない(女の子らしく見られることに自分が落ち着かない)ので、結局あまり着なかったり、人にあげたりしてしまいました。 それに、バストがEカップで、かわいい系の服はシルエット的にあまり似合わないと思ったのもあります。 (バストがコンプレックスで、バストの形が出やすい服は避けたいので、昔からいつも何かを必ず羽織っています。) その時気付いたのは、自分はどっちかというとスッキリしたかっこいいもの、大人っぽい女らしさのあるようなファッションが好きなんだなということでした。 甘すぎるもの、かわいらしすぎるものは残念ながら苦手なようです。(見るのは大好きですが) また、スカートよりもパンツ派です。 スカートも好きですが、ふくらはぎ(ー_ー;)が太いので長年パンツスタイルが主だったこともあってか、今はパンツの方が好きです。 最初はいきなりたくさん買えないので、ベーシックなもの、持っているパンツとシャツ系から少しずつ合うものを揃えていきたいと思いますが、どんなアイテムを増やしていくのがいいかよくわかりません。 自分で選ぶと、つい無難な地味なものや、安めで長く使えないもの、衝動で系統の合いにくいアイテムを選んでしまいがちで(典型的にダメな選び…)、なんというかネガティブなファッションになってしまいます。バッグなども同じくです。 こんな私は、雑誌ならどの系統、ブランドならどこを参考にするのが良いのでしょうか?(ブランドでは、Michiel Kleinなどはけっこう好きですが) おしゃれをそれなりにしていた頃でも雑誌はほとんど買わなかったので、よくわかりません。 JJとかCanCanとかAneCanとかがいいのかな…と思いますが、雑誌を広げると、半分くらいはちょっと違うような気がしたり、なんだか買うのをためらってしまいます。 ですがやはり雑誌などを見て勉強した方がいいですよね。実際にウィンドウショッピングをしまくってみるという時間も限られているので; それに、たとえばこの3誌って、何か大きな違いはあるのでしょうか。(CanCanよりAneCanが年齢高めというのはわかりますが、ターゲットは何歳くらいなんでしょう。) わからなければ全部買って研究するべきところかもしれませんが、他雑誌もいろいろ気になって、どれがいいのか?と迷った末、1冊も買えなかったりしてしまいます(ー_ー;) 今まで系統やテーマを考えて服選びをしたこともなかったのですが、今後はそういうのも考えていきたいなと思っています。 自分に一番合う系統が何かもわかっていないため、はっきりいってダサすぎな変な質問ですが、おしゃれな方々、どうかアドバイスお願いします。 (できれば安めに良いものを揃えるコツなどもあれば教えてほしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

要するにコンサバ系のファッションになりたいということでしょうか? CanCamの対象年齢は「~25歳」くらいです。(ちなみにCanCa「n」ではなくCanCa「m」です。I can campusという造語の更に造語です。要するに大学生向けだったのですね) 何年か前、CanCamが爆発的にブームだったとき、購読者の年齢層の幅が広くなりすぎて生まれたのがAneCan。 こちらは25歳~、上は明確には言われていませんが30代前半くらいまでだと思います。(モデルも30歳前後が多いので) JJは年代的にはCanCam寄り。CanCamに比べるとかっこいい、少しギャルっぽいコーディネートが目立ちます。 AneCanの中でも、かっこいい・かわいいなどスタイルが分かれるので、購読者でも全部のコーディネートが好き!という人はいないと思います。 今なら、友里OL=かわいい、もえカジ=カジュアル、などありますよね。 雑誌ももちろん参考になりますが、私はやはり質問者さんのおっしゃる様にウインドウショッピングが一番良いと思います。 雑誌より今リアルに売れているものが見れます。雑誌が仕掛け人だとすると、店頭は消費者のリアルな心情を表していると思います。 時々雑誌が的を外れているときもありますしね…。 購入するブランドですが、LeSoukがおすすめです。 カジュアルから通勤着まであり、かわいい系もありますが、かっこいい系がより多いです。 ラインも綺麗ですし、着回しもききます。サイズも割と豊富です。 他にも通勤着と聞いて思い浮かぶのはINED、INDIVI、proportion、Natural Beautyなどでしょうか…。 どれも甘すぎないですよ。

参考URL:
http://www.lesouk.jp/
loveflowergem
質問者

お礼

迅速かつ、とても丁寧なご回答、ありがとうございます! コンサバというと少し違うように思ってたのですが、OL系・私の求めている系統というとやっぱりコンサバになるのでしょうか。 誌名はCanCa「m」だったのですね。そういえば、まともに誌名・意味を把握していませんでした/// なるほど☆と思いました。知っている人からすれば今更なくらい有名そうですね。 LeSouk、早速見てみました。 少しかっちりしすぎて手を出せないものもありましたが、大人っぽくてすてきですね。 お店に行けばもっといろいろありそうですね♪それに通勤着にとても良さそうです。 ミッキーTシャツもありましたが、子供っぽくなくかわいいかんじでよかったです。(既にSOLD OUTでしたが) 今まではTシャツを買う時も、ジーンズショップなんかだと気に入るものは少なくて、全体にちょっと違うなあと思っていましたが、こういうブランドTシャツの方が好みのものが多いのかもしれないと思いました。 INED、INDIVI、Natural Beautyは、そういえば就職活動の時のスーツやスーツに合う小物を必要としていた時に買物したことがあります。やっぱりそのあたりのブランドが好きなのかもしれません。 proportionサイトも見ましたがこちらもいいですね。 そしてやっぱり、ウインドウショッピングで直に感覚を養っていくのが一番いいのですね。 ご紹介いただいたブランドを中心に、ショッピングすることにします♪ すごく参考になりました。 大変ご親切に詳細に、私に合ったご回答をいただけて、とても嬉しかったです。 がんばって自分のファッションを変えていきます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自分に合うファッション雑誌がわかりません(つω;`)

    自分に合うファッション雑誌がわかりません(つω;`) 高校二年生 身長172~174cm 体重59kg 可愛い系(女の子!って感じの服)が大好きです。ミニスカとか。ですが、友達にはカッコイイ系の方が似合うと言われます。 ファッションに関しては初心者です。何買えばいいかわからないし、何が流行ってるかわかりません(´・ω・`)自分の好きな系統の服ばっか買って失敗したりしてます。最近は何着たらいいかわかんないので、いつも制服ばっか着てます(;ω;)こんな私に合うファッション雑誌って何ですかね?

  • 自分に合うファッション

    21歳大学生、女です。 黒髪でロング、身長は160くらいです。 ファッションにはあまり気を使わずここまできてしまいました。 最近お洒落になりたいなぁと思うようになったのですが、自分に合うファッションがよくわからず困ってます(同じような服を買ってしまったり…) 自分に自信がなくて…どうしたらお洒落になれますか? 女の子らしくてかわいいものは好きですが、何だか自分には合わないような気がします。 スカートもジーンズも好きです。 派手なのものはあまり好まないです(あまり目立ちたくないので…) 落ち着いていてシンプルだけどお洒落な感じがいいなと思うのですが…。 おすすめの雑誌などもあったら教えてください。 情報が少なくて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分に似合うファッションが分かりません。

    今年から大学生になり、毎日私服を着るのですが、自分に似合うファッションが分からず困っています。 手持ちの服は皆系統がバラバラで、特に好きな系統・似合う系統が見つかりません。 また、コーディネートのことも考えると、系統を一つに絞りたいです。 年齢:18歳 身長:155cm 体重:48kg 肌色:色黒 顔:童顔 髪:ダークブラウンのミディアムストレート こんな私に似合うファッションはあるでしょうか? 同じ大学の女の子は、皆系統はそれぞれですが垢ぬけていて羨ましく思います。 自分も垢ぬけたいです(>_<) ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ・似合いそうな系統 ・おすすめの雑誌 ・おすすめのショップ・ブランド(学生なので、あまり高いものは手が出せません) などなど、上記のこと以外でも何でも構いません。 ※ギャル系が苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 私にはどのようなファッション雑誌があうのでしょうか?

    現在高校2年生ですが、つい最近まであまりファッションに興味がなく、ファッション雑誌も買っていなかったんですが、この頃お洒落したいなーと思い始めまずは雑誌を買おう!と思っているところです。 しかし雑誌っていろいろあるじゃないですか…。 なのでどれがいいのか自分で選べないのです…。 私はスカートが似合わないのでいつもパンツです。 それにギャル系ではなく、キレイでクール系みたいな…。 古着・かわいい系の服は着ません。 ↑のような雑誌ってありますかね??

  • 自分に合ったファッション雑誌がわかりません

    自分に合ったファッション雑誌がわかりません 24歳、接客業してます。 最近初めておしゃれに目覚めて3種類の雑誌(mina,mini,JILLE)を購入し 見たんですが、「ほしい!」「着たい!」っと思う服などがほとんどありません。 ファッションにはまだまだうとくて、ジャケットの名称だとかがよくわかりません。 今まで興味がわかなかったせいで、ダサくても着れればいいっと思っていたので、 雑誌を買うにも勇気が要りましたw 購入した雑誌はバイトの後輩(大学生)に可愛い女の子がいて その子にきいて3冊をチョイスして頂いたのですが、値段的に厳しい部分もあるますが 実際に着用してみないとわかりません。 今までは母親のお下がりだったり、スーパーのファッション売り場に 母親に買い物ついでに付き添って頂いていたのですが恥ずかしくて本当にほしいものが言えず 無難な服を選んできました^^; 皆さんは雑誌を見て注文?かは判りませんが、着用してみないと着心地だとか わからない場合、どのように決めていますか? また、自分に合う雑誌はどのように決められましたか? たくさんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ファッションについて

    自分は最近ファッション雑誌などを読んでいるんですが、いまいち読み方がわかりません…。ファッション雑誌を読めば少しはお洒落になると思ったんですが、ファッション雑誌ってただ単にモデルが着てる服と似たような服を買って着るとかそんな感じですか?みんなどう読んでお洒落になるのかわかりません…。変な質問ですがわかる人回答お願いします…。

  • ファッション雑誌

    春から大学生になります 女です ファッションに自信がなくて、困ってます 親はほとんどファッションに興味がなく、相談相手にはなりません… 今はロンTにスキニーというシンプルすぎるファッションでどうにかしてますが、脚があまり長くはなく、さらに顔がまじめそうに見られるので、どうにかして服だけでもおしゃれにしたいです! 自分ではハニーズなんかがナチュラルな感じでいいかな?と思っているのですが、ハニーズ系統の雑誌はどんなのを読めばいいでしょうか? それと、ほかにナチュラルな感じの系統の通販でもお店でもあれば教えてほしいです!!

  • ワンピとパンツのファッション

    28歳でファッションが大好きで勉強中です。 自分がやりたいファッションと似合うファッションが違うんじゃないかと最近撮った写真をみて思いました。 好きな系統は綺麗目のカジュアルです。 お店はジーナシスやビームスをよく利用させて頂いてます。 ワンピやチュニックとパンツを合わせるスタイルが好きで試着したときは大丈夫と思っていても、写真に写る自分を見ると上半身が大きくて失敗してしまいます。 パンツは黒の細身や濃紺の細身デニムに、なるべく黒っぽいワンピをあわせていまが、「パンツの上にスカートはいてるのね?」と聞かれたり妊婦さんに見えそうです。 また白っぽい服を着ると太った?といつも聞かれます。 スーツを着たときと、濃紺のスキニーデニムと黒のニットチュニックを着たときにだけは似合うと少し好評でした。 最近ワンピとパンツスタイルをしてる方よく見かけますが、ホントよく似合っていて可愛くて羨ましいです。 トップスを短くしてお尻を出すとバランスはいいのですが、大きいお尻やふとももが目立つのであまり出したくありません。 バギーや太目のパンツをはけば、さらに下半身が大きく見えてしまいます。 体系は肩幅と下半身が大きく、ウエストや胸は細めです。 レギンスにチャレンジしましたが足くびがもっこりしたのとちょっと迫力が出てしまいました。 よく考えて服を買ったり、お金もかけていたつもりですが、ほぼ失敗で、好みで選ぶと失敗してしまうので服の選び方が解からなくなりました。 私は何を着たら良いのでしょうか。 服を選ぶときのコツなどなんでも良いです。アドバイスよろしくお願いいたします。 パンツは何を買えば良いか教えていただけたら助かります。

  • オススメのファッション雑誌

    25歳の主婦をしてますが、子育てをしてるとファッションとかに興味がないってわけじゃないのですが、段々自分を磨くのが結婚前に比べると、薄れていってるような気がします。 経済的に、自分の洋服を買うお金があまりないっていうのもありますので、以前買った服を着まわすって感じばかりで・・・結局いつも同じ服ばかりきてるような気がします。。。 そこで、ファッション雑誌を読めばまた、おしゃれをしたいって気持ちが強くなると思うので、お勧めのファッション雑誌を教えてもらいたいなっておもいます。 私が今着てる洋服は、ジーンズ系が多く、ローライズが好きです。 カジュアル系が好きなので、その系統のファッション雑誌を教えてください。でも25歳なので・・・あまり若すぎるファッションもちょっと似合わなくなってきた年頃です。。。 でもこれからは、カジュアル系だけではなく、大人っぽいのもいいかな?なんて思ってるので、それも教えてください。

  • ファッション雑誌

    私は今中学三年生で15才です。 今までファッション雑誌とか買ったことがなくて、 自分の服とかよく分からなくて、友達といる時、 この子オシャレだなぁ・・・とか思って、自分が少し恥ずかしく思っていました。 でも、服のセンスとかよく分からないから、どういう服を買ったらいいか分からないし、こんな自分がそういうお店に行くのが少し恥ずかしいという思いがあり、なかなか自分で何かをしようとしませんでした。 だからファッション雑誌を買おうかなと、思ったんですけど、 どういうのを買ったらいいか分かりません。 オススメだと思うファッション雑誌を教えてください!!! お願いします(≧-≦)

専門家に質問してみよう