• ベストアンサー

夜間マンションの音…

私は、マンションに住んどります。 マンションといっても、 隣の部屋とは、うすい壁です。 そこでみなさんに、お聞きします。 夜間は音を出さないように気をつけてますか? たとえばTVをボリュームいくつ以下にする、とか、 もちろん音楽は聴かないし 私はさっき(AM2ころ)プリントアウトをして しまいました!^^; ここに一人暮らしをしている、ずぼらな性格の私に 両親は 「PM9時以降はボリュームは1ぐらい、徹底的に音出すな」 と言われていますが みなさんはどのくらいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーんTVの音はあまり気にしてないかもしれません・・。もともとそこまで大きな音では聞いてないですし。 ピアノは夜8時以降は弾かない様にしています。

その他の回答 (2)

noname#108037
noname#108037
回答No.3

築20年の安賃貸ですが角部屋で隣に面してない部屋が2部屋あるのであまり気にしてません。 うちは隣より階下のほうに音が行きやすいと思います。 階下の人の音もけっこううるさかったりするので、暗黙の許容ってことで今のところ苦情もありませんしこっちも我慢してます。 TVのボリユームは夜でも7~12です。 さすがにオーディオは壁伝いに低音が響くので夜間や早朝には控えています。

• kametaru
回答No.1

L40/L45のD55なのであまり気にしていません。 建物性能の基礎知識/遮音性能 http://www.house-support.net/seinou/oto.htm