• ベストアンサー

生活保護

生活保護と障害者2級(精神)にかかっているのですが公共料金(バス・電車)が安くなる方法を模索してるのですが、そのようなことが出来るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.2

身体障害者手帳と障害者手帳は別のもので、 障害者手帳の場合多くの公共交通機関では割引はありません。 (なお、JRはアウト) 尚、広島市は、市内・県内バスは割引制度あります。 というように、地区によっていろいろあるのも確かですし、 広島市がちょっと特殊な事情であるのも確かです。 ということで、ご在住の市町村による、というのが 結論になります。

hiway3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住んでる街では使えないのがわかりました。 もっと制度が緩和されればいいな。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

バス会社や鉄道会社により、切符購入時に障害者手帳見せると、割引料金にしてくれたり、 障害者用回数券販売しているところあるよ(@^^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

hiway3
質問者

補足

障害者手帳を見せてバス回数券を買おうとしたところ この手帳ではダメと言われました。