• ベストアンサー

ティラピスとヨガ

どちらかを始めようと思っています。 ティラピスとヨガってどこが違うのでしょうか? 詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pake_93
回答No.3

どちらもやっています。 共通する部分もありますが(ピラティスはヨガの動きを参考にして作られた為) 身体の使う部分や目的はかなり違いますよ。  ピラティスは姿勢を正したい、 身体のゆがみを直したい、 バランスの取れた身体にしたい、 正しい身体の使い方を覚えたい…場合に有効です。 コーチにより、姿勢を正すことを中心にしたり 筋肉を使うエクセサイズを中心にしたりという違いはあります。 ヨガはリラックスしたい、 柔軟性を上げたい…ときに良いと思います。 上級になれば力の必要な動きもありますが 初心者なら柔軟性が必要な動きがほとんどです。 間違ったやりかたをすると身体を痛めます。 私のようにどちらもやる人も多いですよ。 ヨガで怪我をしないために、ピラティスで身体の動きを覚えられますし またヨガで柔軟性を上げれば、ピラティスの稼動域を広げる結果にも繋がります。 ダイエット目的なら 全く運動していなかった人がやれば どちらも身体を引きしめる効果はありますが 痩せる為の運動ではないので、 健康目的なら勧めますが、ダイエット目的なら他の運動のほうがいいと思います。

kosamui-20
質問者

お礼

現在週三回けっこうハードなテニスをしているのでダイエットは必要ないのですが、ひとりでも行える”静”な運動もしてみたいなとかんがえているところです。 詳しく回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

独断と偏見でコメントいたしますが。 どちらも運動としてはかなり微妙だと思います。 運動効果の観点では、同じなんじゃないでしょうか。 家事洗濯なんかよりちょっとおしゃれですかね。

kosamui-20
質問者

お礼

どちらも得とくしたら自宅で好きなときに出来るのが魅力です。 ご回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>ティラピスとヨガってどこが違うのでしょうか? ピラティスとヨガですよね。 全く違うものですよ。 ピラティスはインナーマッスル(深層筋)を鍛える筋トレですから、しっかりやると沢山汗をかきます。 もとは傷病兵の回復のために開発された運動療法です。 ヨガは僧侶などが始めたもので、精神集中と独特の呼吸法をマスターする必要があります。 が、ヨガで身体に支障を来す人も沢山いたようです。 http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/01/post_25.html

kosamui-20
質問者

お礼

”ヨガ”思っていたよりむずかしそうですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/01/post_25.html

kosamui-20
質問者

お礼

サイト教えていただきありがとうございます。