• 締切済み

洋画の日本人アフレコ

日本の有名タレントが外国映画の日本語吹き替え版のアフレコをするのをどう思いますか? 自分はあまり好きじゃないです。どうしても観てる最中にその人とダブらせてしまい、映画に集中できない時間帯ができちゃいます。 今回、ターミネーター3のジョン・コナー役にDA PUMPのISSAが決まったそうだけど、勘弁してくれと思いました。確かに彼の声でジョン役はいい感じなのかもしれないけど。 ダイハード2の村野たけのりやプリティウーマンの石田純一と浅野ゆう子の時のような冷めた鑑賞にならないか心配っす。 話題性を狙ってるのかもしれないけど、こういうのはプロの声優に任せてほしいもんですね。

noname#5130
noname#5130
  • 洋画

みんなの回答

• blue5586p
回答No.5

私もkyilmalさんのおっしゃる通りと思います。 これまでにも、「いただけない日本語吹き替え」は、たくさんありました。  一例を挙げますと・・・・・ ●ある愛の詩  ライアン・オニール 三浦 友和 アリー・マックグロウ 山口 百恵 ●卒業  ダスティン・ホフマン 高岡 健二  キャサリン・ロス   林  寛子 ●ウエストサイド物語  ジョージ・チャキリス 沢田 研二  リチャード・ベイマー 国広 富之  ナタリー・ウッド   大竹しのぶ  リタ・モレノ     安奈  淳  以上のような吹き替えのキャスティングは、映画のことをまったくわかっていない人間が行ったとしかいいようがありません。ですから私は、テレビ朝日の吹き替え以外は認めません。この局は、NET時代より 「ローハイド」「ララミー牧場」など、外国TV映画の放送実績が豊富で、また、ゴールデン枠の劇場映画放送でも、1966年10月1日より、現在の「日曜洋画劇場」の前身である「土曜洋画劇場」を、他局に先駆けて放送開始しており、また、日本語吹き替えには映画畑のプロデューサーが担当されるなど、映画のことを最もよく理解している局といえます。したがって、この局では、原則としてプロの声優しか吹き替えしませんし、また俳優のイメージを損ねない、実にうまいキャスティングをしています。この局の姿勢を、他局も大いに見習ってもらいたいものです。  なお、「ウエストサイド物語」は、来月にDVD「コレクターズ・エディション」が発売予定で、日本語吹き替え音声も収録予定ですが、先の「おばかさん」なキャスティングではないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548395
noname#5130
質問者

お礼

局別に考えたこともなかったです。なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#205393
noname#205393
回答No.4

知らなかったし気付かなかった。 知っていたけど気にならなかった。 この場合は別にいいのですが、見ている間ずっと俳優の顔が浮かぶ時は最悪です。まったく映画に集中できません。 「シュレック」なんてCMの段階でダウンタウンの浜ちゃんの起用は失敗だろ~と思いました。声の特徴ありすぎるしおまけに関西弁。 邦画ですが「もののけ姫」の配役は良かったですね。石田ゆり子や三輪明宏など、不自然さを感じさせない適役でした。 でも、当たり外れが激しいので、プロの声優さんがやってくれた方が安心ですね。 劇場で鑑賞して「冷めた鑑賞」になってしまったらいやですもんね~。 余談ですが、私は大塚昭夫さんと山寺宏一さんが好きです。特に山寺さんなんて後から気付く事多し。プロだわっ!

noname#5130
質問者

お礼

もののけ姫の石田ゆり子は違和感感じなかったですよねー。 回答ありがとうございます。

回答No.3

個人的な意見ですが。 許せるのはジャッキー・チェン、アーノルド・シュワルツネッガー、シルベスター・スタローンぐらい。 これら以外はほとんど見ないです。 なぜかというと、その映画の予告とかで「あの~~があの~~の吹き替えに挑戦!」とかいって吹き替えをする日本の芸能人が感想を聞かれたりするという話題つくりの要素が大きいような気がします。 それで「大変でした!けど頑張ったので是非見てください!」って言われても見る気はしないです。 だから単なる宣伝しかないような気がします。 否定的な意見ですが。

noname#5130
質問者

お礼

まさに話題作りの一言ですね。 回答ありがとうございました。

• epson01
回答No.2

そのとおりですね。 さめてしまいます。 やはり、声優はそれなりに「言葉に感情」を込めることができますが、女優や男優は「言葉だけで感情をあらわす技術を持ち合わせている人はなかなかいませんね」

noname#5130
質問者

お礼

バック・トゥ・ザ・フューチャーの織田裕二は割とすんなり入れたんですが、三宅裕二はもう笑うしかなかったっす。 回答ありがとうございました。

• osietezoo
回答No.1

同感です。 洋画に限らずアニメも有名タレントを起用していますが、これも反対したいです。 もっと、プロの声優に任せるべきだと思います。

noname#5130
質問者

お礼

ですよね。 タイタニックの竹内結子なんて下手すぎて見る気が失せました。妻夫木はあとで知ったので気にならなかったですが。 まぁ、今回のISSAも見てみないと分かりませんが、違和感ないことを願うのみです。 回答ありがとうございます。