• 締切済み

洋画の日本人アフレコ

日本の有名タレントが外国映画の日本語吹き替え版のアフレコをするのをどう思いますか? 自分はあまり好きじゃないです。どうしても観てる最中にその人とダブらせてしまい、映画に集中できない時間帯ができちゃいます。 今回、ターミネーター3のジョン・コナー役にDA PUMPのISSAが決まったそうだけど、勘弁してくれと思いました。確かに彼の声でジョン役はいい感じなのかもしれないけど。 ダイハード2の村野たけのりやプリティウーマンの石田純一と浅野ゆう子の時のような冷めた鑑賞にならないか心配っす。 話題性を狙ってるのかもしれないけど、こういうのはプロの声優に任せてほしいもんですね。

noname#5130
noname#5130
  • 洋画
  • 回答数15
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

私もkyilmalさんのおっしゃる通りと思います。 これまでにも、「いただけない日本語吹き替え」は、たくさんありました。  一例を挙げますと・・・・・ ●ある愛の詩  ライアン・オニール 三浦 友和 アリー・マックグロウ 山口 百恵 ●卒業  ダスティン・ホフマン 高岡 健二  キャサリン・ロス   林  寛子 ●ウエストサイド物語  ジョージ・チャキリス 沢田 研二  リチャード・ベイマー 国広 富之  ナタリー・ウッド   大竹しのぶ  リタ・モレノ     安奈  淳  以上のような吹き替えのキャスティングは、映画のことをまったくわかっていない人間が行ったとしかいいようがありません。ですから私は、テレビ朝日の吹き替え以外は認めません。この局は、NET時代より 「ローハイド」「ララミー牧場」など、外国TV映画の放送実績が豊富で、また、ゴールデン枠の劇場映画放送でも、1966年10月1日より、現在の「日曜洋画劇場」の前身である「土曜洋画劇場」を、他局に先駆けて放送開始しており、また、日本語吹き替えには映画畑のプロデューサーが担当されるなど、映画のことを最もよく理解している局といえます。したがって、この局では、原則としてプロの声優しか吹き替えしませんし、また俳優のイメージを損ねない、実にうまいキャスティングをしています。この局の姿勢を、他局も大いに見習ってもらいたいものです。  なお、「ウエストサイド物語」は、来月にDVD「コレクターズ・エディション」が発売予定で、日本語吹き替え音声も収録予定ですが、先の「おばかさん」なキャスティングではないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548395
noname#5130
質問者

お礼

局別に考えたこともなかったです。なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#205393
noname#205393
回答No.4

知らなかったし気付かなかった。 知っていたけど気にならなかった。 この場合は別にいいのですが、見ている間ずっと俳優の顔が浮かぶ時は最悪です。まったく映画に集中できません。 「シュレック」なんてCMの段階でダウンタウンの浜ちゃんの起用は失敗だろ~と思いました。声の特徴ありすぎるしおまけに関西弁。 邦画ですが「もののけ姫」の配役は良かったですね。石田ゆり子や三輪明宏など、不自然さを感じさせない適役でした。 でも、当たり外れが激しいので、プロの声優さんがやってくれた方が安心ですね。 劇場で鑑賞して「冷めた鑑賞」になってしまったらいやですもんね~。 余談ですが、私は大塚昭夫さんと山寺宏一さんが好きです。特に山寺さんなんて後から気付く事多し。プロだわっ!

noname#5130
質問者

お礼

もののけ姫の石田ゆり子は違和感感じなかったですよねー。 回答ありがとうございます。

回答No.3

個人的な意見ですが。 許せるのはジャッキー・チェン、アーノルド・シュワルツネッガー、シルベスター・スタローンぐらい。 これら以外はほとんど見ないです。 なぜかというと、その映画の予告とかで「あの~~があの~~の吹き替えに挑戦!」とかいって吹き替えをする日本の芸能人が感想を聞かれたりするという話題つくりの要素が大きいような気がします。 それで「大変でした!けど頑張ったので是非見てください!」って言われても見る気はしないです。 だから単なる宣伝しかないような気がします。 否定的な意見ですが。

noname#5130
質問者

お礼

まさに話題作りの一言ですね。 回答ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

そのとおりですね。 さめてしまいます。 やはり、声優はそれなりに「言葉に感情」を込めることができますが、女優や男優は「言葉だけで感情をあらわす技術を持ち合わせている人はなかなかいませんね」

noname#5130
質問者

お礼

バック・トゥ・ザ・フューチャーの織田裕二は割とすんなり入れたんですが、三宅裕二はもう笑うしかなかったっす。 回答ありがとうございました。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.1

同感です。 洋画に限らずアニメも有名タレントを起用していますが、これも反対したいです。 もっと、プロの声優に任せるべきだと思います。

noname#5130
質問者

お礼

ですよね。 タイタニックの竹内結子なんて下手すぎて見る気が失せました。妻夫木はあとで知ったので気にならなかったですが。 まぁ、今回のISSAも見てみないと分かりませんが、違和感ないことを願うのみです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクション映画の主人公の名前にジョンが多いのは?

    私が知っているだけでも、アクション映画の主人公の名前にはジョンが沢山います。 ジョン・ランボー(ランボー) ジョン・マクレーン(ダイ・ハード) ジョン・クルーガー(イレイザー) ジョン・コナー(ターミネーター) 一部SFもありますが、この他にもあるかもしれません。 これは、単なる偶然? ジョンは一番ありふれた名前? ジョンにはランボー(乱暴)が多い? あまり、意味のない質問で恐縮です。

  • すごい昔のドラマで流れていた

    部分的な歌のメロディーは覚えていますがもう、5年くらい 知りたくてしょうがないのです!! 浅野ゆう子、浅野温子、石田純一、たぶん岩城晃一が出ていた ドラマでボサノバのようなパリっぽいのが流れていました。 こういうのはどうやって調べたら良いのでしょうか? 少しでもドラマの題名とかでもわかればがんばって突き詰めて いけるんだすが・・・

  • ターミネーター3

    こんにちは。T3の劇場予告編をみました。待ち遠しいですね。 で、質問なのですが 1.女ターミネーター役の女優さんは誰ですか? 2.ジョン・コナー役はT2と同じ人ですか?

  • いとうせいこうの出てた、旅行を企画する番組

    8年くらい前にやってた番組で、2人のプレゼンターが旅行を企画して、芸能人がどっちの企画が優れているか決めるという番組があったんですが、どうしても名前が思い出せません。司会は「どーなってるの」の小倉さんで、プレゼンターにいとうせいこうが良く出ていたような気がします。旅行をする芸能人には、浅野ゆう子や石田純一が出ていたような・・・。どなたか教えてください。お願いします。

  • 海外ドラマで

    海外ドラマで HEROSに出てくるクレアの友達の男の子はターミネーターに出てくるジョンと同一人物ですか? クレアが橋から飛び下りる時に撮影してた男の子です。 分かればジョン・コナー役の人とクレアの男友達役の人の名前を教えてください。

  • どうして足で走る人間がバイクや自動車に追い付くのか

    ずっと前に『ターミネーター2』というアメリカ映画を観たことがあります。 その映画は、未来からT-1000というターミネーターがやってきて、将来に人類の指導者となるジョン・コナーを子どものときに殺そうとする話でした。 その映画で、ターミネーターのT-1000がものすごく足が速くて、足で走ってバイクや自動車に追い付くくらい速く走ったと記憶しています。 どうして人間が足で走ってバイクや自動車に追い付くくらい速く走ることが可能なのでしょうか? 映画で、T-1000が足で走ってバイクや自動車に追い付くというのはどうやったのでしょうか?

  • ターミネーター2に登場する時計について

    タイトルどおりなのですが、ターミネーター2にてジョン・コナー役の青年がしていた、アナログ式の時計が目にとまり、その名前が知りたく、今回質問させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたらば、是非、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ターミネーター4で…

    ジョン・コナーは確か、ターミネーター2でシュワちゃん役のターミネーター(T-800)に会ってるんですよね? そのはずなのに、何故マーカスと初対面で相手が機械と判断した時、目の色を変えて攻撃態勢に入ったんでしょうか? 幾ら機械と戦った経験が今まで多かったといえど、自分を「人間だ!」と主張する機械と考えれば、ターミネーター2のあの仲睦まじいT-800とのやりとりを想像出来るはずなのに…。 もしかしてあの時の話は4ではなかった事にされてるのでしょうか? それとも単にジョンが幼い頃の記憶だから忘れ去っているだけ? 何方か詳しくご存知の方、教えて下さい><

  • ターミネーター1DVDのカットシーン

    先日安さのあまりターミネーター1のDVDを購入しました。 自分の記憶の中では映画の冒頭でジョン・コナーが友人で父親になる戦士を過去に送る場面があったと思いました。 しかし、購入したDVDにはその場面がありませんでした。 どなたかこの理由をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 8歳の少年が日用品でターミネーターを撃退するには?

    ターミネーター3では、ジョン・コナー親子に限らず抵抗軍の幹部も抹殺のターゲットになるという設定が語られていました。 さて、昨夜放映していた映画、ホーム・アローンの主人公、ケビンは、類まれなるトラップの才能を活かし間抜けな泥棒を翻弄していました。 彼が審判の日を生き延びたら、その才能を活かして抵抗軍で活躍することになるかもしれません。 そうなったら、彼も抹殺のターゲットになるのでは? そして少年時代のケビンの元にターミネーターが送り込まれるのでは? などとアホなことを考えてしまいました。 さてはて、ターミネーターVSケビンなんてことになったらどんな戦いが繰り広げられるでしょうか?