• ベストアンサー

いつの間にか、メールがパスワード設定に!

メールを開こうとしたら、突然パスワード設定に変わってて開きません。パスワードを設定した事ないんですが!XPを使用していますのでユーザーを4人分つくって使用してるんですが、私1人のだけパスワードをきいてきて開きません。他の3人分のメールは開くんですが。どうしてでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.8

ウイルスバスターのインストールで メール設定に変更を加えられたのが原因だと思います。 ウイルスバスターをインストールすると、 メール設定のアカウント名(ユーザー名)の部分が書き換えられる様です。 プロバイダから送られてきた情報に、  アカウント名 abc_user  受信サーバー名 def_server と書いてあるとすると、今までは単にアカウント名に abc_userと入力すれば良かったのですが、 ウイルスバスターをインストールした場合は、 abc_user/def_serverと入力する必要があるそうです。 アカウント名とサーバー名はご自分の情報と置き換えてください。 パスワードを求められた時に、 アカウント名が上記の形式になっているかどうかをご確認下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5082
kuro594
質問者

お礼

beerserverさん、有り難うございました。メールボックスが、開くようになりました。 早朝からアドバイスをいただき大変申し訳ございませんでした。 これからも、疑問ができましたら質問したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 今回の件では、何度も何度もアドバイスをいただき本当にありがとうございました。 (●^o^●)

その他の回答 (7)

noname#6461
noname#6461
回答No.7

ウイルスバスターのインストールで メール設定に変更を加えられたのが原因だと思います。 ウイルスバスターをインストールすると、 メール設定のアカウント名(ユーザー名)の部分が書き換えられる様です。 プロバイダから送られてきた情報に、  アカウント名 abc_user  受信サーバー名 def_server と書いてあるとすると、今までは単にアカウント名に abc_userと入力すれば良かったのですが、 ウイルスバスターをインストールした場合は、 abc_user/def_serverと入力する必要があるそうです。 アカウント名とサーバー名はご自分の情報と置き換えてください。 パスワードを求められた時に、 アカウント名が上記の形式になっているかどうかをご確認下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5082
noname#6461
noname#6461
回答No.6

こんばんは、kuro594さん。 すみません、メールサービス名という表現はわかりにくかったですね。 ブラウザで使うタイプのメールの場合はそれぞれ操作が違いますので、 Hotmailやgooメールの様な名称を教えて頂きたかったのです。 今回はOutlook Expressでプロバイダのメールを ご利用という事でよろしいですよね? >(メールログオン時)に、 >次のサーバー名とパスワードを入力して下さい。 >サーバー local host サーバーがローカルホストというのが気になりますね。 以前メールを正常に受信出来た時から、 例えばウイルスバスターの様な、 メールのウイルスチェックをするソフトを導入したりしましたか? その場合、もう一度パスワード入力を求められるかもしれません。 しかし、それでも正しいパスワードを入力していれば繋がるはずです。 もう一度#2の方のアドバイスを参照して試していただけませんか?

kuro594
質問者

補足

すみませんでした。意味がわからなくて! プロバイダのメールです。 最近、ノートンからマイクロソフトのウイルスバスターに替えたんです。 また、ユーザーアカウントで3人作ってあるんですが 所有者の私のだけパスワードをきいてくるんですが。 ご丁寧に教えていただいて、どうも申し訳ありません。もう少し教えてください。

noname#6461
noname#6461
回答No.5

Outlook ExpressでHotmailを使用すると、 先述の様にパスワードが消えたり、記憶させていなかった場合は、 受信トレイを開くときにパスワードを求められますね。 (一度送受信すれば出てきませんが) ただ、これは同期をする為の物で、 受信トレイに全くアクセス出来ない訳ではありませんが....。 違う組み合わせでご利用の場合は上記は無視して下さい。 取り敢えずkuro594さんのメール使用環境や、 saidonさんのご回答にあるエラーメッセージの補足をお願いします。 あと、ブラウザベースのメールをお使いの場合は、 そのメールサービス名もお書き下さい。 パソコンのご質問をされる時は、ご自分の状況を詳細に記載する事が、 より的確な回答を得るためにも非常に重要になります。

kuro594
質問者

補足

メールサービス名とは、Outlook Expressのことですか? (メールログオン時)に、 次のサーバー名とパスワードを入力して下さい。 サーバー local host ユーザー名とパスワードは入っていたので、OKするとメールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 と表示されるんですが。

noname#6461
noname#6461
回答No.4

プロバイダのメールをお使いなのでしょうか? それとも後から取得したフリーメールアドレスでしょうか? メール送受信時にお使いのメールソフト、 またはブラウザ名を含めて補足をお願いします。 プロバイダからの用紙に書いてあるメールパスワードは、 プロバイダのメール用ですので、 その他のメールアカウントを利用している場合は それぞれのパスワードを入力する必要があります。 これらも登録時に最初から決められているか、 ご自分で入力されたはずです。

• saidon
回答No.3

入力方法に問題があると思われますその為 1 メモ帳(ソフトの)を開く 2 メールパスワードを大小、記号を入力する 3 コピーする 4 問題の部分に貼り付ける だめでしたら その画面になんと出ているのか教えてください それが分かれば100%解決できます

kuro594
質問者

お礼

saidonさん、ありがとうございました。 なんとか、メールボックスが開くようになりました。 大変ありがとうございました。

kuro594
質問者

補足

メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント サーバー : 'localhost', と表示されるんですが。 いままでは、パスワードを聞いてきた事がないんですが。

• saidon
回答No.2

下の記の内容を一方的に開設すると その場所を開きパスワードを求められたら プロバイダーから届いている紙に「メールパスワード」と記載されているところがあるのでそれを半角で入力してください、大文字の時はシフトキーを押しながら入力すると出来ます 無くした場合はプロバイダーに連絡してください、その際は直接会社へ身分証明を持っていくことになると思われます

noname#6461
noname#6461
回答No.1

メールを送受信する時にパスワードを求められるのですか? 受信トレイなどにはアクセス出来ますか? それともメールソフトやWEBメール自体にアクセス出来ないのですか? メールアドレスにはパスワードは必ず設定してあるはずです。 何かの拍子にソフトに記憶させていたパスワードが クリアされてしまったのかもしれません。 その場合はもう一度入力する必要があります。 プロバイダが登録時に送ってきた用紙などをチェックして下さい。

kuro594
質問者

補足

受信トレイにアクセスできないんです。 登録時の用紙にパスワードが書いてありました。 しかし、そのパスワードを入力してみましたがだめでした。