• 締切済み

パソコンの問題

最近パソコンの調子がおかしくて、パソコンをしてると突然 画面が青色になって、電源が切れてしまいます。 青い画面の時に英語で言葉が書かれていて、どういう意味か わからないし、ほんの数秒で切れてしまうので、読めません。 どうやら、You have damage ~ と書いているようです。 パソコンを初期化したくても、大事なデータが入っていて できません。 どうにかできないでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.3

私の職場内であれば、まず回収して大事なデータの吸い出しをして、原因の調査ですね。 その後、該当パーツを交換するか、部品がなく時間が掛かるなら代替の製品を出す。業務ではこれがご質問のようなエラーの対処手段です。 まず、確認すべきはメモリダンプを吐いているかどうかでしょう。 ブルースクリーンから数秒で自動的に電源が落ちる場合に想定できる不具合は、ハードウェアの故障による重大なエラー(システム保護エラー/ring0エラー)が考えられます。 これを繰り返すとほぼ確実に数日から数ヶ月でシステムが起動しなくなります。特にメモリにビットエラーがある場合は、ディスク書き込み時に間違った値を記録することがありますから、保存した大事なデータでさえも読めなくなることがあります。 早急な解決を行う場合は、リカバリなどの対策ではなくハードウェアのどの部位にダメージがあるのかを速やかに確認し、部品の交換を行うことが大事です。 それを行う上で重要なのが、memorydumpやminidumpなどのダンプファイルを作成しているかどうかです。memorydumpが作成されている場合は、CPU、バス回路、メモリ、コンデンサ(電源を含む)などに問題がある可能性が極めて高くシステムに深刻なダメージを与える可能性が高いです。minidumpが作成されている場合は、メモリ、ハードディスク、周辺機器ドライバのいずれが原因の可能性が高く、特定のメモリ参照(ハードディスク、ドライバ参照)が発生したときに再起動します。 前者の場合と後者の場合の違いは、前者はしている行為そのものに決まった条件がなく、突然ブルースクリーンで保護違反を伝えるエラーが表示されます。その後、電源が落ちたり、再起動するのです。この場合は、ハードウェアの製造元に修理を依頼してください。自作の場合は、メインボード、電源など一つ一つの動作をチェックしましょう。 後者の場合は、特定のアプリケーションを起動したタイミング、ディスクのある決まった領域にアクセスしたとき、メモリのある部位を参照または書き込みしたときにシステムがダウンします。特定のアプリで落ちる場合は、そのソフトをアンインストールしてみましょう。 何か決まった作業で停止する場合もそれを排除するか、ドライバを更新すると改善するかも知れません。限定が困難な場合は、ディスクに障害があるか、メモリの不具合が考えられます。この場合は、修理となりハードウェアの製造元に確認されるのが良いでしょう。 MemoryDumpは、Windowsであればc:\Windows配下に作成されます。 minidumpはWindows配下または、Documents and Settings内(Vista以降ではUsers)のall users\DrWatson配下に作成されます。 dumpの中身は普通のユーザーには見られないRAWデータ(どうしても内容を確認するなら、バイナリを確認できるデバックソフトが必要です。)となっています。そのため、ここで判断できるのは、何が原因かの目星をつけるだけです。 最優先ですべきは、大事なデータを速やかにバックアップすることです。 その次にすべきは、自分で全て解決したいならDumpを探すことと、EFI(BIOS)のイベントログとOS側のイベントログ、起動ログを確認し、それらの内容を調べることです。 自己解決が不可能なら、そのままメーカーのサポートセンターに連絡しましょう。

• Cupper
回答No.2

突然電源が切れるまでの間にデータをバックアップ(コピー)することをお奨めします アプリケーションは後からインストールすることで回復させられます 必要なデータを CD-R や DVD-R、外付けハードディスクなどにコピーしましょう (必要なデータのみを【コピー】するだけでもOK) そうすれば初期化なんて怖くも何ともないですよ (設定とセキュリティ関係のアップデートが面倒ですけどね)

• koko_u_u
回答No.1

熱暴走で落ちてたりする場合もあるので、初期化したら解決するものでもないでしょう。 大事なデータはバックアップをとって、修理に出しましょう。