• ベストアンサー

日光の四月の靴

教えて下さい。 4月1日、又は2日に、日本の日光の東照宮を見学したいのですが、 寒いとの事ですが、どの位の寒い気温なのでしょうか? また雪などはどの位積もっているのでしょうか? 寺院のみの見学で、華厳の滝は見学の予定には入っておりません。 服装と靴の心配を致しております。 宜しくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

No1です。失礼しました。東京の4月の平均気温は15度前後です。 4月上旬には、桜が開花しますが、日光方面は多少開花が遅れる程度です。 気温は、朝晩を除いて10度以下になる事は稀です。 日光山内(東照宮等)を歩きますと全く寒さを感じないはずです。 身軽な服装で見学を楽しんでくださいませ。

7810brd
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き有難うございました。 10度以下にならないとの事で、お陰様で凡その感じが これでつかめました。有難うございました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

4月に入れば、日光は寒くないです。雪が残っていることはあり得ません。 私は、日光と東京の中間地点ぐらいの地域に住んでいる者ですが、日光も東京も良く行きます。 東京に比べますと、気温が2~3度低い程度ですから、コートやブルゾンは必要ありません。 普通のスーツやジャケットで充分です。 靴も普通の革靴で大丈夫ですが、履き慣れたスニーカーのような運動靴が日光山内の寺院見学にはお勧めです。 日光いろは坂を登って華厳滝方面は、東照宮より気温が、更に2~3度低くなりますが、寒い程ではありません。

7810brd
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂き、有難うございます。 東京に比べますと、、とございますが、 4月1日頃の東京の温度は何度位でしょうか? +10℃、 +15℃ ?? コートが不要との事ですのと、恐らく日本は桜の時期かと 想像できますので、+10℃くらいでしょうか? 東照宮近郊の日本の代表的な伝統建築文化を 見て廻りたいのですが、雪が無ければ運動靴が楽かも 知れませんね!! 東武浅草線は3月下旬に列車のダイヤが変更になる のでしょうか?  不明な事ばかりです、、、 情報有難うございました。