イーバンクOMCカード利用問題の原因と対応方法

このQ&Aのポイント
  • イーバンクのクレジットカード&キャッシュカード(OMCカード)を使って施術を受けた際、店から再度訪れるよう依頼があったが、何が問題だったのか疑問が残る。また、再訪の際にかかる交通費やお店の請求についても考える必要がある。
  • イーバンクのOMCカードを持っているにも関わらず、マッサージ店での支払い時に利用できなかった問題が発生した。再度店に訪れる際には、交通費やお店への請求についても検討する必要がある。
  • イーバンクのOMCカードを使用してマッサージ店で支払いを行った際、店側から「クレジットカードが使えていなかったため再度来店してほしい」との連絡があった。再訪の際には、交通費の負担やお店への請求についても考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーバンク OMC(Visa)カードが何故かちゃんと利用できていなかった

イーバンクのクレジットカード&キャッシュカード 二機能付きのものを持っています。 とあるマッサージ店でこのOMC(Visa)カードを使って(お店がVisa加盟店ということと、カードの有効期限を確認した上)前払いで、支払いをすませ施術をしてもらいました。 ところが、家に帰ってきてしばらくすると店から電話があり、「ちゃんとクレジットカードが使えてなかったのでもう一度店へ来てほしい」との内容。 その店へはしょっちゅう行くことが出来ない距離で、今日たまたま足を運んだだけだったんです。 なのに、「いつでもいいのでもう一度来て欲しい。今お店で立て替えておきます」と言うが、支払いの段階では問題はなく、お店の人の言われるままにサインをして会計を済ませました。 一体なにが問題だったのでしょうか? もう一度行くときには、そのための交通費とかお店に請求してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ___-___
回答No.1

こんばんわ とりあえず思いつくところを・・・ お店の機械にカードを通すといつもの伝票が出てきますね。 承認番号の記載された伝票が出てきて、これにサインをします(ICチップを読み取る機械ならサインでなく暗証番号入力)→ 問題なくカードが切れ、購入できたんです。  ところが、時には何かの理由(限度額オーバーとか)でカードが通らないこともあります。この時は機械にエラーコードが表示されますが、それだけでなく(エラーなのに)伝票も出てきます。 ただし先の承認番号の部分が**** のような表示になっています。 それを「エラー伝票」などと言いますが、慣れてない店員さんはOKの伝票だと思って、サインをもらって商品を渡してしまうことがあります。 そして後からエラー伝票だったことに気付き(いくらカード会員のサインがあっても、この伝票をカード会社にまわしても受け付けてもらえません)、「もう1度カードを切らせてもらいたい」とか「カード以外の支払い方法でお願いしたい」と言いたくて電話したのではないかと・・・ ”もう一度行くときには、そのための交通費とかお店に請求”できるかどうかは、”一体なにが問題だったのか?”の問いとともに確認されると良いでしょう。 お店の落ち度で再来店のお願いをするということなら、交通費は出してくれるのではないかと思いますが・・・