• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実質負担金が0円って・・・?

  • 質問No.5689976
  • 閲覧数7206
  • ありがとう数9
  • 回答数2

お礼率 0% (0/3)

新規加入でジェリービーンズの携帯が欲しいのですが
料金体系がいまいち意味不明です;

要するに、実質負担金が0円であれば、
携帯本体の料金は不要.ということでしょうか?
(購入時、月々、支払う必要はない.ということ)

月々に支払う料金は、
ホワイトプラン・Sベーシックの基本料金+使用料
だけ.ということでしょうか?

月月割シュミレーターで計算すると、
一括なら、980円~になり
2年なら、ケータイ価格(賊拭金?)が加わった1960円~になります
この「ケータイ価格(賊拭金?)」とは、なんでしょうか?

質問ばかりですいません;
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (286/1037)

ケータイ本体の値段分、月々の利用料金から割引をします
ということ
結局支払う額は一緒なんだけど
一括で払えば月々割引が適用されて
分割の場合は割引は適用されているけど
本体の価格が加わる請求になるよ
ってこと
24000円の本体代金だと仮定すると2年24か月間で
24000円割引きをするもので
利用料金をAとした場合
一括払い時
月請求額=A-(24000÷24)
分割(24回)払い時
月請求額=A-(24000÷24)+本体代(24000÷24)
となって
分割だと請求額=Aとなって実質、本体代金が隠れますね
これが実質0円の実態

一括で支払うと割引分請求額が安くなるということ
月々割の注意書きとかもしっかり読んで契約しましょう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

Softbankの場合…

「月々割」に加入すると、月に一定の料金を引いてくれます。
この割引金額が携帯代金の月々料金と一緒に成る機種の場合、
 「実質負担金0円」
と謳っています。
※要は、月々機種代金で980円払っていても、月々割で980円引くので、実質
 負担金が、980-980=0円としているわけです。

但し、この「月々割」の料金は、「機種代金」と「基本料」からは引かれません。
ですから、真の意味で「実質負担金が0円」に成るのは、
 「通信費などの料金が、月々割の金額より大きい場合」
にしか成りません。
パケット料を定額一杯まで使う場合ならともかく、割引対象料金が月々割金額
よりも小さい場合、其処まで引いてくれないので、「実質負担金0円」は
あり得ない状況と成りますね。

具体的な計算方法は、
 基本料金+月々の機種代金+(月々割対象料金合計-月々割)+8円(税抜き)
となります。