• ベストアンサー

ベースをこれから始めます(けいおん!の影響であることは秘密です・・・)

ベースをこれから始めます(けいおん!の影響であることは秘密です・・・) とは言っても100%初心者なので、エレキベースがちゃんと自分にも弾けるのか!? ということが全く未知数です。 一般的に、曲が弾けるようになるにはどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに私は24歳で、今まで何の楽器も経験したことがありません。 スラップ(チョッパー?)とかは、さすがに無理ですよね・・・。 あくまで普通に、プロ級じゃなくて、「これ弾きたいな」と思った曲がそれなりに弾けるようになるのを目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「けいおん!」の影響でベース始める人って結構多いようですよね。 僕の回りでも聞きます。 「そんなのに影響されて・・・」という人もいますが、僕はとても いいことだと思います。 何事も知らないことに挑戦するのは楽しいですしっ!! ということで、ベースの練習ということですが、やっぱり曲によって 難易度は全然違いますので、このくらいやれば一通り弾ける、 というのは断言は難しいです。 ただ、1年も練習していればよほど難易度の高い曲でない限り、 とりあえず鳴らすことはできると思います。 なんらかの教則DVDなどを購入して、それに忠実に3ヶ月くらい 練習していれば、まずは最低限のことはマスターできるのかな、と 思います。 そこから先は、自分でどんどん弾きたい曲を見つけていって、 難しい曲にチャレンジしていく、という感じでしょうか。 初心者向けのおすすめDVDとしては、 寺沢功一流ベースの極意! http://bass-gatsun.com/ このDVDはわかりやすくて、飽きない内容でした。 基本的なことは解説されているので、最低限の弾き方やテクニックは 身につくと思います。 あと、最終的にはやっぱり本人の熱意にかかってきますので、 無理せずに楽しんで練習してくださいね。

参考URL:
http://bass-gatsun.com/
motokuron
質問者

お礼

ありがとうございました。練習がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

みおちゃんですよね^^ 僕も見ましたよけいおん! 結論からいうとどんな方でも弾けますよ。 努力次第といえば身も蓋もないですけど、1日1時間も弾けば3ヶ月もあればふわふわタイム(笑)が弾けるはずです。 とりあえずやる気スイッチさえ押せばなんとかなります! 何ごとも挑戦ですよ。 あとスラップは全ての曲で使うものではないので 特にはじめから意識する必要は無いと思いますよ。

• Hydra666
回答No.1

一般的なんてありません。 ベースは曲によっては本当に簡単なので、 初心者でも1週間練習すれば弾けるような曲もありますし、 どんなに練習しようが才能が無いと永久に弾けないんじゃないかと 思うような曲だって存在します。 とりあえず、"簡単な曲1曲弾けるようになるまで"は 絶対にギターより早いと思います。 基本的には弦1本押さえれば良いので。 ちなみにDon't say Lazyは簡単ですが Cagayake Girlsは初心者にはちょっと厳しいと思います。