• 締切済み

中古なのでしょうか?

父に2006年の2月~4月の間にNEC Lavie LA700/Dを新品として買ってきてもらいました。 現在は新しいPCを使っているのですが、掃除をしてるときにNEC Lavie LA700/DのノートPCがクローゼットの奥から出てきました。 ノートPCの裏をみるとPCリサイクルというマーク表示がありました。 これは中古という意味でしょうか? 当時、PCのことは何もわからず、PCを父に買ってきてもらい、セットアップ?やらネット接続等すべて父にやってもらいました。 今思えば不思議な点がいくつかありました。 (1)PCのセットアップやネット接続を父にやってもらったのですが、あまりにも時間がかかりました。有線なのに。。。 (2)私がウイルス対策ソフトというものが必要だと気付いたのはPC購入してから1~2年後ぐらい(今考えると非常に怖いです。。。)で、マカフィーをネットで買い、インストールしたとき何も異常がなかったのできっとPCに最初から何もウイルス対策ソフトなどはインストールされていなかったと思います。 (3)1~2年ぐらいして、PCの画面がだんだん暗くなり、電源がつかなくなり、修理にだしたら画面が壊れていたみたいで、直してもらいました。 また、その後もPC本体についてるバッテリーというのですか?外せるやつありますよね?それもおかしくなったみたいで新しいのに取り替えました。 修理にだしてPCが戻ってきたら、今度はPCから変な音がでてきて、あまり気にしてなかったのですが、だんだん大きくなり、最終的にはPCを起動するとガリガリガリとすごく大きな音をたて、ネットをしていても変な音が常にしていました。 そして、PCの裏が、買った時よりもとても熱くなってました。 このような大きい音がでたときにはPCを購入してから約3~4年経っていました。 ノートPCが3~4年して壊れることはあるのでしょうか・・・・ でも壊れる原因は私にもありました。 ノートPCを置いていた部屋は、常に洗濯物を干していて、湿度が高く、また、衣類が多いためにいつもPCは埃をかぶってました。 そんな状態なのにPCの中も掃除もせずにいました。 ノートPCは机の上だけでなく、布団の上でも常に使用していました。 きっと今考えるとPCの扱いも乱暴だったかもしれません。。。。 また、長時間ネットを見たり、メモリーが少ないのにかなりメモリーを使うフォトショップなどで絵を描いていたりとほんとひどい状態だったと思います^^; あまりにも変な音に耐えられなく、去年、新しいPCを買いました。

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.6

PCリサイクルマークとは、2003年より制度化されたものです。 同年10月から、使用済みPCを廃棄する際に、ユーザーが費用を負担する形になりました。マーク付きのPCは、廃棄費用を購入時点で払っているため、廃棄の際に費用を負担しなくていいのですが、マークがないもの(紛失した物や制度化以前の製品など)は廃棄費用がかかります。現在のPCにはたいていついています。 PCの壊れる壊れないは何とも言えませんが、ほこりは見つけたら払ってあげるとか、布団の中とかでは使用しないようにすることぐらいは心がけたほうがいいですね。 これだけでも、寿命を延ばすことはできると思います。

参考URL:
http://www.pc3r.jp/home/pcrecycle_mark.html
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

自分が知らないからと言って父を疑うなんてとんでもありませんよっ PCを買ってくれるお父さんて素敵じゃないですか パソコンはメンテナンスをしないとすぐ壊れるものなのです 普段からちゃんとメンテナンスをしましょうメンテナンスの仕方はサイトで検索するか再度質問を立ててみてください 今のままでは新しいパソコンもすぐ壊してしまいます ご注意を

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

オークションで売りましょう質問者が修理出来なくともできる方沢山いると思いますので http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LA700DD ということで2005年9/6日になってます

  • iryuza
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

PCリサイクルマークは、廃棄する際に新たな料金負担なく廃棄できる事を保障するマークです。<http://www.pc3r.jp/home/pcrecycle_mark.html> また、NEC Lavie LA700/Dシリーズの初期出荷(型名:D/D1J/D1Y)は2005/09/06 型名:D1Fが2006/02/21~となっていますので、2005年冬モデルです。あなたのお父さんが購入した頃は、新品で購入された可能性が非常に高いです。(購入時期が3月以降なら春モデルと競合して安売りされていた可能性も高いです。)<http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LA700DD> (1)については、不慣れな方ならそれなりに時間が掛かります。 (2)については、標準でマカフィーの期間限定版が初期導入されていたようです。 (3)については、使用環境と使い方次第としか言いようがありません。 液晶画面のバックライト(と駆動回路)の寿命は50000時間といわれていますが、あくまで連続点灯の場合であって、画面のON/OFFの回数や使用環境の温度・湿度にも左右されます。その場合10000時間に満たない時間でも十分輝度を出せなくなることはあります。 リチュウムイオンバッテリの劣化ですが、使用環境に左右されるようです。<http://www.mrfujii.jp/miscell/until40/21battery.htm> ガリガリ音は、おそらくハードディスクからの異音だと思います。 あと考えられるのは、パソコン内を冷やすファンが壊れたのかもしれません。 私個人から言わせてもらえば、パソコンは急速に普及したけどいまだ精密機器の領域を脱していない機器です。壊れるときは1年も持たず壊れます。 特に内部に高熱源を持つため、熱がこもりやすく、また、静電気の発生源でもありますから、容易に埃を寄せ付け水分と熱で固着化して、パソコンの寿命を縮める要因になります。あまり、布団の上等の廃熱環境が悪いところでの使用は避けたほうが無難です。 こんな面白いグッツ<http://www.thanko.jp/product/gorocool2/>もありますか活用してみてはどうでしょうか。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

PCリサイクルマークに関してはANo.1さんの回答通り。 >ノートPCが3~4年して壊れることはあるのでしょうか・・・・ 普通に壊れます。 外れを掴むと3~4年どころか1年もしないうちに壊れます。 まぁ1年以内だとメーカー保障期間なので出来るだけ壊れないようにメーカーも作りますけどね。 逆に言えばメーカー保証期間の1年を過ぎたらいつ壊れても不思議ではありません。 使用状況や環境を書かれていますが、そのような状態ででよく3年も持った物だと感心します。 多分、メモリも増設せずに標準のままで使用されていたのでしょうが、メモリの容量が足らないと、HDDを仮想メモリとして使い、かなりHDDを酷使しますので、それだけHDDの寿命も短くなります。 HDDを仮想メモリとして使っているような状態は、処理速度が極端に遅くなるし、HDDにもかなりの負担を掛けるような状況なので、良いことは何もありません。 そんな使用状況では壊れるのは当たり前と言うか、わざと壊しているような物ですよ。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

リサイクルマーク(この場合PCリサイクルマーク)は、「資源有効利用促進法」に基づき使用済みになったPCはリサイクルしなければいけなくなったので、販売価格に回収・再資源化料金が含まれていることを表しています。 なので、「中古」という意味ではありません。 このマークがあると、使用済みになったときお店に持っていってもリサイクル料金を取られません。このマークが剥がれる・無くなる等付いていないPCについては、引き取り時リサイクル料金が必要になります。

関連するQ&A

  • ノートPCメモリー増設について

    家庭用でノートPCを5年ほど前に購入したもので、メーカーはNEC LaVie Sです、現在搭載メモリーは(NEC Niigata G7EEF 64MB)となっています これをせめて256MBか512MBにしたいと 思いますが、デスクトップのメモリーのように DDR1とかDDR2とか書いていないのでどちらを購入したらいいのか、どなたかご教授御願いします、PCの裏をあけると、スロットは2つ付いていますが2つあってもシングルしか動作しないとか、デスクトップのメモリーを探している時に聞いた事がありますので宜しく御願いします。

  • ノートパソコンが熱くなり、異音がする

    2020年の3月に購入したLAVIEのノートパソコン(型番PC-NM750RAW-8)ですが、電源をつけてすぐ、ぎゅるぎゅる、きゅるきゅる、ぎゅっぎゅっというような異音がし、パソコンの裏は手を当てるとギリギリ火傷するかどうかというぐらい熱くなります。 ファンのあたりに掃除機を当て掃除をしたり、タオルで包んだ保冷剤の上でパソコンを使用したりしています。これは故障してしまったのでしょうか??熱はどうにかなっても異音が常になり続けています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECノートパソコンの最適メモリー

    7年程前購入したNEC LAVIEノートパソコン 型番PC-GN15CJSA5 の4GBメモリーを探しています。説明書を無くしてしまい、ネットで見てもこの型番が見つかりません。 ご存知の方がいたら、お勧めのメモリーをご教示ください。

  • ノートPCのファンの取替え

    ファンの音が変な音がするようになってきたので、交換できればと思っています。 使用しているノートPCはNECのLaVie L LL750/2 です。 尚、ファンの交換はしたことが無いので、こういう場合は自分でしない方が無難なんでしょうか?

  • メモリーの増設

    ノートパソコンのメモリー増設を考えていますが。ノートPC用のメモリーは全機種共通ですか?ちなみに私のノートPCはNEC Lavie LL350/9で現在256MBです。もう一台FMV-DIBLOにも合いますか?もし、種類が有るとしたらこのPC合うメモリーは何ですか?

  • ノートPC キーボードの掃除

    ノートPCのキーボードの掃除をしたいのですが、キーボードを外さずに洗剤などで綺麗にできますか?できるのであれば、どのような洗剤を使えばいいですか? 使っているのはNECのLavieです。

  • PC起動時に音がする

    ノートPC(NEC)LaVieですが、起動時に時々変な音がでます、ピーていう感じ(私の耳には幼稚園児のバスのドアが開閉する時の様な音に聞こえます)この音は何なんでしょうか?このまま使っても良いものでしょうか、何か対策をした方が良いものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 壊れた?パソコンは売れますか?処分?

    NEC ノートLavie C Win98   父のPCを預かりました。 普通に使っていて、1時間位経つと画面左端にノイズのようなものが・・・ そのまま様子を見ているとだんだん広がって画面全体がチラチラ・・・ だんだん黒く・・・ 再セットアップをしようと思ったのですが、途中で画面がおかしくなっては・・・ こんな状態でも売れるのでしょうか? やはり処分が無難でしょうか? アドバイスお願いします。

  • メモリー交換可能でしょうか?

    NEC LAVIE HZ650/D ノートPCを使っています。 メモリーはDDR3 4Gというのが入っているようですが、 いつも使用率が80%以上になってしまいます。 ただ、ネットサイトなのでしたらべたのですが、 買うべきメモリーがわからず、 LAVIE HZ650/Dは交換や増設ができないのか、 https://memorydirect.jp/ 上記サイトで調べても出てきませんでした。 ちなみに添付のものはメモリーでしょうか? これを交換すればよいでしょうか? とりあえず、添付させていただきます。

  • メモリーを増設したいのですが

    2001年発売のNECのノートLavie Cを使っていますが 最近動作が遅くなりメモリーを増やしたいと思っています。 型番PC-LC5005D用はヒットするのですがぼくのPC PC-LC5505Dではヒットしません。5005Dのメモリーが5505Dに使えるものかどうかご教授願えれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。