• 締切済み

神戸電鉄のフラワータウン駅から、JR三田駅~森ノ宮駅経由で、近鉄新石切

神戸電鉄のフラワータウン駅から、JR三田駅~森ノ宮駅経由で、近鉄新石切駅までの通勤定期券を購入しようと考えております。 IC定期券にしようと思えば3枚用意しなければいけないのでしょうか? これまで車通勤だった為、定期券に関する知識が全くありませんので、磁気定期券とIC定期券のメリット・デメリット、便利な買い方等教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

遠距離通勤、本当にお疲れ様ですm(__)m 窓口の人に聞いてみて…といってしまったらミもフタもありませんね。 ICがこんなに普及する以前の話ですが、神戸電鉄沿線に住んでいたとき、「距離」の問題で通勤定期を1枚にできませんでした。 自分は神戸電鉄~JR(京都線沿線)だったのですが、神戸電鉄の定期券売り場の方から“東淀川までで、それより向こうは無理”と言われ、結果、神戸電鉄とJR、定期2枚になりました。 もしかしたら、現在も似たような距離制限があるかもしれません。 以上、補足(?)情報でした(^^

doikenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離の制限があったのですか? はじめて聞き驚きました。 窓口で聞くのが一番かも知れないのですが、後ろに並ばれたりするとなかなか突っ込んで聞けないような気がして・・・ いろいろと教えて頂いて感謝しております。

• FEX2053
回答No.1

長田-新石切は大阪市交ではなく近鉄でして、近鉄はIC定期がありません。 大阪市交と同じように「区間を登録して定期券代で頭打ち」という形なの ですが、大阪市交が6カ月定期の月割り金額をベースに乗下車駅を柔軟に 選べるのに対し、近鉄は1カ月定期がベースで途中下車・乗車を考慮して くれませんから、基本的に高くつきます。 通勤経路を検討すると、大阪市交-近鉄をそれ以上乗ることは殆ど無い と思われますので、森ノ宮-新石切は磁気定期にされたほうが良いと 思います。 また、確か神戸電鉄のIC定期はPitapaなので、JRとの通しではなく阪急 阪神など神戸方面の通ししか発行できなかったと思います。ですので、 Pitapaで三田まで、ICOCAで三田-森ノ宮となり、使い分け(同じ財布 にいれて置くと、エラーして改札が通れない)が大変です。 素直にフラワータウン-森ノ宮の「通しの磁気定期」にしたほうが、 こちらも良いんじゃないかと思いますけど・・・。

doikenken
質問者

お礼

フラワータウン~森ノ宮の磁気定期+森ノ宮~新石切の磁気定期の組み合わせがベストということですね? 磁気定期だと紛失時に再発行可能ということで、金額も結構高額になるので良いのでは? と思ったのですが、詳しく教えて頂いて参考になりました! ありがとうございます。