iPhoneでデコメをする方法と使用するアドレスについて

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでデコメをする方法とは?使用するアドレスについて迷っている方への解説です。
  • スマイリーメールを使用すれば、iPhoneでもかわいいデコメができますが、使用アドレスには注意が必要です。
  • 目的や相手のメール設定によって、@i.softbank.jpまたは@softbank.ne.jpのどちらのアドレスを使うべきかを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneでデコメをする方法について質問です。

昨日、docomoからiPhoneへと変更しました。 docomoのようにかわいくデコメをして、友だちに変更報告メールを送りたいのですが、使用アドレスについて迷っています。 調べたところ、スマイリーメールというアプリでiPhoneでもデコメができることを知ったのですが、試しに自分のアドレスに送ったところ――@i.softbank.jpでは受信確認できましたが、@softbank.ne.jpでは受信できませんでした。 よって、使用するアドレスは@i.softbank.jpなのかな……と思いましたが、このアドレスはPCメールのようなものだと認識しているので、docomoやauユーザーが多い友だちに送れるのかな、と。 みなさん、PCメールは拒否しているようですので。 それに携帯内にメールが残るという点で、@softbank.ne.jpのほうが使い勝手がいいのかなとも思います。 @softbank.ne.jp(携帯アドレス)でもデコメを送れる方法、または@i.softbank.jpでも拒否されないという情報等ありましたら、教えていただけると助かります。 認識間違いをしていましたら、ご指摘願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

softbank.ne.jpではデコメ送れません。 なので、どうしてもi.softbank.jpを使うことになります。 現在、各社ともにi.softbank.jpも携帯メールとして認識してるそうです。 もちろん、相手方の設定にもよりますので絶対OKというわけではないですが・・・ 受信側の認識は、そのアドレスが「しくみとして」携帯メールなのかPCメールなのかは関知してません。 あくまでドメインで判別してるだけですね。 そういう意味で、i.softbenkメールは、受信側は携帯と認識してるけど仕組みはPCメールという特殊なメールでもあります。

jujupipi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど……デコメを多用する場合は、@softbank.ne.jpのアドレスは不要ということですね。 なんだかdocomoと全然違うので、わかりやすい回答に救われました。 ありがとうございました!