• ベストアンサー

私は幽霊を信じます

yama_xの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.5

自分は幽霊を見たこともないですし、身近に見えるという人もいませんが、 おそらく、霊という存在はあるのだろうな、と思っています。 (少なくとも完全否定はできません) というのは、古今東西の様々な文化圏、様々な宗教圏においても、霊(あるいは それに類するもの)が存在しているから。 存在しないものが全世界的な共有認識になるとはあまり考えにくいので。 で、ご質問の行く末については、あまり聞く気はありません。 つまらない、というのもありますし、占い同様、信憑性にも欠けますし。

関連するQ&A

  • 幽霊って身勝手だなと思ったことはありませんか?

    幽霊が出たら大抵の人は怖いだろうとは思いますが、 でも、考えたら幽霊ってすごい勝手だと思いませんか? 幽霊は大抵は生きてる人に対して何か(成仏させてほしい....とか)メッセージがあって出てくる訳ですよね? なのに生きてる人を怖がらすような出てきかたをしたら意味がないと思うんですよ。 それに、自分の意思で決めて自殺しておいて、生きてる人間を妬んで出てくるのは腹が立ちます。 だったら自殺すんなよと思います。 今まで、私のような考えを持った人はいませんか? P.S それに、私は幽霊があまり怖いとは思いません。 生きてる人の方が怖いし、たちが悪いです。

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 幽霊はいると思いますか?

    いろいろ幽霊を見ようと努力しましたが なかなか幽霊を見る事が出来ません。 というわけでアンケートを・・・。 (1)幽霊を見た事がありますか? (2)幽霊はいると思いますか? 宜しくお願いします。

  • 幽霊が見えて何か良いこと有りますか?

    心霊スポットや廃墟に幽霊見たさに出掛けて行く人達がいますが 幽霊が見えて何か良い事は有りましたか? 後、幽霊が出るのは夏場だけで、 冬の雪の有る時期は寒いので幽霊も出ませんか? 事故物件の中には本当に幽霊が存在する物件が有ると思いますか? 車内で自殺したり、車内で殺人があった車には幽霊が存在すると思いますか? 仮に、車内で殺人や自殺が有った車が安く販売されていたら乗りたいと思いますか?

  • 幽霊

    よく、本当にあった怖い話とかを見たりしてたら、 人が幽霊に連れ去られて、今も消息不明になってるとか、 殺されたりとかありますが 幽霊には、人を連れ去ったり殺したりする力なんか あるんでしょうか??詳しい方が居たら教えてください★

  • おかしな幽霊

    妙な質問なんですけど、太った幽霊や眼鏡をかけた幽霊、裸の幽霊や哺乳類以外の幽霊を見たことある人おられますか? ほかにも、おかしな行動をしていた幽霊などなど、いろんなおかしな幽霊の話を聞きたいです。

  • どんなふうの幽霊を見ましたか?

    幽霊、霊魂、お化け、魂など、言い方はいろいろありますが、そのようなこの世に存在しないものが見える方に質問です。 その幽霊は目、耳があったりとする人間の形としてみえるのでしょうか?? それとも他の形で見えるのでしょうか? どうしてそれが幽霊だと言いきれますか?? 私の友達は幽霊を目撃したと言いますが、はっきり人間だったと言いますが、それだったらどうしてそれが幽霊だと言い切れるのが分かりませんでした。白い幽霊の服を着ていたし直感だとは言ってますが。 *私は見た事ないですが、見たという人は本当に見てると思うので、興味があるだけです。 どのように見えるかが知りたいだけで、いる、いないを知りたいのではありません。

  • 幽霊っていますか?

    私は幽霊を信じていますが、見える人のことを病気だと言う人もいます。事実はどうなのでしょうか? また、人間だけが幽霊になるのですか?虫や動物は死んでも幽霊にはなりませんか?

  • 幽霊っていますか?

    幽霊は私は信じてないし、見たことも感じた事もないです。 宗教関係とかそういうのじゃなくて、普通に幽霊がいるのかいないのか知りたいです。幽霊ていますか? 宗教関係と全く関係ない回答ほしいです。 幽霊がいるならどうしたら見れますか?

  • 幽霊

    幽霊を見たことがある人、信じている人に質問です。 幽霊っていると思いますか? そして見たことがある人は怖いと思いましたか? また、幽霊とは話すことができますか? もしも話すことができるなら幽霊にも意思はあるということですよね?? ただ見えるだけで何もないのなら、エネルギーの残像と言う人も出てくると思いますが、できる限りそうは思いたくないです。 もしも意思があるなら人は亡くなっても無にはならないという 安心感が出てきて、ある意味、確信もあり、心の不安が取り除けます。