• ベストアンサー

限度枠が下がりました

21歳 年収300万程です。 現在銀行からの借入が2社で合計110万円あります。 情けないのですが支払いの遅れが何度かあり、度々限度枠が下がりました。 片方の銀行は ショッピング50万 キャッシング30万 だった限度枠が3回にわたっての変更で ショッピング10万 キャッシング0 になりました。 遅れた理由は期日の勘違い、お金の不足です。 ここまで限度額が下がっているのに今回も勘違いで支払いが遅れてしまいました。今度はもう失効かと不安です。 わたしの甘い考えが起こしたことですし、今さら後悔したところで何も変わらないとは思いますが、同じような状態になられたことのあるかたはいらっしゃいませんでしょうか。 限度枠は最低どれくらいまで下がるものかと気になり書きこませていただきました。 支払い状態によってもかわるとは思うのですが・・・ 限度枠がこれ以上下がるものとは思えず、失効だろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

支払いの遅延も問題ありますが、現在の借り入れ残高が市一番の問題ですよ http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B7%8F%E9%87%8F%E8%A6%8F%E5%88%B6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E7%B7%8F%E9%87%8F%E8%A6%8F%E5%88%B6 ↑総量規制で、年収の3分の1までに貸し出し金額が法律で制限されていますので、遅延をきっかけに限度額も下げられたと考えられます。 (銀行系でないサラ金は、どこも経営は火の車で、貸し出す金がなくなってきています。法律で貸し出せないし、法律がなくても貸し出したくないのが現状です) 既に借り入れ済みのカードが、ちょっと前なら、支払いの遅れが一ヶ月でも解約にはなりませんでしたが、今は厳しくなってるので、どれくらいえ解約になるか不明です。 けど数日の遅延を何度か繰り返した程度じゃ、解約にはならないでしょう。(解約をきっかけに、返済が滞る可能性もありますから) しかし、返済は1日でも遅れると、記録として残りますので、あまり遅れないほうがいいですよ

a_a_1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・ 今回のことでかなり頭が冷えました。 今後は確実に期日に返済を行っていきます。 丁寧に回答頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

限度額は、1万単位ですから、こちらから言えば、1万とかも有り得ますが、カード会社の都合で下げる場合は、まず10万以下で下げてくることはないでしょう。 支払いが遅れたとはいえ、払ってるのだったら、即 失効は無いかもしれませんが、お手持ちのカードの有効期限が来たら、カード更新の時に、更新拒否となる可能性は、結構あります。

a_a_1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 はい。更新拒否となっても仕方ないと思います。 今後はきちんと返済を行っていきます。ありがとうございました。