• ベストアンサー

ドルの為替 利益について(初心者です)

はじめまして。今日家内に頼まれて10年ほど前にアメリカに行った時のトラベラーチェック を(家内の旧姓の)銀行に持って行き相談しました。 旧姓でも筆跡をみるだけですので、使えますし換金もできますよ と言われましたが、そのとき当時1ドル125円で購入し、今は90円くらいと言われました。 そこで、もしかしたら仮に100万くらい今購入して円安になったとき換金すれば、定期預金などより多少利益が出るのかな? (トラベラーチェックやドル札を買うとして)などとふと考えたのですが、その世界では、ものすごい初歩的な質問だと思うのですが、参考になる意見お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

FXというのを聞いたことありませんか? 円高のとき買って円安になったら売ることで利益を得ますが、思うように行くようなものではないです。 昔、銀行の人に「円高のとき買って円安になったら売ることで利益を得るkとできますよね?」と質問したら「そのとおりですが、必ず利益が得られるものではありませんよ。」と釘を刺されました。 失礼ながら、シロウトの考える思い付きなど、すでに誰かがやってしまってます。つまり、フリーランチ(ただ飯)はありません。

kokoromade
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと目が覚めた気分で、仕事で頑張ろうと思います!世の中ってなかなかうまい話ないですね(実行に移さない方がいいのかも)

その他の回答 (1)

• kennkyo2
回答No.2

100万円くらいなら実際海外でも使える金額なのでドルに変えても問題ないと思いますよ。無論現物なのでラッキーかもしれないですね。 安く買えるのが魅力です。儲ける儲けないの点ではドルを買うなら何かでヘッジしたほうが確実に利益がでそうです。

kokoromade
質問者

お礼

ありがとうございます。もう10年くらい海外に行っていませんが、頻繁にいくのでしたら、それもありなのかな・ でも奥が深そうなのでもう少し勉強ですね。