• ベストアンサー

ドルの為替 利益について(初心者です)

はじめまして。今日家内に頼まれて10年ほど前にアメリカに行った時のトラベラーチェック を(家内の旧姓の)銀行に持って行き相談しました。 旧姓でも筆跡をみるだけですので、使えますし換金もできますよ と言われましたが、そのとき当時1ドル125円で購入し、今は90円くらいと言われました。 そこで、もしかしたら仮に100万くらい今購入して円安になったとき換金すれば、定期預金などより多少利益が出るのかな? (トラベラーチェックやドル札を買うとして)などとふと考えたのですが、その世界では、ものすごい初歩的な質問だと思うのですが、参考になる意見お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

FXというのを聞いたことありませんか? 円高のとき買って円安になったら売ることで利益を得ますが、思うように行くようなものではないです。 昔、銀行の人に「円高のとき買って円安になったら売ることで利益を得るkとできますよね?」と質問したら「そのとおりですが、必ず利益が得られるものではありませんよ。」と釘を刺されました。 失礼ながら、シロウトの考える思い付きなど、すでに誰かがやってしまってます。つまり、フリーランチ(ただ飯)はありません。

kokoromade
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと目が覚めた気分で、仕事で頑張ろうと思います!世の中ってなかなかうまい話ないですね(実行に移さない方がいいのかも)

その他の回答 (1)

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.2

100万円くらいなら実際海外でも使える金額なのでドルに変えても問題ないと思いますよ。無論現物なのでラッキーかもしれないですね。 安く買えるのが魅力です。儲ける儲けないの点ではドルを買うなら何かでヘッジしたほうが確実に利益がでそうです。

kokoromade
質問者

お礼

ありがとうございます。もう10年くらい海外に行っていませんが、頻繁にいくのでしたら、それもありなのかな・ でも奥が深そうなのでもう少し勉強ですね。

関連するQ&A

  • ドル為替

    円安はまだまだ続くでしょうか? 109円の時に外貨預金をしています。最近円高傾向にあり104円台に到達したときはどうしようという思いでした。なんで、損をしたくないので利益が出るときに換金しようと考えてますが、どうしても欲がでてきました。これ以上円安にはならないでしょうか?

  • 米ドル

    以前アメリカで生活をしていたので、その時に開設した銀行口座にドルを預金し運用しています。現時点、円に換金する予定は全くありませんが。将来、円安になった際、日本にあるドル口座に送金した後、円に換金することを考えています。  素人であり、ドルを送金し、ドル口座から引き下ろし、円に換金する際にかかる手数料がいくらくらいかかるのか心配です。 金額は数万ドルです。 どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ドルを円に換金する場合に発生するリスクを教えて下さい。

  • 日本円トラベラーズチェックをドル札に・・

     来週、急に休みが取れたのでモルディブへ行くことにしました。これまで3回行った事があるのですが、事前に成田で換金するほうが良いということで、成田で日本円をドルに換金して持っていっておりました。日本円のトラベラーズチェックが余っているので、成田空港でドルに換金したいのですが、成田空港では日本円トラベラーズチェックをドル札に換金できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 円>$>円

    今日100万円を$に換金し、 一ヶ月後に円が120円になった時に$を円に換金した場合、 手数料、税金などを差し引いた利益はいくらになるのでしょうか? ちなみに為替や外貨預金にかかる手数料、税金などについて金融取引に携わったものでなくともわかりやすいHPについてもご案内頂けたら幸いです。

  • 米ドルで貯めるか円に切り替えるかで・・

    米ドルで貯めるか円に切り替えるかで悩んでいます。個人売買で海外から私のところにかなりの額で米ドルで送金されます。外貨建て米ドルで外貨預金口座に貯蓄しようと思っていますがドル建てか円建てで迷っています。本日の米ドルのレートですと$1=¥94位です。今後円安になった時に日本円に換金しようと思っています。因みに受け取る額は$10,000くらいです。よろしくお願いします。

  • 為替の利益は確定申告が必要?

    某都市銀行で、日本円の総合口座と外貨米ドル普通口座をもっています。 「円→ドル」に移し替えたときより円安になっているので「ドル→円」に移し替えたいと思っています。 この利益には、税金がかかる?確定申告が必要になるのでしょうか?

  • 米ドルでの為替差益

    現在(平成17年1月)ドルが103円台です。 為替の差益で儲けようと米ドルを購入しようか迷っています。正直どう動くかは誰もわからないと思いますが、予想で結構です。参考にしたいので教えて下さい。これから先は、円高になると思いますか?それとも、もっと円安になり90円台突入すると思いますか? 円安の場合どのくらいまで円安になると思いますか? あくまでも、予想を参考にさせて下さい。専門家の話ですと、一部80円台まで行くと言う方もいます・・・

  • 余ったドルの使い道 換金

    おととしグアムに行った際、換金しすぎて日本円で5万ほどドルが余ってしまいました。 手数料もかかるし今は円安なので、まだ日本円に換金せず手元に残っています。 来月沖縄、シンガポール、イギリスに行くのですがこれらでドルが使えるところはありますか? もうしばらく旅行に行けそうにないのでどこかで使えたらいいなと思っているのですが。。 あまり損はしたくなく。 無知な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 100ドル札、50ドル札の両替について

    今週末、家族でハワイに初めていきます(初海外旅行です) それで、今日郵便局(田舎の小さい郵便局)に10万円分をアメリカドルに換金してきました。換金するのも初めてだったので、窓口の人に、使いやすいように、全部おまかせしたら、在庫がなかったらしく、100ドル×3、50ドル×8、10ドル×10、5ドル×8、1ドル×9枚がきました。100ドル札や50ドル札は、高額の支払いをしない限り使い勝手が悪いと聞いたのですが、100ドルや50ドルを1ドル札などに両替するのは、成田空港や、宿泊するホテルでしてくれるものなのでしょうか?おしえてください。よろしくお願いします。

  • ドルを円に替えたい

    現在、手持ちでドルが8000ドルほどあるのですが、1ドル=85.37円の時に両替したものです。現在円安に傾いてきていて、ようやく1ドル=86円になってきています。円に戻して活用したらいいのか、またもう少しタンス預金にしておくのか迷っているのですが、外貨預金に預けたり、FXの口座に預けたりする方法があるようですが、よくわかりません。手数料も含めてわかりやすいようにどなたか教えていただけないでしょうか?