-PR-
解決済み

カラオケの得点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5674
  • 閲覧数723
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

採点機能付のカラオケがありますよね。あれがどうもうさんくさいんです。頑張れば頑張るほど低くなり、え?と思うような人が点がよかったり・・・人が言うには声の大きいほうが点が高くなるというのですが・・・・思っているのはきっと私だけではないと思っています(笑)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

そうですね(笑)。おっしゃる通りだと思いますよ。

ちなみに私はロック・ヴォーカルとヴォイス・トレーニ
ングのレッスンを受けたことのある人間ですが、全然
いい点とれません。
まちがいなく大きな声では歌えてるハズですが、発音が
悪いようです(笑)。たとえば、か行などの破裂音は、
「か」ではなく「くぅあっ!」とか発音しますからねえ。

自分で言うのもナンですが、上手く歌うためのテクを
持ってるほど、機械には嫌われます。
楽譜に忠実になぞるように歌うのが、機械に好かれる
コツです。「大きな声で、ハキハキと正しく、無理せず
歌える歌を選ぶこと」。
ま、所詮は機械ですから。御手本通りが満点だと教えられ
てますからね。
お礼コメント
noname#255

お手本ですか・・・私もラルクなんか歌うときにみゃおうげてぃやおう(見上げた)♪とか むぅわちゅいわ~~~(街は)とつい真似してしまうのがだめなのですね・・・・(ばか)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

テレビでやっていましたが、歌手が本人の持ち歌を歌ったところ、非常に得点が低くでていました。
スローテンポの曲を忠実に楽譜通りに歌えば高得点が取れるようになっているので、歌が上手いかどうかとは関係ありません(音楽のテストでの上手いに相当するのでしょうが、聴いていて感動するといった上手さではないので)。
高得点を出せば景品がもらえるとか、割引があるとかでない限り、ただのゲームと割り切ってください。
童謡などで音域の狭い歌で一度トライしてみてください。
今までにない高得点が取れますよ。
お礼コメント
noname#255

今度ドナドナでも歌ってみましょうかね・・・(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

はい、私も思います。
私は自分のヘタさをカムフラージュする下記の論法を使います。(と言っても屁理屈じゃあないですよ、ホントのことです)

カラオケ機器の採点方法はいろいろあるようですが、共通して言えるのは、「声量、音程、リズム」です。
つまり声は小さいよりは大きい方が有利ですし、ビブラートをかけたり、こぶしを利かせたりするよりも、どれだけストレートに本来の音程からはずれないで歌えるか、に重点が置かれています。
だから高得点を取りたかったら、大きめの声で、忠実にリズムと音程をなぞればいいんです。
ってね。

が、機械は褒めてくれても、一緒にいっている人からの拍手は期待できないかもしれませんよー。(^^;)
お礼コメント
noname#255

一緒に行っている子に(´ー`)┌フッわたしなんて何点さ!って得意げに言われるのでむきになってしまい、こぶしをきかせまくるのがだめだったんですね・・とほほ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川~
という歌、題名はふるさと?を歌うといい点が出ますよ。
歌ってみてください
お礼コメント
noname#255

今度やってみます(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

つい先日友達とカラオケに行ったんですが、
やはり得点が気になるということで、みんなでいっせいに
「ギャ―――ッ!!」「あ”――――っ!!」
等と叫んでみると、かなりの点が得られました(笑)
だからあの機会は詐欺です、マジで。
お礼コメント
noname#255

皆で今度訴えましょうか?(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

 そのとおりです(笑)
 現在のカラオケの採点システムは、音声のヘルツを読みとり、それがいかに原曲に近いか、で判断しています。
 また、調律は完全純正律で行われているはずですし、あと「個人差は考慮に入れていません」。ですから、プロの歌手であっても点数は高くならないんです。

 現在のところは、最低点数を設け、算出された値にゲタを履かせることで得点が低くなりすぎることを防いでいるようです。

 たぶん、採点システム用の練習をするためには、絶対音感を身につけなけれないけないと思います(笑)
 人間というのは、男女差では数百ヘルツ、個人によっても数十ヘルツの差がありますし、誰でも、最低1ヘルツレベルでは音痴なんですから。
お礼コメント
noname#255

じゃあ0点なんて代物はでないんでしょうねえ・・・
採点システム用の歌い方ですか・・・機械に聞かせてもしょうがないですね、そこまでして(笑)でもちょっといじになってるおこちゃま?な私・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

以前、この機械を作っている会社の方(広報の人)と話しをしたことがありますが、とにかく『オルガンのように正確な音程とリズムで歌う』と高得点が出るようになっているそうです。ですから、感情を込めて歌うと音程から微妙にズレるため点数に結びつかないといわれました。声が大きい方が、音を拾いやすいため(小さい声は音程がフラフラしているように取れる)高得点に繋がり、流行りのものより童謡などのスローテンポのものの方が高い得点が出るそうです。
「うさんくさい・・・・」と正直な感想を述べたところ、「いやー。これはリズムと音程が確かなら高得点が出るゲームだと思ってください!」と言ってましたので、人間が聞いてうまいかどうかとは、ちょっと別みたいですね(笑)。
お礼コメント
noname#255

何のための採点システムなんでしょうね・・・・\(゚ロ\)(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00