バレンタインデーの攻防

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデー前の職場での義理チョコのやり取りについてのエピソード。
  • 職場の同僚が手作り生チョコを配ったことで、特に私と同僚はダメージを受けた。
  • ホワイトデーのお返しのアイデアを求めている。私は料理が得意で、同僚は薬缶でお湯を沸かすこととスクランブルエッグができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインの攻防

バレンタインの攻防 本日、バレンタインデー前、最後の平日ということで、職場などでは、義理チョコが飛び交っていると思います。 うちの職場でも例外でなく、慣例通りのやり取りがあったのですが、今年は、イレギュラーなことが・・・。 お菓子づくりを趣味としているS君(昨年4月入社)が、手作り生チョコを持ってきて、「女の人でどうぞ」と、置いていったのです。 これが、なかなか良い出来でして、市販の義理チョコを配った女性陣のメンツ丸つぶれ?と言うわけではありませんが、特に独身の私と同僚Yは、結構なダメージを喰らいました。 さらに、「ホワイトデーには、逆に何かつくるよ。なにがいい?」と、聞き返したのですが、「いえ、ホワイトデーにも、何かつくってきますよ」と、笑顔で返され、立つ瀬無しです・・・。 けっしてS君に興味があるわけでも、狙っているわけでもありませんが、何とか女子として一矢報いたいと思うのです。 ホワイトデーのお返しとして、何か妙案はありませんか? ちなみに、私はお菓子はつくれませんが料理は(それなりに)出来ます。 同僚Yは、薬缶でお湯を沸かすこととスクランブルエッグはつくれる(自己申告)程度。 S君=20代半ば 私と同僚=30前半 つまらないプライドですが、面白いご意見、お待ちしております。

noname#181349
noname#181349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お礼をありがとうございました。 >彼がかわいらしい分、こっちは男前なところを見せた方がいいのかなぁ?という気持ちと、 >もうちょっと女子を立てろよ!という気持ちで、何か笑える仕返しを、と思った次第です。 そうね、たしかにそうですよね~。 そうそう、いまヤフオクあたりに「ピエール・エルメ ミニコレクション」という食玩の大人買い1セットが出品されてますよ(現在値約2000円推移、アマゾンのコレクター用として20000円ほど?、あと1日くらいだったかも) 下の画像とほぼ等身大のミニチュアで、クシャミすると吹き飛んじゃいそうなか弱さでもありまして(笑) もちろん、今は品切れ状態で、オークションでしか手に入らないはずです。 http://www.butsuyoku.net/shokugan/pierre_herme/index.html これ、私はさる方からいただいたのですけれども、とても可愛らしくて気にいっています♪ とってもキュート。 で、S君が「こんなの要らないですよ。」と言えば、「あっそうなの?」と貰って卓上に飾っても邪魔にはなりません。 これに、お手製のミックスサンドイッチか何か軽食を添えて差し上げるというのはいかがでしょうか。 同僚Yさんにも一矢報いてもらいために、スクランブルエッグの腕前を、たまごサンドの具材提供に役立ててもらうとか。 やはり、つまらないプライドとは仰いますけれども、手作りの真心にはなかなか勝るものはないですよね。 いっそのこと、多少多めにサンドイッチをご持参なさって、会社のオジサマ方にも「はい、どうぞ♪日頃御世話になっております」なんてホワイトデーの日に感謝の意を表するだけでも、ちょっと違うかも。 でも、あまりサービス過剰に走るのも、今度はお姉さま方の目もありますからね、ああむずかしい?!

noname#181349
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 食玩もいですね。 >お手製のミックスサンドイッチか何か軽食を添えて差し上げるというのはいかがでしょうか。 そうですね、お昼ご飯を一室で食べているので、そこに1品添えてあげるのも手かも知れません。 手作りに拘って、いっそ二十日大根でも育てるか?とか言い出していた所です(汗

その他の回答 (3)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

一矢報いる事が出来るかどうかは別として。 度肝を抜く、という事であれば同僚とお二人で『女体盛り』でもしてみては?度肝だけは確実に抜けます(笑)。

noname#181349
質問者

お礼

いや~~~、そこまでのサービスをするつもりは(笑) 自信もないので、盛れたとしても、手のひらぐらいで(爆) 回答、ありがとうござました。

回答No.2

こんにちは。 趣味が高じて上手な人には、男子も女子もないのかもしれませんね。 そして、得てして男性のほうが、マメだし器用なことが多いのではないでしょうか。 だから、先輩方が張り合う必要なんて(周りからすればなおのこと)不要かもしれません。 そうですね、S君には、ホテルザッハのザッハトルテを空輸して、美味しいコーヒーか紅茶を入れてサーブしてみるというのはいかがでしょう? http://shop.sacher.com/ もしくは、”参考図書”もよろしいかも。 ・『ラルース新デザート事典 ピエール・エルメ 細川 布久子』 ちょっと、お値段がかなり高めすぎかも、38,000円也。 ・『パティシエのためのスイーツ用語辞典―仏英和 巻末付録・逆引索引付き』 こちらは、2,415円。  ・『科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231 』 こちらは、3,360円。 なんといっても、S君にとって一番嬉しいことは、素直に褒めてもらうことなのだと思います。 そして、彼にコツを伝授してもらって、舌、技、共に質問者様方も美味しい思いを、これからもなさっていかれたほうが、結局は毎年気が楽でしょうし、 長い目で見て「お得」ではないでしょうか?^^ (お菓子作り大好き人間の一私見です、ご参考までに)

noname#181349
質問者

お礼

>S君にとって一番嬉しいことは、素直に褒めてもらうことなのだと思います。 まあ、褒めるのはもう少し年上のお姉さま方にお願いするとして・・・(苦笑)。 喧嘩を売るつもりはないのですが、どこかしらタイミングとか空気とかを独占してゆく若さが憎い(笑)?みたいな? 良い子なんですよ。素直で、親切で。 お菓子は買うものとして教えられてきた家系ですので、S君から習うことはありません。 彼がかわいらしい分、こっちは男前なところを見せた方がいいのかなぁ?という気持ちと、 もうちょっと女子を立てろよ!という気持ちで、何か笑える仕返しを、と思った次第です。 料理本は良いかもしれませんね。 S君は、お菓子作り専門で、自炊をしない子ですから、お菓子の手本とかで。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

WDにYさんと折半してティファニーのスターリングシルバー「ハート」ブックマークを贈るというのは如何でしょうか。 http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=22157027&mcat=148212&cid=557848&search_params=s+5-p+2-c+557848-r+-x+-n+6-ri+-ni+0-t+ S君が「何コレ?」的な反応をしたら 「バレンタインのお返し。『義理』とはいえ貰ってしまったらコレくらい返すのが『大人の女としてのマナー』だ・か・ら。」 と言い切ったら「バレンタインのお返しにティファニーのシルバーハートを男性社員に倍返しした女性社員」として、ご質問者さんとYさんは社内に永く名を残す『伝説の女性社員』となれそうですが。 なりたくない・・・かな?(笑)

noname#181349
質問者

お礼

ティファニーですか! 確かに伝説になれそう・・・。 お金をかけた、大人の遊びですねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚へのバレンタインのお返しは何がいいのか。

    こんにちは。 バレンタインに同僚からピンクのネクタイをもらいました。 その女性は結婚してますし、もちろん義理です。 もちろんお返しも義理です。 で、ホワイトデーで何をあげたらいいのか困ってます。 普通にチョコだったら、何かお菓子をあげていいと思うんですが、 ネクタイだったんで、それに見合ったお返しは何がいいのか。。。 何がいいと思いますか? そのネクタイの値段は分かりません。 その女性は26歳です。 ご意見お願いします。

  • バレンタインについて

    男性は職場の同僚からチョコ(義理チョコではない)を貰ったら、他の同僚に誰から貰ったかを言うものですか? ずいぶん前の話ですが、バレンタインチョコをメッセージつきで勇気をだして渡したら、次の日には彼の同僚にばれてて、どうも彼が○○から貰ったとバラしたみたいです。 真面目そうな男性だったので、まさかバラすとは思ってなくてかなりショックでした。 こういうのは普通のことなんでしょうか?

  • バレンタインデー

    先日のバレンタインデーに職場でチョコをもらいました。義理なのか本命なのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 男がその女性にホワイトデーは何が良いか?と聞いたとします。 みなさんは、どう答えますか? 因みに職場の同僚です。 そこで質問です。 この男性のことを気になっている場合もしくは好意を抱いている場合。 または、嫌ってはいないけど興味はない場合。 完全に嫌っている場合。 の3つのパターンで自分がどう答えるかよろしくお願いします。

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • バレンタインのお返し

    ホワイトデー当日になってしまいましたが、どうしたらいいか未だわからずにいるのでアドバイスをおねがいします。 [登場人物] ・自分(27♂) ・Iさん(28♀)・・・職場の先輩 ・M君(25♂)・・・職場の後輩 先月のバレンタインデーに、Iさんから義理チョコを頂きました。 普通ならホワイトデーに簡単なお菓子などをお返しに渡すところですが、M君の存在がネックになっています。 この後輩のM君、実はIさんの彼氏で、現在二人は同棲中という間柄なのです。 M君とIさんの関係については、職場の全員が知っています(本人達が自ら公表しました)。 このような状況下で、Iさんにバレンタインのお返しを渡してもいいものでしょうか? ※私はIさんに対しては、一切恋愛感情はありません。あくまでも一つの礼儀として、バレンタインのお返しを渡したいということです。

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • バレンタイン

    バレンタインで義理チョコ渡した女性が ホワイトデーで お返しを もらった時 「何 勘違いしてんの?義理に決まってるでしょ  あんたなんか 眼中にないわよ」 とか 言う女性は 男性からすればノーセンキューですか? また 女性から 見れば 友達にしたくないタイプですか?

  • バレンタイン?

    女の子が男の子にバレンタインの要求をしてくるのはどういう意味なのでしょうか? 私自身は「ホワイトデーじゃダメなの?」と聞いたのですが、バレンタインでないとダメだそうです。 仲の良い女の子ですが、友チョコとかとも違うみたいで、私には意図がわかりません(汗) また、バレンタインにお菓子を渡しあってもホワイトデーにはお返しをした方が良いのでしょうか?

  • 今更ですがバレンタインを頂きました。

    今更ですがバレンタインを頂きました。 同僚の女性で当日に渡せなかったからとチョコの代わりにクッキーをくれました。 「同僚愛」と言われ、個人で頂いたのは自分だけみたいです。 これって同僚愛を言葉通りに捉えれば義理?なのでしょうが、今更義理で渡す必要もないのでは?と憂し半分で困惑しています。 女性の方で渡せなかった義理チョコを買い直してわざわざ義理で渡したりするもんでしょうか? ちなみに自分は、単純なので、同僚愛と義理チョコ代わりのクッキーで、相手の女性を意識してしまっています。

  • バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。

    バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。 ホワイトデーにお返しとして、社員皆んなからと高級チョコを貰ったんだですが、、 次の日職場に行くと私のタイムカードに付箋が貼っていて読むと。『◯◯さん社員用の冷蔵庫にホワイトデーのチョコ入れてるんで持って帰って』と書いてありました。 あれ?皆んなからじゃなかったけ?と思いながらも、会った時にお礼は言いました。。 で、家に帰って開けると、価格は安いんですがGODIVAのミニハート缶?BEMINEのロゴが入ったものでした… これってどう受け止めればいんですかね…? 今は義理でもこんな物渡す時代なんですか?