バレンタインデーの攻防

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデー前の職場での義理チョコのやり取りについてのエピソード。
  • 職場の同僚が手作り生チョコを配ったことで、特に私と同僚はダメージを受けた。
  • ホワイトデーのお返しのアイデアを求めている。私は料理が得意で、同僚は薬缶でお湯を沸かすこととスクランブルエッグができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインの攻防

バレンタインの攻防 本日、バレンタインデー前、最後の平日ということで、職場などでは、義理チョコが飛び交っていると思います。 うちの職場でも例外でなく、慣例通りのやり取りがあったのですが、今年は、イレギュラーなことが・・・。 お菓子づくりを趣味としているS君(昨年4月入社)が、手作り生チョコを持ってきて、「女の人でどうぞ」と、置いていったのです。 これが、なかなか良い出来でして、市販の義理チョコを配った女性陣のメンツ丸つぶれ?と言うわけではありませんが、特に独身の私と同僚Yは、結構なダメージを喰らいました。 さらに、「ホワイトデーには、逆に何かつくるよ。なにがいい?」と、聞き返したのですが、「いえ、ホワイトデーにも、何かつくってきますよ」と、笑顔で返され、立つ瀬無しです・・・。 けっしてS君に興味があるわけでも、狙っているわけでもありませんが、何とか女子として一矢報いたいと思うのです。 ホワイトデーのお返しとして、何か妙案はありませんか? ちなみに、私はお菓子はつくれませんが料理は(それなりに)出来ます。 同僚Yは、薬缶でお湯を沸かすこととスクランブルエッグはつくれる(自己申告)程度。 S君=20代半ば 私と同僚=30前半 つまらないプライドですが、面白いご意見、お待ちしております。

noname#181349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お礼をありがとうございました。 >彼がかわいらしい分、こっちは男前なところを見せた方がいいのかなぁ?という気持ちと、 >もうちょっと女子を立てろよ!という気持ちで、何か笑える仕返しを、と思った次第です。 そうね、たしかにそうですよね~。 そうそう、いまヤフオクあたりに「ピエール・エルメ ミニコレクション」という食玩の大人買い1セットが出品されてますよ(現在値約2000円推移、アマゾンのコレクター用として20000円ほど?、あと1日くらいだったかも) 下の画像とほぼ等身大のミニチュアで、クシャミすると吹き飛んじゃいそうなか弱さでもありまして(笑) もちろん、今は品切れ状態で、オークションでしか手に入らないはずです。 http://www.butsuyoku.net/shokugan/pierre_herme/index.html これ、私はさる方からいただいたのですけれども、とても可愛らしくて気にいっています♪ とってもキュート。 で、S君が「こんなの要らないですよ。」と言えば、「あっそうなの?」と貰って卓上に飾っても邪魔にはなりません。 これに、お手製のミックスサンドイッチか何か軽食を添えて差し上げるというのはいかがでしょうか。 同僚Yさんにも一矢報いてもらいために、スクランブルエッグの腕前を、たまごサンドの具材提供に役立ててもらうとか。 やはり、つまらないプライドとは仰いますけれども、手作りの真心にはなかなか勝るものはないですよね。 いっそのこと、多少多めにサンドイッチをご持参なさって、会社のオジサマ方にも「はい、どうぞ♪日頃御世話になっております」なんてホワイトデーの日に感謝の意を表するだけでも、ちょっと違うかも。 でも、あまりサービス過剰に走るのも、今度はお姉さま方の目もありますからね、ああむずかしい?!

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 食玩もいですね。 >お手製のミックスサンドイッチか何か軽食を添えて差し上げるというのはいかがでしょうか。 そうですね、お昼ご飯を一室で食べているので、そこに1品添えてあげるのも手かも知れません。 手作りに拘って、いっそ二十日大根でも育てるか?とか言い出していた所です(汗

その他の回答 (3)

• gsbaka1150
回答No.3

一矢報いる事が出来るかどうかは別として。 度肝を抜く、という事であれば同僚とお二人で『女体盛り』でもしてみては?度肝だけは確実に抜けます(笑)。

質問者

お礼

いや~~~、そこまでのサービスをするつもりは(笑) 自信もないので、盛れたとしても、手のひらぐらいで(爆) 回答、ありがとうござました。

回答No.2

こんにちは。 趣味が高じて上手な人には、男子も女子もないのかもしれませんね。 そして、得てして男性のほうが、マメだし器用なことが多いのではないでしょうか。 だから、先輩方が張り合う必要なんて(周りからすればなおのこと)不要かもしれません。 そうですね、S君には、ホテルザッハのザッハトルテを空輸して、美味しいコーヒーか紅茶を入れてサーブしてみるというのはいかがでしょう? http://shop.sacher.com/ もしくは、”参考図書”もよろしいかも。 ・『ラルース新デザート事典 ピエール・エルメ 細川 布久子』 ちょっと、お値段がかなり高めすぎかも、38,000円也。 ・『パティシエのためのスイーツ用語辞典―仏英和 巻末付録・逆引索引付き』 こちらは、2,415円。  ・『科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231 』 こちらは、3,360円。 なんといっても、S君にとって一番嬉しいことは、素直に褒めてもらうことなのだと思います。 そして、彼にコツを伝授してもらって、舌、技、共に質問者様方も美味しい思いを、これからもなさっていかれたほうが、結局は毎年気が楽でしょうし、 長い目で見て「お得」ではないでしょうか?^^ (お菓子作り大好き人間の一私見です、ご参考までに)

質問者

お礼

>S君にとって一番嬉しいことは、素直に褒めてもらうことなのだと思います。 まあ、褒めるのはもう少し年上のお姉さま方にお願いするとして・・・(苦笑)。 喧嘩を売るつもりはないのですが、どこかしらタイミングとか空気とかを独占してゆく若さが憎い(笑)?みたいな? 良い子なんですよ。素直で、親切で。 お菓子は買うものとして教えられてきた家系ですので、S君から習うことはありません。 彼がかわいらしい分、こっちは男前なところを見せた方がいいのかなぁ?という気持ちと、 もうちょっと女子を立てろよ!という気持ちで、何か笑える仕返しを、と思った次第です。 料理本は良いかもしれませんね。 S君は、お菓子作り専門で、自炊をしない子ですから、お菓子の手本とかで。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

WDにYさんと折半してティファニーのスターリングシルバー「ハート」ブックマークを贈るというのは如何でしょうか。 http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?fromGrid=1&sku=22157027&mcat=148212&cid=557848&search_params=s+5-p+2-c+557848-r+-x+-n+6-ri+-ni+0-t+ S君が「何コレ?」的な反応をしたら 「バレンタインのお返し。『義理』とはいえ貰ってしまったらコレくらい返すのが『大人の女としてのマナー』だ・か・ら。」 と言い切ったら「バレンタインのお返しにティファニーのシルバーハートを男性社員に倍返しした女性社員」として、ご質問者さんとYさんは社内に永く名を残す『伝説の女性社員』となれそうですが。 なりたくない・・・かな?(笑)

質問者

お礼

ティファニーですか! 確かに伝説になれそう・・・。 お金をかけた、大人の遊びですねぇ。 ありがとうございました。