• ベストアンサー

まったく繋がりません。解約するかどうか迷ってます。

プロバイダーはDIONで、ADSL業者はeAccessの8Mを利用しています。 以前、速度が100kb程度しか出なくて質問をしました。 その時の質問です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535345 その時は私の早とちりで自己解決したと思ったのですが、その後、最低に下げられていた速度を元に戻してもらうと、まったく繋がらなくなってしまいました。 サポセンに問い合わせたところ「保証はできないが、電話線が分岐しているのが原因かもしれないので、分岐個所をスプリッタから先にしてみて下さい」と言われました。 そこで知り合いの電機屋さんに見てもらったところ、電話線は分岐しているのではなく、保安器から電話線が2本出ていて、その2本が宅内に引き込まれている、との事でした。 こういうことは普通ないと言われたのですが、そういった状態でADSLが繋がらない、またはそれでも繋がった、という経験の方はいらっしゃいますか? また、他に思い当たる原因として、家が築45年くらい経っており、電話も設置したのがおそらく30数年前で宅内に配線されている電話線も当時のままかと思われます。 電話線が古いと安定しないと聞いた事があるのですが、それでまったく繋がらないって事があるのでしょうか? 他に考えられる原因がわからず、NTTに工事(宅内配線の交換と電話線の分岐をやめる)を頼んでやってみるか、諦めてこのまま解約するか悩んでいます。 家に迷惑を掛けない約束だったのに、未だにダイヤルアップ接続で電話を占領してしまって、家族の冷たい視線にさらされています。 自分の家でないだけに、工事を頼んでヤッパリ駄目だったとなると、ますます肩身が狭いし・・・(T_T)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.2

完全に上の方の帯域が削られているような感じですね。家の中になぜ2本の電話線が 引き込まれているのか疑問ですが、もしかして別回線でISDNとかがあったりはしませんよね? またはホームテレホンとかビジネスホンとかがあったりはしませんよね? ちなみに家には電話番号はいくつありますか?ひとつだけでしょうか? 前回の質問で挙げられていた伝送損失ですが、あれはNTTのサイトで調べたものですよね? そうするとその値は正確ではないです。あれは確か保安器までのものだと思いました。 帯域調整で最低に下げてつながっていて、元に戻したらまたつながらなくなったと いうことは、保安器から宅内の配線が原因である可能性が非常に濃厚です。 まったくつながらないとおっしゃっていますが、帯域を下げたらつながったわけですよね。 ですからまさにそこが原因ではないかと思います。保安器と宅内への引き込み線を 新しくすることが出来れば、もしかしたらいい結果が得られるかも知れません。

gary_a0522
質問者

お礼

ISDNもありませんし、ホームテレホン等もありません。 原因に考えられそうなのはガスの自動検針器ですが、現在それは止めてもらっています。 電話番号も一つだけで、電話がかかって来ると2本ある電話線の先にある2台の電話が同時に鳴っていました。 >まったくつながらないとおっしゃっていますが、帯域を下げたらつながったわ けですよね。 そうです。下げていたときは繋がっていました。 >ですからまさにそこが原因ではないかと思います。保安器と宅内への引き 込み線を >新しくすることが出来れば、もしかしたらいい結果が得られるかも知れませ ん。 希望が見えてきました!新しいものと交換してもらうよう、NTTに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (5)

• ginkou
回答No.6

http://www.asahi-net.or.jp/cam/bflets/index.htm どーせ宅内工事するならこっちかなー、なんて。 電話線が古いとか、配線とか、ガス検知とかややこしいのすっ飛ばせますし。 工事費割引あるし。 月額費用は要相談ですが。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/cam/bflets/index.htm
gary_a0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも考えました。 でも、やはりネックになるのが月額費用で、それで却下しました。

• neneo-k
回答No.5

こんにちわ。 <保安器から電話線が2本出ていて、その2本が宅内に引き込まれている・・・普通ないと言われた・・・ そんな事はありませんよ。1Fから2Fへの配管の無いお宅で、階段の端に配線を止めながら2Fへ電話を引くのを美観的に望まない方もいますので、保安器から分けて1Fと2Fに配線することは勿論ですが、2Fの電話を取り付けたい部屋の場所によっては、電柱からもう一本引き込む場合もあります。この場合はNTTの方が点検に行かないと、気づかないと思います。 原因として可能性が高いのは、ガスの自動検針装置がスプリッタの手前に繋がっているのだと思います。今まで電気屋さんにしか見てもらわず、ガスの自動検針は止めてもらっていても装置が繋がっていれば、不具合は出ます。 電気屋さんではなく、ガス屋さんの装置を保守している会社か、NTTにキチンと点検してもらって、原因をはっきりさせる方が良いですよ。充分2~3Mは出る地区にお住まいだと思います。

gary_a0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話線は、実は3本出ていました。1本はガス検針機に繋がっています。 明日、NTTに電話してみようと思います。

• Mt-Fuji
回答No.4

>そこで知り合いの電機屋さんに見てもらったところ・・・保安器から電話線が2本出ていて・・・。 (1)保安器の出口の1本をはずしてもらいましょう >・ガスの自動検針機を止めてもらった(一時的に) (2)自動検針機の配線を参考URLの「図4」の様にはずしてもらいましょう。 これで解決したら、自動検針機の配線を参考URLの「図2」か「図3」の様にしてもらいましょう。 *対策をとるたびに、ADSLモデムの画面でリンク速度を見てメモを取っておくことが重要です。

参考URL:
http://dsl.sala.or.jp/faq_ncu.html
gary_a0522
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。_(_^_)_ 以下にも書きましたが、実は3本出てました。 教えていただいた図を参考に、対処してもらいます。

• acky
回答No.3

そうですか。やはり2本引き込まれていることが原因である可能性もありますね。 もし新しくすることが出来るのなら、引き込みは1本にしてもらう方がいいです。 そしてスプリッタから先で分岐し、2台の電話機をつなげるといいと思いますよ。

gary_a0522
質問者

お礼

電話線なんですが、宅内側から見たら2本なんですが、外から確認したら3本出ていました。 3本目はガス自動検針器の方に繋がっていました。 電話の方は、コードレス電話を買いましましたので、1台だけにします。 お礼が遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。_(_^_)_

• sai231ko
回答No.1

> 保安器から電話線が2本出ていて、その2本が宅内に引き込まれている これは直接関係ないと思いますよ。それでも繋がっています。 今は一本しか使ってないけど。複雑なことはしたくなくて、それでコードレス電話にした。

gary_a0522
質問者

お礼

やっぱり関係ないですか。 私もコードレスにしたんです。業者に来られるのが嫌だったので、工事しなくて済むよう、自腹で買ったのに・・・。