• ベストアンサー

まったく繋がりません。解約するかどうか迷ってます。

プロバイダーはDIONで、ADSL業者はeAccessの8Mを利用しています。 以前、速度が100kb程度しか出なくて質問をしました。 その時の質問です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535345 その時は私の早とちりで自己解決したと思ったのですが、その後、最低に下げられていた速度を元に戻してもらうと、まったく繋がらなくなってしまいました。 サポセンに問い合わせたところ「保証はできないが、電話線が分岐しているのが原因かもしれないので、分岐個所をスプリッタから先にしてみて下さい」と言われました。 そこで知り合いの電機屋さんに見てもらったところ、電話線は分岐しているのではなく、保安器から電話線が2本出ていて、その2本が宅内に引き込まれている、との事でした。 こういうことは普通ないと言われたのですが、そういった状態でADSLが繋がらない、またはそれでも繋がった、という経験の方はいらっしゃいますか? また、他に思い当たる原因として、家が築45年くらい経っており、電話も設置したのがおそらく30数年前で宅内に配線されている電話線も当時のままかと思われます。 電話線が古いと安定しないと聞いた事があるのですが、それでまったく繋がらないって事があるのでしょうか? 他に考えられる原因がわからず、NTTに工事(宅内配線の交換と電話線の分岐をやめる)を頼んでやってみるか、諦めてこのまま解約するか悩んでいます。 家に迷惑を掛けない約束だったのに、未だにダイヤルアップ接続で電話を占領してしまって、家族の冷たい視線にさらされています。 自分の家でないだけに、工事を頼んでヤッパリ駄目だったとなると、ますます肩身が狭いし・・・(T_T)

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

完全に上の方の帯域が削られているような感じですね。家の中になぜ2本の電話線が 引き込まれているのか疑問ですが、もしかして別回線でISDNとかがあったりはしませんよね? またはホームテレホンとかビジネスホンとかがあったりはしませんよね? ちなみに家には電話番号はいくつありますか?ひとつだけでしょうか? 前回の質問で挙げられていた伝送損失ですが、あれはNTTのサイトで調べたものですよね? そうするとその値は正確ではないです。あれは確か保安器までのものだと思いました。 帯域調整で最低に下げてつながっていて、元に戻したらまたつながらなくなったと いうことは、保安器から宅内の配線が原因である可能性が非常に濃厚です。 まったくつながらないとおっしゃっていますが、帯域を下げたらつながったわけですよね。 ですからまさにそこが原因ではないかと思います。保安器と宅内への引き込み線を 新しくすることが出来れば、もしかしたらいい結果が得られるかも知れません。

gary_a0522
質問者

お礼

ISDNもありませんし、ホームテレホン等もありません。 原因に考えられそうなのはガスの自動検針器ですが、現在それは止めてもらっています。 電話番号も一つだけで、電話がかかって来ると2本ある電話線の先にある2台の電話が同時に鳴っていました。 >まったくつながらないとおっしゃっていますが、帯域を下げたらつながったわ けですよね。 そうです。下げていたときは繋がっていました。 >ですからまさにそこが原因ではないかと思います。保安器と宅内への引き 込み線を >新しくすることが出来れば、もしかしたらいい結果が得られるかも知れませ ん。 希望が見えてきました!新しいものと交換してもらうよう、NTTに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.6

http://www.asahi-net.or.jp/cam/bflets/index.htm どーせ宅内工事するならこっちかなー、なんて。 電話線が古いとか、配線とか、ガス検知とかややこしいのすっ飛ばせますし。 工事費割引あるし。 月額費用は要相談ですが。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/cam/bflets/index.htm
gary_a0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも考えました。 でも、やはりネックになるのが月額費用で、それで却下しました。

  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.5

こんにちわ。 <保安器から電話線が2本出ていて、その2本が宅内に引き込まれている・・・普通ないと言われた・・・ そんな事はありませんよ。1Fから2Fへの配管の無いお宅で、階段の端に配線を止めながら2Fへ電話を引くのを美観的に望まない方もいますので、保安器から分けて1Fと2Fに配線することは勿論ですが、2Fの電話を取り付けたい部屋の場所によっては、電柱からもう一本引き込む場合もあります。この場合はNTTの方が点検に行かないと、気づかないと思います。 原因として可能性が高いのは、ガスの自動検針装置がスプリッタの手前に繋がっているのだと思います。今まで電気屋さんにしか見てもらわず、ガスの自動検針は止めてもらっていても装置が繋がっていれば、不具合は出ます。 電気屋さんではなく、ガス屋さんの装置を保守している会社か、NTTにキチンと点検してもらって、原因をはっきりさせる方が良いですよ。充分2~3Mは出る地区にお住まいだと思います。

gary_a0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話線は、実は3本出ていました。1本はガス検針機に繋がっています。 明日、NTTに電話してみようと思います。

  • Mt-Fuji
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

>そこで知り合いの電機屋さんに見てもらったところ・・・保安器から電話線が2本出ていて・・・。 (1)保安器の出口の1本をはずしてもらいましょう >・ガスの自動検針機を止めてもらった(一時的に) (2)自動検針機の配線を参考URLの「図4」の様にはずしてもらいましょう。 これで解決したら、自動検針機の配線を参考URLの「図2」か「図3」の様にしてもらいましょう。 *対策をとるたびに、ADSLモデムの画面でリンク速度を見てメモを取っておくことが重要です。

参考URL:
http://dsl.sala.or.jp/faq_ncu.html
gary_a0522
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。_(_^_)_ 以下にも書きましたが、実は3本出てました。 教えていただいた図を参考に、対処してもらいます。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

そうですか。やはり2本引き込まれていることが原因である可能性もありますね。 もし新しくすることが出来るのなら、引き込みは1本にしてもらう方がいいです。 そしてスプリッタから先で分岐し、2台の電話機をつなげるといいと思いますよ。

gary_a0522
質問者

お礼

電話線なんですが、宅内側から見たら2本なんですが、外から確認したら3本出ていました。 3本目はガス自動検針器の方に繋がっていました。 電話の方は、コードレス電話を買いましましたので、1台だけにします。 お礼が遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。_(_^_)_

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

> 保安器から電話線が2本出ていて、その2本が宅内に引き込まれている これは直接関係ないと思いますよ。それでも繋がっています。 今は一本しか使ってないけど。複雑なことはしたくなくて、それでコードレス電話にした。

gary_a0522
質問者

お礼

やっぱり関係ないですか。 私もコードレスにしたんです。業者に来られるのが嫌だったので、工事しなくて済むよう、自腹で買ったのに・・・。

関連するQ&A

  • 接続方法

    ADSLにしようと思っていますが、現在、家には、モジュラージャックが三箇所付いています。配線図はわかりませんが、壁の中のどこかで三箇所に分岐してると思うのですが、三箇所のモジュラージャックのどこでも、スプリッターを着ければ、ADSLが使えるのでしょうか。また、スプリッターを取り付けていないほかのジャックにつながっている電話に影響があるんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームテレホンでのADSLの使用(宅内配線)

    今はケーブルテレビでインターネットをしているのですがイーアクセスのADSL(OCN予定)に変えたいと思っています。 家(一戸建て)は「ハウディホームテレホンSX」という古いホームテレホンを使用していて、CATVの前は 保安器から別の線を引いた工事をして、間に[WMJ-22]を付けてアナログ・ISDNを使っていて、パソコンのアナログモデムに二つ電話線を差し込まないと電話が使えない状態でした(今はその線は切断されてます)。 自分なりに家の配線を調べたのですが、保安器からホームテレホンのモジュラージャック(MJ-8WC)から各部屋のモジュラージャック(MJ-8W)につながっているみたいです。 (MJ-8WCのカバーを外すとネジが6個ぐらいあってそこに各部屋からの線がつながっているみたいです) そこでADSLを使うために配線工事を頼みたいのですが 現在:[保安器]---[ホームテレホン(MJ-8WC)]---各部屋のMJ-8W 予定:[保安器]----[電話コンセント]--[ADSLスプリッタ]--[ホームテレホン]---各部屋へ または:[保安器]---[ADSLスプリッタ]--[ホームテレホン]---各部屋へ これで考えていますが大丈夫でしょうか?(後々市販の電話機が使えるように保安器とホームテレホンの間の線はプラグかジャックにしたいと思ってます) ちなみに保安器は室内にありブレーカーの横に付いています、それと[電話コンセント]は部屋の壁にある電話線差し込むやつで増設ボックスのように露出で横に置く予定で考えてます。 いろいろ書いていてすいませんが、http://www.hijiki.net/archives/000250.html のサイトと多分似たような配線だと思っています(似ていればこのサイトを見せて工事したいと思ってますにています) それとADSLプロバイダの審査は先に宅内工事したあとに申し込んだほうがいいのですか、それとも審査後に宅内工事しても大丈夫ですか? 最後にNTT西日本のサイトで距離を調べたら1830m、51dBでしたが12Mでどのぐらい速度出ますでしょうか いろいろと分かりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとスプリッタの接続方法について

    今度ADSLの導入を検討しているのですが、配線に悩んでいます。 現在は、1FでFAX付き電話機、2Fパソコンでインターネット接続(モデム)をしています。電話回線をパラ接続(分岐)しています。 本当は、  電話線→スプリッタ→電話機             →ADSLモデム→PC と配線すべきだと思いますが、1Fの電話の近くにスプリッタを設置すると2Fまで新規に電話線の配線をする必要があるので、面倒だと考えています。それで考えたのですが、 1F 電話線→スプリッタ→電話 2F 電話線→ADSLモデム→PC と接続しようかと考えています。 つまり、電話線とPCの間にスプリッタがない配線です。これでも通信できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLと電話機のハウリング

    ADSLと電話機のハウリングしているようで、特に受話器を戻すときの『ピー音』がひどいです。ここの良く似たQ&Aも参考にさせていただきました(ノイズ軽減スプリッターも購入しました)が効果はありませんでした。ADSLの会社からの返答が知識をもっておられる方には状況を把握されやすいと思いますので以下に記入します。  《回答》本件につきましては、モデム電源OFF、電話機MJ直結にて改善するとのことですので、モデム配線周り及び宅内重畳機器に起因する可能性が高い状況です。 事例的にはMJ複数利用、スプリッター上部に分配器等の機器類の接続当が考えられます。 上記を再確認の上、特に問題のない状況であれば何らかの信号阻害要因がある可能性が高いと思われます。 また、原因切り分けのモデム交換対応も実施後も改善しない状況からADSLと電話の併用が難しい状況とも考えられます。 ここまでの切り分けにより、事例的に見ても現在の宅内配線構造上ではADSLとの併用が難しい状況かもしれません。保安器とスプリッタを結ぶスプリッタ上部がどのような構造になっているかといった部分がポイントになるとは思われますが、分岐や電話線重畳サービスがある場合も、そちらをADSL併用のために配線構造を迂回する工事も有料となり負担も大きいかと存じます。ということでした。MJ複数利用はしておりません。 (1)何か解決方法はありませんでしょうか? 自宅は中古戸建築20年電話機はファックス兼用の10年ほど前の電話機です。 (2)電話局(113)はADSLに問題があると言ってますが、電話局に見に来てもらったり修理等頼めばかなり高くつきますか? (3)回線はアッカですが、現契約先を解約してヤフーや他のADSL会社と契約してもハウリングはまた起こるのでしょうか? 今のところ光の必要性は特に考えてないですが、光なら大丈夫でしょうか?  よろしくおねがいいたします。

  • ADSL導入時に電話やfaxが使えない。スプリッターのせい?

    2階の自分の部屋にADSLでインターネットを使い出したところ、 1階の電話の雑音が多くて聞き取れない、faxは送受信ができない。 という事態になってしまいました。 メーカーは1回線だから仕方がない。 電気屋さんは、スプリッターをはずして壁の端子から直接ADSLのモデムに接続すればいい。あるいは、電話端子のある各部屋にスプリッター上で電話機につなぐ。 住宅メーカーが、元の電話線から分岐して各部屋に配線する際に、もとにスプリッターをつけなかったことが原因なので、壁の中の配線を確認して分岐するまえのもとの部分にスプリッターをつける。 等の意見をもらいましたが、どれも本当?という感じです。 これだけADSLが普及しているのですから、うちだけ異常が発生しているのはおかしいような気がします。 面倒ですが、2階の自分の部屋にスイッチを壁とスプリッターの間に設けて、普段はきっておいて、インターネットに接続するたびに入れる方法しかないかな、とも考えています。 よい対策はありませんでしょうか・

  • ADSLモジュラージャックがふたつの場合

    ADSLの配線について質問します。私の家には、それぞれ一階と二階に電話があります。ですが二階の電話は黒電話で取り外しできないようになってます。一階のはモジュラージャックで、スプリッターをつければモデムと接続することができます。二階の電話はほとんど使わないので雑音などが入ってもいいですが、一階のはちゃんとスプリッタで分けた場合、雑音は入りませんか?またADSLは使えますか?(回線は同じです・速度は多少遅くなっていいので)

  • 電話にノイズがはいる?

    図のような配線でADSLを利用しています 本来はmodem側にADSLモデムをつけるべきだと思うのですが、この配線図で特に問題無く接続でき、 電話電話がかかってきてもADSLが切れることもノイズも無く、特に問題がなかったのですが 今までeAccess DTI 12Mでこの図のまま利用してきて約1年 eAccess So-net 50Mに変更したら、電話にノイズ?が出るようになってしまいました プロバイダを変える際、一旦ADSL回線撤去してから新たに契約になったようなので、NTT局側が少し変わってしまったのでしょうか 電話の直前にスプリッタを置いてるのでADSL通信が電話に干渉することはたぶん無いと思っていたのですが、何が原因でしょう 12Mにすれば直る問題なのでしょうか ※だいぶ古い、修理っぽいことをした後が見られる、電話線を延長するための両側メス端子で間に挟めるような機械もあり、これをちょっといじるとADSLがたまに切断されることがあるのは、この機械が壊れかかっているからですよね ためしに直つなぎ(延長用の機械をはさまないで)つないでみたらほとんど切断はされませんでした

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家の中の電話線とLANケーブルの配線のこと

     現在、実家の父のためインターネットを始める事にして、プロバイダーを決めて工事などの順番待ちです。家の中の電話位置からの配線をかんがえていますが、居間と食堂の2箇所で有線でインターネットが使えるよう考えています。 電話工事の時に電話線とLANケーブルの配線の関係をどのようにしたらよいか、迷っています。電話位置からどちらも、10M~20M離れています。電話工事で分岐するのが手っ取り早いのかとも思いますが、8MのADSLですので、速度もおとさず且つ安価にするのであれば、どのような方法がよいのか。お教え頂けませんか。 パソコンOSWindows Vista Home Basicです。 メモリー 2G CPU  1.8GHZ

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BB phoneとドアフォンの接続について

    以前までYahoo!BBのADSLだけ利用していまして先日bbフォンも申し込んだところターミナルアダプターが送られてきました。 ADSLだけの時は                 ┏ドアフォン 電話線━スプリッター━ドアフォンアダプター━電話        ┗ADSLモデム━PC で問題なく使用できていました。 ただターミナルアダプターをスプリッター━ドアフォンアダプターの間、 ドアフォンアダプター━電話の間に入れた場合BB phoneは使えるのですがドアフォンがならなくなってしまいました。 NTTに問い合わせたところ回線を分岐するような工事をすれば可能(詳しくは教えてくれませんでした)とのことでしたが、 素人考えながら電話線から電話までの間にドアフォンアダプターとターミナルアダプターが直列につながっているところがあるとドアフォンがならない気がします。ただドアフォンアダプターもターミナルアダプターも電話と繋ぐ必要があるためどう配線してもダメなような気がします。 ドアフォンとBB phoneが共存できるような配線は可能なのでしょうか? また        ┏ターミナルアダプター┓ スプリッター┫             ┣━電話        ┗ドアフォンアダプター┛    などと並列に配線したらいけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLを解約したので配線を撤去したい

    私は一軒家に親と住んでおりましたが、親とは別の電話回線でパソコンを使用したくて、以前DIONのADSLに申し込み、初期のパックについていたNTT工事費用を利用して電話線がとおっていなかった部屋に電線から部屋へ配線を通してもらう工事をすることで新たな回線でADSLを使用しておりました。 今回親が無線LANを購入したことから、月額がもったいないのでDIONを解約し無線LANでネットを見ることにしたのですが、DIONにADSLの配線撤去をお願いしたところ、NTTではシステム上でのADSL解除のみしかやっていないため、配線を外すための工事はできませんと言われました。 費用がかかってもやってくださいと言ったのに、工事はできても撤去ができないという理由がわからないのですが、何度もお願いしましたが、NTTはやりませんと言ってますのでこれ以上はプロバイダとしても対応できかねますとの回答でした。 現在使っていない配線が電線から家までつながっている状態で、親もこの配線を外してほしいと言っているのでお願いしたいのですが、どこに頼めばやってもらえるのでしょうか?ネットで調べても、家の中の配線工事などをやってくれる業者は見つかったのですが、家の外の電線とつないでいる配線撤去はどう考えてもNTTのような気がするのですが、そこから断られてしまい困っています。 ご存知の方がいれば回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL