• ベストアンサー

ボイトレとなる歌

以前、あるプロのヴォーカリストの方の話を聞く機会があり、その時に聞いた話では、マライアキャリーなどの優れた海外アーティストは、幼いころから、教会などでさまざまな曲を歌ってきたコトで自然と声楽的に鍛えられてきたと聞きました。 そこで、質問ですが。 そのような曲はどのような曲なのでしょうか? よさそうな曲でもいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

それは、「ゴスペルソング」です。教会に集った人がコーラスしている場面をよく見ます。 聖歌隊が歌っているのではなく、参集者が口々に歌っている歌です。 マライアキャリーが歌っていたなは、特に「ブラックゴスペル」と言われるジャンルです。 黒人の実力派シンガーは、ほとんど例外なく教会でゴスペルを歌っていた人たちです。 曲としては有名どころでは「アメイジンググレイス」です。 ゴスペルソングのCDや曲集はたくさん出ています。 また、「ゴスペル マライアキャリー」で検索すると、ズキャリーがゴスペルを歌っているバリの動画もあります。 グレイト・ゴスペル・ソングブック~ゴスペル名曲集 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BD%9E%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005EKJX ゴスペルソングとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD) ゴスペルを楽しんでいるサークルも各地にありますので、少し勇気を出して参加されてみてはいかがでしょう? http://www.eyeii.net/

daibenndes
質問者

お礼

返信遅れてすみません!! 期待以上の回答に胸が躍っております!!(笑) 早速見たいとおもいます ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ここ2年以内の海外アーティストのヒット曲教えてください。

    最近、海外のアーティストの興味を持ち出しました。 特に、Britney Spearsやマライアキャリー、デスティニーズチャイルド、etc・・が好きになってきましたが・・・・・ ・Britney Spearsの代表的なヒット曲といえば? ・マライアキャリーの代表的なヒット曲といえば? ・デスティニーズチャイルドの代表的なヒット曲といえば? ↑↑ 知っている方教えてくださいっm(_ _)m また、他の海外アーティストでここ2年以内にヒットした曲など知っていましたら教えてください。

  • ベイビーフェイスの曲

    ベイビーフェイスの¢close my eyes£という曲があり、コーラスにマライアキャリー、ケニーGが加わってますが、 以前いろいろなアーティストの曲を集めたR&BのCDを買った(確か2枚組)時、この曲が入っていたのですが、マライアキャリーのコーラスが入っていませんでした。 新鮮味があり再度聴いてみたいなあと思うのですが、そのCDも手元になくて聴けません。 どなたかどのアルバムに収録されているか、ご存知ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 超高い声

    マライアキャリーの「emotion」という曲は凄く高い美声が響いて、感動したのですが、 世の中にはマライアキャリー並みに超高い声で歌う男性歌手もいるのですが名前が知りません。(YouTubeで見ました。) それも含めて他にかなり高い声で歌うアーティストを知らないでしょうか?出来れば歌の名前も添えて欲しいです。 アーティスト名でも曲名だけでも構いません。1度聞いてみたいです。

  • シェリル・クロウ好きにおすすめの女性ボーカリスト

    新作などをチェックする習慣はありません、 ただ、たまたま出会ったシェリル・クロウの楽曲が、肌に合っています。 こんな私に、似た感じのおすすめボーカリスト・アーティストを教えてください。 参考として、 マライア・キャリーは合いませんでした、 邦楽では、Birdやミーシャもピンと来ません、 おそらく、R&Bよりもロックテイストが好きなのだと思います。 映画のエンドロールで採用される曲も、たまにいいなと感じつつ、 チェックできずにきました。 感傷的に唄いあげるというより、ドライな雰囲気のロック、 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの洋楽は?

    高校2年♀です。 今までは、日本のアーティストしか聞かなかったのですが、最近洋楽にはまり出しました(*^_^*) でも、まだ全然詳しくないのです。。。。。 若者(10代~20代♀)に人気の海外アーティストor曲でお勧めを教えてくださいなっ☆ ちなみに、私の知っているアーティストでお気に入りはダニアル・パウター、マライア・キャリー、デスティニーズチャイルドあたりです。 暇な時に宜しくです。

  • 結婚式にピッタリな曲

    7月に妹の結婚式があります。 2曲、余興で歌を歌う事になりましたが、どんな曲にしていいかコレだ! いう一曲がなかなか思いつきません。 考えているのは、定番のホイットニー・ヒューストンのI always love you やマライアキャリーのwithout you, セリーヌ・ディオンのMy heart will go onなどだったのですが、ベタ過ぎかなぁと思い悩んでいます。 妹のリクエストはマライアキャリーです。 妹夫婦に歌って曲でおすすめの曲がありましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに彼女は23歳です。 アーティストの歌唱力などは問いません。(頑張って練習します^^) 感動だったり盛り上がる曲などお願い致します。

  • クリスマス有線の曲名が知りたい

    有線のクリスマスチャンネルで流れる女性が歌うバラード曲が気に入ったのですが、何という曲なのかわからなくて困っています。心当たりのある方、曲名とアーティスト名を挙げていただけるとありがたいです。 ちなみに、マライア・キャリーの恋人たちのクリスマスではありません。よろしくお願いいたします。

  • 歌唱力の凄い歌手

    ジャンルは問わず歌唱力が半端じゃあないアーティスト、曲名を教えて下さい。 良い曲かどうかは構いません。 高音域や張り、伸びの有る歌です。 セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーなどの歌唱力がずば抜けてる人などです。 男性アーティストもお願いします。

  • だ、だれか教えて~!!困ってます(^_^;

    『I'll be there』という曲で、原曲は”ジャクソン5”が歌ってて、”マライア・キャリー”や、最近ではASAYAN超男子の”堂珍・ネスミス”がカバーしてるんだけど、他にどんな人がカバーしてるか誰か知りませ~んか??好きなバージョンがあるんだけどなかなか見つからなくて・・・情報お願いします。男性のボーカリスト(グループ?)で他に歌ってる人いますよね??たまに耳にするんですが、、、よろしくお願い致します。

  • Backstreet Boysの曲

    Backstreet Boysファン歴5年の者です。 先日、マライア・キャリーの「Open Arms」という曲の歌詞を海外のサイトで検索したら、BSBも歌ってるという事が分かりました。 アルバム未収録のようなのですが、どこかで聴く事は出来ないのでしょうか?どなたか聴いた事ありませんか? BSBのOpen Armsが聴きたいです・・・!

専門家に質問してみよう