• ベストアンサー

キャッシングについて

はじめまして、質問です。 自分は、車の教習所費用を払うために、ローン組んだんですが、 そのとき信販から送られてきたカードがあります。 「ROAD NET」っていうカードなんですが、NICOS、VISAって書いてあります。 それでここからが質問なんですが。 さっき自分の口座見たら、2042円しか入ってなくて、バイト代が入るまで 生活できそうにないんです。 それで、1万ぐらいお金を借りたいんですが、このカードでお金を借りることはできるのでしょうか? 今までローンで支払いっていうのはありますが、お金を借りたことはありません。 なんか、意味不明っぽいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

キャッシング限度額がが設定されていないカードもあります。特に学生さんに発行するものだと、そのようなものもあります。 最初にカードと一緒に、台紙のようなものが送られてきていると思います。そこに「キャッシング限度額」っていう欄がないですか?そこに金額が入っていなければ使えません。あるいは、毎月送られてくる明細書にも、記載があると思います。

MilesMiles
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 今、台紙のようなものを必死で見つけました。 「カード送付明細(会員様控)」というところに ============================================== ご利用限度額※2 カードご利用合計 20万円(内キャッシング 3万円) リボお支払いコース  ショッピング10000円|キャッシング分10000円 ============================================== と書いてあります。 ってことは、このカードでお金借りることできるんですか? 普通の銀行のATMとかで借りれるんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.5

はい、お金は大事ですよ。 #4さんのおっしゃるとおり、借りた2~3日後にバイト代が入っても、普通は返せません(ローン専用カードなどで、たまに返せるものもありますが)。 バイトがんばってください。

  • V44WG
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

ちょっと誤解されてるようですので。 > バイト代入ったら、速攻で返済して これ、出来ません。 返済は毎月のカードの引き落とし時にあわせて行われます。ですので、嫌でも1か月分の利息は付きます。 一括ですと翌々月くらいの引き落とし時に 毎月引き落とされてる額+今回キャッシングした額+手数料が引き落とされることになるはずです。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

そうですね。 そのカードで、3万円までは、お金を借りることができます。 そして、下に「リボお支払い」ってありますね。これは、カード会社により違いますが、機械などでお金を借りるときに、「リボ払い」というボタンを選ぶと、毎月、元金と利息と合わせて1万円ずつ返済することになるということです。そのとき、「一括払い」などというボタンを選ぶと、翌月ぐらいに、一括して返済することになります。 利用できるATMなどは、やはり一緒に送られてきているリーフレットなどに書いてありますし、捨ててしまったのなら、そのカード会社のホームページなどに書いてあると思います。提携銀行があれば、そのATMで利用可能なものもありますし、あるいは、例えば、西武系のセゾンカードのATMなどの機械で借りることもできます。 ただし、これは自分のお金を引き出すのではなく、「借りる」「借金する」という自覚をしっかり持って、行ってください。返さなければいけないお金です。利息も、結構高いです。1年間借り続けると(もちろん毎月返済はしますが)、大体3割は利息を取られると思ってください。 最初は1万円、のつもりが、返済の時にちょっと足りないから、とまた借りる、という繰り返しで借金地獄が始まります。 ほんとうに、しっかり返済の計画を立ててから、くれぐれも、よ~く考えて実行してください。老婆心ながら。

MilesMiles
質問者

お礼

いえいえ、ご忠告ありがとうございます。 心にとめておきます。 で、今東京三菱のATM行ったんですが、お取り扱いできませんって、カードが出てきたので、今WEBサイト見に帰ってきたとこです。 意味もわからず、一括払いとか押して先に進ん出ました…。帰ってきて、返信レス見てよかった。 絶対、1万円しか借りません。バイト代入ったら、速攻で返済して、後は免許ローンのみにしか使いません。 携帯電話を使いすぎたみたいで、生活費が圧迫されちゃいました。今後、気をつけます。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.2

> カードご利用合計 20万円(内キャッシング 3万円) とあるようですので、3万円までは借りられますね。 NICOSなら、お近くの銀行のATMで大丈夫だと思います。 ただし、時間帯によっては手数料(105円)が必要になりますよ。

MilesMiles
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なんか、チャットのような感じで回答求めてすみませんでした。あせっちゃって… 3万円まで借りられるということですが、1万円しか借りません。バイト代入ったら、すぐ返済します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャッシングでの事です。

    既婚者、専業主婦です。 主人に内緒で私の身内の突然の借金援助のために、 3社からクレジットカードでキャッシングしました。 (イオンやTUTAYAカード等です) …事情があるのですが今は省略します。 A社(主人名義カード、主人口座引落、20万円)VISA B社(私名義カード、主人口座引落、20万円)VISA C社(B社同様)JCB 支払いは滞りなくやっています。 主人はお金の事は全部私に任せています。 通帳も見ないし、支払いがいくら…等も把握してません。 なんとか、切り詰めてやっていくしかないと思っていたのですが 「5月位から大型バイクの免許を取りたいから、教習ローン組むから。」と主人に言われました。 多分10万円~12万円位かと思います。 ローンを組むのは構わないのですが、その時の審査でキャッシングが分かってしまうのか 心配になりました。 他にローンの支払いは住宅、車です。 年収は700万円位です。 急な話で、今から貯金しようにも5月には車検を控えていて、そちらに現金が消えてしまいます。 ローンは通ると思うのですが、その際に「キャッシングしている」とローン会社を通じて 分かってしまいますか? 主人名義のカードのキャッシングが分かってしまうかな… 教えて下さい。 お願い致します。

  • キャッシングについて教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 7万円ほどお金が必要なのですが、現在持っている クレジット・カードは、VisaのTuoカード(学校に 入って作りました)で、これは物を買うことには 使えるのですが、キャッシングはできません。 この場合、他の方法として今思っていることは、 親のクレジット・カードの子会員となることです。 ただ、心配なのが、子会員になると、親の口座が 使われてしまうのではないかということです。 親の口座から、毎月お金が引き下ろされないで、自分の 口座から引き落としてほしいのですが、そういう カードがあるでしょうか? なおかつ、自分のような身分の者でも入れる ところがいいです。 難しい問題かもしれないですが、もしご存じでしたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャッシング全額返済後に支払いハガキが…

    主人名義のNICOSカードからキャッシングをしていたのですが毎月支払いが苦しく母親に相談をした所、母親がお金を貸してくれたので今年1月18日に三菱東京UFJ銀行から主人のNICOSカードを使って借りた分、利息分を入れた金額を返済したのですが数日後今月分の支払い金額を記載したハガキが送ってきました。 主人名義なので直接NICOSにも聞けず、とても困っています。今月引き落とし分を入金してもこちらから連絡をしなければ却ってこないような気もするし…。初めての事でパニっくてた私は昨日引き落としがされないように口座からお金を引き出して来たのですが…どなたか分かる人がいれば教えて下さい。このまま口座には入金しないままでいいのか?引き落としされてもいいように入金をしとくべきなのか?引き落としがされてもNICOS側から確認が取れたら返金をしてもらえるのか?明日引き落とし予定なので困っています。NICOSに電話をすればすぐに確認をしてもらえると思うのですが主人には言えないし昨年12月に父親を亡くしてしまったので頼める人もいなくて。長文になりましたが、どなたか知ってる方がいましたら教えて下さい。

  • キャッシングの常識について

    先日みずほ銀行に開設してバイト代を貯めておいた口座から、10万円をカードを使って引き出しました。 ATMを使うのも、口座からお金を下ろすのも初めてだったので、やり方が合っているか心配でしたが、とりあえずお金が手元に来たので安心していたのですが、昨日みずほマイレージクラブから利用明細が届いてびっくりしたことがあります。それは1725円も手数料と利息分がかかっていたことです。自分の感覚では、このお金は非常に高い気がしています。 そこで質問なのですが、銀行でお金を下ろすときはこんなにお金をとられてしまうものなのですか?それとも自分の使い方や解釈が間違っているのでしょうか? また、もし銀行に対する私の認識があっているのだとすると、銀行(もしくはカード)を利用するととても損をしてしまっているような気がするのですがどうなのでしょうか? 世間知らずの私にどうか常識を教えてください。

  • キャッシングサービスの停止について

    大変お恥ずかしい質問で恐縮ですが、教えていただけますでしょうか。 先日利用している銀行から、クレジットカードの支払いが約定日に出来なかった というお知らせが届きました。 そこには、「キャッシングサービスを6ヶ月間停止します」と記されていたのですが、 つまり、今月5月からクレジットカードで買い物が出来なくなるということでしょうか? 詳細状況としましては、 <普段使っているカード> (1)住友visa(クレジット・キャッシュカード込み) (2)りそなmaster(クレジット・キャッシュカード込み)                         ...の2種類 <延滞してしまったカード> (1)の「住友visa」 。。。過去数回、振込み忘れ有り。 (いつもUFJの給与振込み口座から、使った分だけ引き落とし専用口座として使っている住友にお金を預けている) --------------- ちなみに (2)「りそなmaster」の引き落とし口座は (1)「住友visa」と同じ口座であるが、延滞したことはナイ。 --------------- 分かりにくい説明になってしまいましたが、もうひとつ質問として、 この場合、延滞したことのない「りそなmaster」でもクレジットカードでの 買い物は不可能となってしまうのでしょうか? 今回のお達しで、確実に注意人物リストに載ってしまったと認識しております... 今後は気をつけて、前もって口座にお金を預けておくことにします。 ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの審査に付いて

    約7年前に消費者金融のブラックに載った事があります。プロミス、レイク、アコム、日立信販。計110万の借り入れがありました。 返済も出来なく、ブラックに登録されてしまいました。 もう、自分はカードは一生作れないと思っていたのですが、結婚を気にカードも必要となり、ダメ元で色々なカードを申し込んだ所、ニコスカードだけが審査を通りました。こういう事ってあるのでしょうか? ニコスのVISAカードとMASTERカードは落ちて、ニコスカードのみです。 あと、VISA及びMASTERカードの審査は1つなのでしょうか?ニコスのVISA、MASTERが落ちた場合、全てのVISA、MASTERカードはもう審査は通らないのでしょうか? 出来れば、VISA及びMASTERカードを作りたいのですが、諦めた方がいいのでしょうか? ただ、何故NICOSカードが通ったのかが、どうしても不思議で諦めがつかないような状態です。全てが落ちてくれるなら、諦めが付くのですが… 乱文でわかりずらいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • キャッシングとは?

    すごく初歩的な質問なのですが、 キャッシングというのは、お金を借りるということですよね!? 新しくクレジットカードを作ろうと思っているのですが、 その際、「キャッシング希望利用可能額」のところを「必要なし」にしても、 買物時に、クレジットカードで支払いをすることはできますか? カードを利用しても、基本的に、1回払いでしか使用したくないのと、 口座内のお金だけで支払いたいんです。

  • クレジットカードの審査はどこが??

    クレジットカードを作る際の審査って、 誰がするんでしょう? 例えば、同じVISAでも、 銀行系の 東京三菱UFJ VISA、三井住友VISA 信販系の ニコスVISA など色々ありますよね。 この場合カード作成の際の審査は、 VISAが行うのでしょうか? それとも、銀行や信販会社が行うのでしょうか? あと、東京三菱UFJとUFJニコスは会社は違えども、同グループ(?)ですが、社内信用情報は一括しているのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ネット決済の時のカード名

    地方にある信販会社のクレジットカードを使っています。 ネット決済する時に、当然この会社の名前は出てこないので、一覧から選ぶ時に、カードに「VISA」のマークがあるので、当然「VISAカード」を選んでいました。 ところが、今日同じように「VISA」を選ぶと、「番号が誤りです。」とか「番号が不正です。」と出て、決済できませんでした。 そこでカード会社に問い合わせると「VISA」ではなく「Nicos」にしてみてくれといわれたので、その通りにしてみると、何の問題もなく決済する事ができました。 何でこんな事になっているのでしょうか? 「VISA」は「Nicos」になったのでしょうか? これからは「Nicos」を選ぶべきなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • カード払い時の質問

    2/4に、オンラインショッピングで初めてのカード払いをしました。 イーバンクカードNICOSを利用したのですが、カード会社選択時にNICOSがなかったのでVISAで払うことにしました。 私はてっきり、NICOSのカードだから支払日は5日締めの27日払いだと思っていましたが、20日を過ぎても請求書が来ないのですがこれは一体・・・?? これは、VISAで払ったことになるのでしょうか? VISAの締め日や支払日が分からないので困っています。 イーバンクカードNICOSでは年会費が無料なのですが、VISAを使った場合はVISAの年会費を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?? 人生初のクレジットデビューで何も分からずじまいです。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、詳しい方、教えてください・・・

専門家に質問してみよう