• ベストアンサー

キャッシングについて

はじめまして、質問です。 自分は、車の教習所費用を払うために、ローン組んだんですが、 そのとき信販から送られてきたカードがあります。 「ROAD NET」っていうカードなんですが、NICOS、VISAって書いてあります。 それでここからが質問なんですが。 さっき自分の口座見たら、2042円しか入ってなくて、バイト代が入るまで 生活できそうにないんです。 それで、1万ぐらいお金を借りたいんですが、このカードでお金を借りることはできるのでしょうか? 今までローンで支払いっていうのはありますが、お金を借りたことはありません。 なんか、意味不明っぽいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

キャッシング限度額がが設定されていないカードもあります。特に学生さんに発行するものだと、そのようなものもあります。 最初にカードと一緒に、台紙のようなものが送られてきていると思います。そこに「キャッシング限度額」っていう欄がないですか?そこに金額が入っていなければ使えません。あるいは、毎月送られてくる明細書にも、記載があると思います。

MilesMiles
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 今、台紙のようなものを必死で見つけました。 「カード送付明細(会員様控)」というところに ============================================== ご利用限度額※2 カードご利用合計 20万円(内キャッシング 3万円) リボお支払いコース  ショッピング10000円|キャッシング分10000円 ============================================== と書いてあります。 ってことは、このカードでお金借りることできるんですか? 普通の銀行のATMとかで借りれるんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• juvi
回答No.5

はい、お金は大事ですよ。 #4さんのおっしゃるとおり、借りた2~3日後にバイト代が入っても、普通は返せません(ローン専用カードなどで、たまに返せるものもありますが)。 バイトがんばってください。

• V44WG
回答No.4

ちょっと誤解されてるようですので。 > バイト代入ったら、速攻で返済して これ、出来ません。 返済は毎月のカードの引き落とし時にあわせて行われます。ですので、嫌でも1か月分の利息は付きます。 一括ですと翌々月くらいの引き落とし時に 毎月引き落とされてる額+今回キャッシングした額+手数料が引き落とされることになるはずです。

• juvi
回答No.3

そうですね。 そのカードで、3万円までは、お金を借りることができます。 そして、下に「リボお支払い」ってありますね。これは、カード会社により違いますが、機械などでお金を借りるときに、「リボ払い」というボタンを選ぶと、毎月、元金と利息と合わせて1万円ずつ返済することになるということです。そのとき、「一括払い」などというボタンを選ぶと、翌月ぐらいに、一括して返済することになります。 利用できるATMなどは、やはり一緒に送られてきているリーフレットなどに書いてありますし、捨ててしまったのなら、そのカード会社のホームページなどに書いてあると思います。提携銀行があれば、そのATMで利用可能なものもありますし、あるいは、例えば、西武系のセゾンカードのATMなどの機械で借りることもできます。 ただし、これは自分のお金を引き出すのではなく、「借りる」「借金する」という自覚をしっかり持って、行ってください。返さなければいけないお金です。利息も、結構高いです。1年間借り続けると(もちろん毎月返済はしますが)、大体3割は利息を取られると思ってください。 最初は1万円、のつもりが、返済の時にちょっと足りないから、とまた借りる、という繰り返しで借金地獄が始まります。 ほんとうに、しっかり返済の計画を立ててから、くれぐれも、よ~く考えて実行してください。老婆心ながら。

MilesMiles
質問者

お礼

いえいえ、ご忠告ありがとうございます。 心にとめておきます。 で、今東京三菱のATM行ったんですが、お取り扱いできませんって、カードが出てきたので、今WEBサイト見に帰ってきたとこです。 意味もわからず、一括払いとか押して先に進ん出ました…。帰ってきて、返信レス見てよかった。 絶対、1万円しか借りません。バイト代入ったら、速攻で返済して、後は免許ローンのみにしか使いません。 携帯電話を使いすぎたみたいで、生活費が圧迫されちゃいました。今後、気をつけます。

• nyan-co
回答No.2

> カードご利用合計 20万円(内キャッシング 3万円) とあるようですので、3万円までは借りられますね。 NICOSなら、お近くの銀行のATMで大丈夫だと思います。 ただし、時間帯によっては手数料(105円)が必要になりますよ。

MilesMiles
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なんか、チャットのような感じで回答求めてすみませんでした。あせっちゃって… 3万円まで借りられるということですが、1万円しか借りません。バイト代入ったら、すぐ返済します。 ありがとうございました。