• ベストアンサー

銀行の仕組みについて

銀行の仕組みについて 私は今度自分の口座を作るつもりです。 その際に通帳は手渡しでキャッシュカードは郵送だと聞きました。 私はめったにポストを見ないので、できれば銀行に直接取りに行きたいです。 保険・学資ローンなど色々なサービスの内容を伝える郵便物も口座を作った後に届くと聞いたのですが、 これらの郵送物は銀行によってキャッシュカードを銀行に取りに行けたり、郵送物を断れるところがあると聞きました。 その銀行というのはどこの銀行なのでしょうか? ご存じの方は是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵送するのは偽装口座防止の為で、発送も書留や配達記録扱いで行い、 住んでいる本人に直接手渡すことが原則です。 (厳しいところですと、不在による集配局での受け取りも 駄目なところもあります。) あと、サービスの郵便物の拒否については、口座を作るときの 申し込みで指定することになります。

k_s2_m1c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• aburakuni
回答No.3

他の方も言われるように、不特定口座を作らせない事を目的とした行政指導の筈なので、原則的には郵送手続きの省略は出来ません。 地元のゆうちょ銀行の店舗なら、融通が効くかも知れません。

k_s2_m1c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ゆうちょ銀行ですか。 とても参考になりました。

• MINI_ATOM
回答No.1

近くにある銀行に電話して聞いたら良いと思います。 私個人では、取に行ける銀行の口座は欲しくないですね。 取に行けたら、実際には住んでない住所の銀行口座が作れてカードまでも 手に入ってしまいます。 犯罪に使われそうな銀行ですね。

k_s2_m1c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。 とても参考になりました。