• ベストアンサー

5/10発売のeMacを買った方はいらっしゃいますか?

こんにちは。 私は今Macの買い換えを検討しているのですが 画面の大きさと金額の兼ね合いで考えると eMacコンボくらいしか買えません(ToT) そこで気になるのはジニーの存在です。 5/10の新製品は大丈夫ですよ!と店員は明るく言うのですが、 なんか信用できません。 2ちゃんで調べると「ジニる」と書いてありますが 2ちゃんもなんか信用できません。 それで新発売のeMacを買った方質問です。 あなたのMacは不具合はありませんか? 教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6138
noname#6138
回答No.1

新eMacでも治っていないようです。 下記URLで入れない場合は、 http://discussions.info.apple.co.jp から入り、(ユーザ登録が必要ですが、メールアドレスを入れるだけでよく簡単です。無料です。) eMacのトピックに入り、「新型 eMacも画面は同じ症状… 」を参照下さい。 私も購入を考えていますが、これを見て躊躇しています。 あたりはずれがあるようですが、「はずれ」の頻度が多そうです。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@238.azHjasNBuFx.3@.efac017
ayumiyua
質問者

お礼

早速見てきました、は~悲しいですね・・・ Macが好きだからよけいに悲しいです(T^T) 何度も交換に出したうえにiMacに取り替えてもらったと言う話まであり 「こりゃやめた方がいいなあ」と思いました。 もう少しお金を貯めながら考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

>ネットの情報で「店頭でもぶれているやつがある」と 聞いていたこともあり、 ネットの情報は最終的には御自分で確認される習慣をつけることをおすすめします。 ネットの情報を鵜呑みにして ひどい目に遭った方も実際にいます。(^^;

ayumiyua
質問者

お礼

>ネットの情報は最終的には御自分で確認される習慣をつけることをおすすめします。 もちろんネット情報を参考にして すでにお店に見にいっているので大丈夫です。 実際に触ってみなくてはわかりませんからね。 どうもありがとうございました。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.5

再度No.2です。 emac買われる方は是非ともメモリーは1GB 最初から積まれることをオススメしますよ。 今までは128+512=630mbでした。 1Gとの違いを・・・。 イラレでepsの保存のスピードが違う。 1Gにしたらものの5秒ほどでPhotoshopの配置 画像けっこう重いデータも楽に保存が利くこと。 またMOからのデータをHDに保存するスピードが 体感的にとても早いことです。 ユラユラ現象に当たらなかったけど ラッキーなのかどうかは知らないけど、 最初から幸運なマシンで使ったユーザーには とてもいいマシンですよ。けど ノートン6.03の診断は出来ません!! まだシマンテックついてけないですね。 早く何とかして欲しいです。ディスクfirst eidで 何とか忍んでします。

ayumiyua
質問者

お礼

ノートンは使わないので大丈夫ですね。 メモリは1Gですか・・・ ちょっとかかるけど、イラレ/フォトショップを よく使う私にとってはありがたい情報でした。 今後どのマシンを買うにしても参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.4

私も買いました。5/10の新製品じゃないけど、スーパードライブのやつを。。。 別に起動の時に画面もユラユラしたりしないけどなぁ。 eMacってそんなに不具合があったんだ・・・ Macのお兄さんはそんなこと教えてくれなかったよ・・・ で、ジニーってなんですか?

ayumiyua
質問者

お礼

ここでは大丈夫が優勢ですね。 Macのお兄さんは売るのが仕事ですからね・・・ と私は汚い心で聞いていました(じゃあ質問するなって感じですが)。 ジニーと言うのは ウインドウをダブルクリックしたらうにょーんと歪んで 下に隠されますよね。 あれが画面上で起こると言うものです。 私はMacで画像関係を取り扱うことが多いので不安だったのです。 どうもありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

>「こりゃやめた方がいいなあ」と思いました。 一度お店で実際に御自分の目で御確認なさってはいかがでしょうか? >1さんのサイトを入れましたけど入れない・・・。 会員登録してIDとパスワード入力でログインして下さい。見えるようになります。

ayumiyua
質問者

お礼

近くのお店では確認しましたが大丈夫なようでした。 それで店員さんにも一応聞いたのですが・・・ ネットの情報で「店頭でもぶれているやつがある」と 聞いていたこともあり、 わざわざ歪むやつを店頭においておく分けないよな~と 不信感がどうしても拭えなかったので こうして買った人などのご意見をお聞きしたかったのです。 futa3さんへのお答え、ありがとうございました(^o^)。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

ジニーって何?? モニターかなんかのことでしょうか? emac/700mhzを昨年の7月今思うと高い!と 嘆いてますが、買いましたけど、 別に何ともないですよ。再起動時にスイッチボタンの 長押しがとても手を伸ばさなければならず 不便ですが。 1さんのサイトを入れましたけど入れない・・・。 うーんジニーって何?

ayumiyua
質問者

お礼

そうですか、大丈夫な方もいらっしゃるんですね。 んーでももうちょっと買うのは待とうかな? ごめんなさい!大丈夫って行ってくれたのに。 ジニーと言うのは ウインドウをダブルクリックしたらうにょーんと歪んで 下に隠されますよね。 あれが画面上で起こると言うものです。 画面の文字が歪んで大変と言う話を聞いたのです。

関連するQ&A

  • インテルMacについて。<初心者です>

    2007年からインテルMacが発売されるみたいなんですが、現在emacを買おうか検討中です。フォトショップやイラストレーターを勉強するためにemacを買おうと思っています。そこで、emacとインテルmacとでDTPの勉強をする祭にメリット、デメリットはありますでしょうか?そもそも、普通のmacとインテルmacとではなにが違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacをテレビモニター代わりにする

    既に似たような質問があることは承知で質問します。 地デジ対応のDVDプレイヤー&レコーダーを持っています。テレビのモニターはブラウン管の古くて小さいものです。 ふと、「実家にあって使用頻度の低いeMacをテレビモニター代わりにできたら、この小さなテレビモニターはいらないし、Macも活用できて一石二鳥では?」と思いたちました。 色々調べてみたのですが、自分の需要を満たす商品は見つかりませんでしたので、こちらでお聞きします。 アパートに住んでいるのと、Macが持ち運べないタイプであることから、ロケフリは意味がなさそうだし、チューナーはデッキについているのでいりません。録画もデッキがあればできるので、要はMacを純粋にブラウン管テレビとして利用し、DVDデッキを経由した画像が映せればと思います。そうゆう変換アダプタとかないものでしょうか。 いまDVDを見る上でものすごく困っているわけではないので、気長に返事をお待ちします。どなたかお知恵をお貸しください。 ※ちなみにうちのeMacは、OSXと9.02両方バンドルされている、2002年初めに発売のもの。USBはおそらく2.0ではない。DVDドライブはコンボではなく再生のみです。OSは普段9(クラシック)に切り替えて使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac mini とemacにつきまして

    初めまして、おうかがい致します。 タイトル通り、mac miniかeMacか、どちらを購入しようか悩んでおります。 今は昔のブルーのG3を使用していまして、さすがに非力感は否めません。そこで買い換えを検討しています。 使用用途は主に仕事でイラストレーターやフォトショップを使ってのDTP作成です。 勿論、G5が良い物だとは分かっているのですが、予算的にどうしても無理なのでオークションなどの中古でminiかeMacに絞っております。 どちらもメモリは最低1G積むとして、miniはM9687J/A、eMACはM8950J/Aの機種を考えております。 eMacの利点はOS9単体で起動できる点だと思い魅力的に思います。 やはりまだ印刷系の仕事ではOS9は根強く残っている様ですし・・・。あと当然OS9を使い慣れているという点もあります。 ただ、時代は流れてゆくもので、miniでOSXに移行してクラシック環境やOSXで作業する と言うのも勿論選択肢かもしれません。 長文になりすみませんが、何かアドバイス頂ければとおもいます。これから買い換える参考になればと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて

    お世話になります。 Windws7が発売されてから、パソコンの買い換えを検討しています。 そこで、Windws7かMacにするか迷ってます。 今までに、WindwsからMacに買い換えた方で、Macを選んで良かった。 もしくは、Macに買い換えなければ良かった。 経験者の方からの意見をお聞きしたく思っています。 それぞれ、理由を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マッキントッシュでDVDを焼くには

    友人の質問なんですが、私はWindows派なもんでよく分らないので教えてください。 MacでDVDへ書き込み出来る機種でなるべく価格の安いものって何でしょうか?PowerMac G4/G5/iMac/eMac/Mac_miniとか・・・ (コンボドライブ)ってのがいまいちDVDが焼けるのかどうかが分りません。 あとMacでテレビを見たいようなんですが、内蔵のものは無いようなので、やはり外付けのチューナーがいるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しく発売される、Mac OS X Snow Leopardについて教えてください。

    こんにちは。 半年ほど前から、WindowsからMacに買い替えをしたいと考えています。ネットでも色々調べているつもりなのですが、買うとなると大きな出費になってしまうため、ここで一度Macについて質問をさせてください。 いま、わたしはWindowsXPのパソコンを使っているのですが、Photoshopを入れているためにとても動きが遅いです。iTunesで音楽を聴きながら、インターネットもPhotoshopも使っていると、たまに画面が動かなくなってしまうことが多くなりました。買い替えはWindowsでもよかったのですが、iMacのデザインに惹かれて、今はMacのデスクトップを購入することを前提にいろいろなことを調べています。(他にもPhotoshopを使っていることや、薄くてあまり場所をとらないことも理由のひとつです。) 先日アップルのホームページを開いたときに、新しくMac OS X Snow Leopardが9月に発売されることを知りました。 Macには9月以降に発売されたものには搭載すると書いてあり、今iMacを購入してもいいのか、それとも、9月まで待っていたほうがいいのかな?と迷っています。具体的には、今発売されているiMacと9月以降のMac OS X Snow Leopard搭載のiMacでは、Mac OS X Snow Leopardのほかに大きな違い/変化はありますか?あまり急ぎではないものの、できたら今月中には購入したいと考えていたのですが、2ヶ月くらいならば待っていたほうがよいのでしょうか。 パソコンについての知識がとても貧しいので、些細なことをお聞きしてしまって申し訳ありません。何かご存知の方がおられましたら、アドバイスや参考意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 次期Mac Airの発売日予想

    こんにちは、2010年10月に発売したMac Airの購入を検討しているのですが Macのモデルチェンジは8ヵ月単位だとどこかで目にしたので ちょうど来月がその8ヵ月目にあたるのですが 今購入するよりもう少し待ったほうがいいのでしょうか? 買いたいときが買い時ってのは重々わかってるつもりなのですが 今まで買った直後に新モデル発表というのが小学生あたりからずっとなので・・・ 今回も時期的に危険なので・・・ 初Macということもあり慎重になっております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フョトショップとイラストレーターの使用に関して。

    こんにちは。今、Windosを利用しているのですが、だいぶ古くなって、少々不具合がでるようになったので 新しいパソコンの買い替えを検討しています。将来的にフョトショップやイラストレーターを使いたいので やはりMacがいいのかなと思うのですが、Macの使い方に関して全くわからないので、うまく利用できるか不安です・・・。ノート型も検討しているのですが、やはり画像処理などをする場合はディスクトップの方がいいのでしょうか??(知人に画像処理をするなら画面が出来るだけ大きいものがいいとも言われました・・) 何かお勧めの機種などあれば教えてください。お願いします。

  • Intel Mac について

    iBook (DualUSB 500)の使用も4年になり、Macの買換えを検討しています。 ところが、最近Intel Macの話を耳にし、Intel Macが発売されるといわれる2006年末まで待った方がよいのかどうか、悩んでいます。 そこで、初歩的な質問で恐縮なんですが、 1.Intel Macになることで、従来のMacユーザーにどのような具体的なメリット、デメリットがあるのか。 2.今持っているOSXのアプリケーションはそのまま使えるのか。 3.ズバリ買い控えすべきか、それとも現行のPowerPCの機種を買うべきか 個人で思うところで結構ですので、ご意見をいただければと思っています。 ちなみに、今使っているibookは多少の不便はあるものの、HDを換えてメモリを足せば(予算5万とみてます)、まだ1~2年くらいはなんとか使えるかなとは思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Leopardを待つか迷っています

    今はWindowsXPなんですが、Macへの買い替えを考えています。 新しいMac OS X Leopardが、今年の春に発売されると聞いて 去年からパソコンの買い替えを待っていたのですが・・・・・。 どうやら10月に伸びたんですよね? 今のWinのパソコンはノートなんですが、画面と本体の付け根の部分が折れて取れそうなんです。 というか、片方折れてやっとつながってる感じなんです。 使えないこともないのですが、Leopardの発売が伸びた時点で もう今売ってるMacでもいいや!買ってしまえ!という気持ちになってきました・・・。 何かで読んだのですが、新しいMacOSにはWinとの切り替えが出来る・・・と聞いたので 今までWinだった人でも使いやすいと聞きました。 機能面から見てもやはりLeopardの発売を待ったほうが良いですか? 機器に詳しくないですし、今までWindowsだったのでMacを使いこなせるかも不安です。 どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac