• 締切済み

4月から子連れで県外の学校に1年通うために

4月から子連れで県外の学校に1年通うために 4月から子連れで県外の学校に1年通うために 子供(3歳)を保育園に預けたいのですが、 旦那は仕事の為一緒に転居することはできません。 その場合母子のみ住民票を移して学校付近の保育園に 預けることはできるのでしょうか? 働きながら学べる環境なので就労書が手に入れば可能でしょうか? 認可外は近場にはプ○ットさんしかなく、そちらには預ける予定はありません^^; 認可保育園が無理なら市外から通う覚悟ですが・・・

みんなの回答

noname#119474
noname#119474
回答No.1

自治体によるかも知れませんが就労書で無くても、在学証明書でも大丈夫だと思いますよ。 子供を保育園に入れて、職業訓練校に通われる方もおられますので・・・ 住民票を移して、住民票のある住所の保育園に入れられなら何ら問題は無いはずです。 旦那さんの所得証明の事もありますので、移ろうと思っている所に待機児童も含め聞かれるのが、当り前ですが一番です。

oomamio
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 役場に電話してみたところ、 カリキュラムの提出などで大丈夫とのこと! ありがとうございました!!