• ベストアンサー

最後や最下位のことをあなたの地域の方言で何と言っていますか?

その言葉と都道府県名を教えてください。 当方は、いろいろ転校したので、 奈良では「どべ」広島では「どんけつ」でした。 特に東京ではなんと言っていますか? 全都道府県の書き込みがあるまで、締め切らない予定です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

「びり」 「びりっけつ」 「びりっかす」 「どんけつ」、ただ、これは他地方からの外来語かも。 東京都23区内(下町)です。

その他の回答 (18)

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.19

福岡です。30代です。 子どものころは「どべ」「どんべー」「どんけつ」 などと言っていたような気がします。 「ビリ」でも通じますね。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.18

大阪です。 私は『べべ』と言ってた気がします。 あと、『どべ』『どんべ』も聞いたことがありますね~。

noname#118305
noname#118305
回答No.17

「ビリ」「最下位」 って言います。 東京都出身です。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.16

岐阜も「どべ」です。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.15

子供の頃住んでいた大分の田舎では「げ」と言っていました。ときには「げっ等賞」とかも。しかしそれも小学生くらいまでで、それ以降は普通に「ビリ」と言っていたようです。

noname#115827
noname#115827
回答No.14

広島出身 おっさん 「どべ」 奈良と広島逆じゃない?

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.13

新潟 「げっぽ」です。 新潟県長いので、上中下越で方言違います。

noname#146943
noname#146943
回答No.11

和歌山では「ビリ」だったと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.10

北海道ですが、「げっぱ」の他に、「げれっぱ」とも言います。 私の地方は、「げれっぱ」と言う人の方が多かったような・・・。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.9

「げっぱ」です。 北東北3県から北海道は、一緒かな。 ちなみに漢字をあてると「尻破」と書きます。 意味合いは、読んで字の如く想像して下さい。 関東では、「ビリ」「ドンジリ」「ビリッケツ」かな。 参考に漬け物を「がっこ」漢字で書くと「雅香」と書きます。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 訛り・方言

    訛り・方言 数分前に同じような質問をしていますが、書き忘れました。 みなさんの地域の「です。ます。」にあたる言葉を教えてください。(広島だと「じゃけん」福岡だと「たい」みたいな感じです。)←合ってます? 都道府県名記入でお願いします。

  • 「たちまち」って方言なんですか?

    ワシは広島出身ですが、なんか広島では居酒屋に入ると「とりあえず」の代わりに「たちまち」と使うことがあって「たちまちビール」という銘柄のビールを作れば売上があがるという冗談があったりするそうです。 ただ、今でこそ東京ぐらしですが、18歳から東京で暮らしてるせいなのか、この話には違和感があって、アニメの主題歌とかでも「たちまちのうちにやっつけた」みたいなフレーズがあったと記憶してて、方言という感覚がないんですよね(^_^; 実際に東京の人からしてどうなんでしょうか? あまり使われない言葉で方言って感覚ですか?

  • 方言がうつった!

    大学生です。 地方からいろんな人が来てて、いろんな方言が混じってしまいました。 今日、地元の友達と久しぶりに会ったら「喋り方が変だ!」と言われました。 青森+東京+大阪+広島じゃあそりゃ変な言葉ですよね。 なにか対策はないですか?地元の人と会ったときは地元の言葉で話したいです。

  • 方言

    自分は関東人です。 某県出身者の二人に「方言って関西弁?広島弁?どちらかと言うと関西弁?」 と聞いたら馬鹿にしてるでしょと言われてしまいました。 なかなかどんな言葉か言ってくれないので、 こんな感じで話すんじゃないのと、 自分の予想で方言で話したら割とマジで怒らせてしまいました。 「そんな言葉じゃないよ(笑)」と軽く突っ込んでくれるかと思いきや。 自分は馬鹿にしてるつもりは全くありませんでしたが、 そんなに腹立つものなんでしょうか。

  • 上京するにあたって、方言はどうするべきでしょうか?

    こんばんは^^ 春に上京予定の18の女です わたしは生まれも育ちも高知の土佐っ子です 祖母に育てられたので地元でも結構キツいと言われるような土佐弁を話します 去年の夏に大学のオープンキャンパスに参加するために上京したとき 繁華街でちょっと変な勧誘をされ、普通に丁寧に断っていたつもりだったんですが 「おとなしそうに見えて方言怖いねー、でも変な勧誘には効果抜群だね(笑)」 というお言葉をいただきました^^;笑 わたしは県外に出たことがないので自分の方言を客観的に感じたことがなく 今まで全く考えてさえいなかったことなのですが 上京するにあたって方言は直すべきなのでしょうか? 個人的にはあえて方言を抑えようとしなくても 東京で生活するうちにある程度は標準語に染まると考えて 特に方言を直そうとは考えていなかったのですが 友達に聞くと東京に行ったら土佐弁は使わないようにするという人も多くて 少し悩んでいます。 標準語は話そうと思えば話せるとは思うのですが、慣れていないので、気を張っていないとすぐに方言に戻ってしまうと思います 笑 そこで皆様にお尋ねしたいのですが ・おとなしそうな女性がキツイ方言を話していたら引きますか? ・出身地から他の都道府県に移られた方は地元の方言はどうされていますか? 人生相談(?)とはいえないような下らない質問ですが よろしければご回答お願いいたします*

  • 方言と知らずに使っていた言葉

    当方群馬なんですが、以前娘が東京へ行ったときに、そこで知り合った子たちに「駅から歩って(あるって)きた」と言ったら爆笑されたそうで、そこで初めて「あるいて」を「あるって」と言うのが方言だと気付かされました。「言っておいて」を「言っといて」と端折るのと同じで、日本全国通用する言葉だと思ってました。「てくてくあるってく」とかすごく可愛い言い回しだと思うんですけどね。 あなたも方言と知らずに使っていた言葉ってありますか?

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • エクセルマクロでのテキスト振り分け

    エクセルのマクロを利用してテキストファイルのデータを振り分けてブックを作成したいのですが、テキストデータは下記の内容になります。 番号,名前,都道府県 0001,あああ,北海道 0002,いいい,東京都 0003,ううう,大阪府 ↓ 2998,わわわ,奈良県 2999,ををを,石川県 3000,んんん,福岡県 このテキストデータを都道府県名別にブックを作成して、都道府県名.xls(北海道.xls、青森県.xls ・・・沖縄県.xls)の名前で保存したいのでよろしくお願いいたします。

  • わざとらしい方言を話す有名人

    当方大阪出身ですが、テレビ見てたら「ウソつけ!!そんな関西弁普段話せへんやろ!!!」って人結構多いです。 私なりに挙げてみました。。 大塚愛...インタービュアーに対して「ちゃうんです。」「xxやな」の連発。わざとらしい。まるで「関西出身ですか?」と聞いてくるのを待ってるかのように連発。 倖田來未...大塚と同様。わざとらしい。 さんま...東京暮らし長く言葉の節々に標準語が出まくり。無理やり関西弁を話そうとしているのが伝わって、わざとらしいというか気の毒。 辻本...国会でわざとらしい関西弁話さんといて欲しい。 オセロ...どっちも「xxxやん!!」「xxxやわ!!」の連発。ウザイ。 こんな感じにその人の名前とコメントを"短く"挙げてください。 「さんまは奈良出身ですからあなたが思う大阪弁とは少し違います。」などのコメントは結構です。 ちなみに、私は親しい友人や後輩に対しては「ちゃうやん」「xxxやっちゅーねん」「xxxやな。」と言いますが、 初対面に「ちゃいますねん。」なんか絶対言いません。 ==逆にまともな関西弁を話す人== ヤクルトの宮本、ロッテの西岡、阪神の矢野、ダウンタウン(どっちも)、 ヤイコ

  • 西日本パスを利用しての旅行

    来月11月に西日本パス2日間を使って、奈良から広島へ行き、原爆資料館等を回ってからその日に九州の長崎へ行き、そこで一泊。次の日の午前中に長崎を観光し、午後奈良へ帰る予定を大まかに立てていますが、広島県、長崎県でお勧めのコース等がありましたら教えてください。広島、長崎以外でもOKです。東京から奈良へ越してきたばかりで西日本はまったく初めてです。よろしくお願いいたします。