• ベストアンサー

尿素水の副作用

顔用に10倍に薄めた尿素水(美肌水)を2年以上使っていて、問題もなく満足しています。半年くらい前から、かかとのがさがさがひどいので、ほぼ原液か2倍に薄めた尿素水を時々かかとと足の指先に使っていたのですが、数ヶ月前から右足(のみ)の親指の左先にしびれを感じるようになりました。特にがまん出来ないほどでもなく、他に疾患も考えられなかったので、ほおっておいたのですが、3日前から久しぶりに尿素水をつけたらまたしびれのような感覚に気がつきました。 これって尿素水の使用と関係があるのでしょうか?尿素水の副作用ってあるのでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いいたします。

• amy33
  • お礼率57% (73/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

美肌水 公式ページ http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html 美肌水の使い方 重要!!を良く読んでください。 市販の化粧水と比較すれば安全性が高いとはいえ本来希釈して使用するものを高濃度にて使用すれば何らかのトラブルを起こして当然です。 濃けりゃ効くってものではありません。 市販の風邪薬でも1回に1日分を飲んだら下手すれば救急車を呼ぶハメになるかもしれません。 医者の薬でも市販薬に比べれば高濃度ですから薬剤師が使い方などをしっかり説明するようになっているのです。 尿素自体の危険性の参考資料 尿素のMSDS(製品安全データシート) http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/img/pdf/MSDS_009.pdf