• ベストアンサー

iMovieのデータが膨大になり処理できなくなった場合

ここ2、3年xactiで撮りためたビデオデータを写真と一括してiPhotoに保存してあるのですが、 iMovieで動画編集をしようとiPhotoライブラリから読み込むと 今までのすべての動画を読み取ろうとして動作がついていけなくなります。。 これってiPhotoみたいにイベントや時期ごとでフォルダわけしたりできないんですか?? 色々ためしてみたのですが、iMovieへiPhotoライブラリから読み込むと、そういう分割処理がないように思います。。 でも、写真と動画は一緒に管理したいし、、、 みなさんはどのように写真と動画を管理していますか? できればiPhoto一括管理の解決法を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

iMovieを使うには読み込むファイルの三倍の連続した空き容量が必要です.ひょっとしてHDDの空き容量が不足していませんか? 外付けHDDをりようするなり内蔵HDDを大容量に交換したり増設できる機種であれば増設しましょう.

spanish94
質問者

補足

iPhotoのライブラリは1TBの外付けのハードディスクに置いていますが、iMovie自体はiMacのハードディスク内で動いているかと思います。。 50kataさんが言っているHDD容量というのは本体のHDD容量のことでしょうか?でしたら今35GBしかないので、もしかしたら本体のHDD容量を空ければうまく動作するのかもしれませんね。 ちょっとやってみます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

iMovieやiPhotoのバージョンは何でしょうか? >これってiPhotoみたいにイベントや時期ごとでフォルダわけしたりできないんですか? 読み取り時に設定出来ますけど。 とにかく使っているMacやOS、ソフトのバージョンが分からなければこの程度の回答しか出来ません。

spanish94
質問者

補足

iPhoto version 8.1.1 iMovie version 8.0.5 iMac MB323 J/A Mac OS X version 10.5.8 2.4GHz Intel Core 2 Duo 3GB800MHz DDR2 SDRAM となっております。 読み取り時というのはカメラ等から動画データを読み取るときですよね? でも、それをしてしまうと、動画データはiMovie内。 写真のみがiPhoto と分かれてしまうのがイヤなんです。。 iPhotoの中で、写真ありつつそのときの動画が入り交じってスライドショーできるのが理想なので、、 結局 iMovieから iPhotoライブラリを読み出す形になるのですが、出てくるサムネイルが 過去3年分の動画すべて表示してしまうので、 パソコンの動作が遅くなってしまい、どうしようもなくなってしまうんです。。;; せめて、出てくるサムネイルを閉じれるような仕様があれば、きっと動作が改善されるのでしょうが、、、 なにか、いい解決法ありませんでしょうか?? 助けてくださぃ。。

ブルーレイディスク100GB認識問題
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで100GBのブルーレイディスクが認識されず、25GBは正常に動作する。
  • 新しいブルーレイディスクを複数試したが、全て認識しないため解決策を求めている。
  • 故障の可能性も考え、商品交換を希望する内容。
回答を見る

専門家に質問してみよう