• ベストアンサー

ノートパソコンについての質問です。電源の頻繁な切り替えがパソコンに悪い

ノートパソコンについての質問です。電源の頻繁な切り替えがパソコンに悪いのは聞いたことがあります。では、スリープモードと通常状態?(普通に使っている状態)間を頻繁に切り替えるのはどうなのでしょうか?具体的には使わないと直ぐに閉じ(開閉的な意味で)、使いたくなったら開けます。たぶん1日に10~20回開け閉めしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.4

>1日に10~20回開け閉め ↑ これはさすがにガタがくる(もしくはモニターが真黒になるとか)のは速いでしょうね 休止状態 と スリープ状態 をネットで検索してみてください この場合のお勧めは開閉は極力しないでスリープ状態にしておき使う時にパスワードを入力するように(もしくは指紋認証)設定しておけばいいと思います。

その他の回答 (5)

• harbar
回答No.6

CPUの開発の経験から、通常モード/ドーズモードの切り替えで 問題は発生しないと考えます。 むしろ問題が発生するような開発はしません。 物理的な問題ですが、構造設計で、日に20回程度の開閉で 問題が出るようでは、私はその設計には承認はしません。 まっ、国外や訳のわからんメーカーはべつですが・・・ ただバックライトに関しては・・・(-_-;)

• gonveisan
回答No.5

めったに無い開閉スイッチの不具合ぐらいでないの、電源駄目なら、マザーボード交換だもの

• tabaru
回答No.3

電源の影響より開閉に伴う機械的な疲労の方が問題かと ケーブルの断線やヒンジの故障の方を心配した方が良いのでは

• 1pam
回答No.2

「開閉」というのはLCD部を開いたり閉じたりするのでしょうか. それだけ頻繁に使用する機会があるマシンなら,LCDぶを閉じる必要があるのでしょうか.実際に,耐久性に問題はないとしても,確実に痛みは生じます.(物理的に) 私なら,いちいち開けたり閉めたりすることはありませんね. 常時AC電源アダプターを装着する事による電池の劣化は,充電の閾値の設定でほとんど回避できます.

• Eureka_
回答No.1

10や20なら問題ないでしょう。 アダプタが断線しかかってて「ぱぱぱぱぱ」とオンオフ切り替わるんでもなければ、目に見えたダメージは入らないはず。 むしろ、ノートならずっとアダプタつなぎっぱなしで使う方がバッテリへのダメージはでかいです。