ダンス大会の舞台メイクについて

このQ&Aのポイント
  • ダンス大会で「和」とHIPHOPを混ぜた感じのダンスを披露するため、印象的な舞台メイクが必要です。
  • 歌舞伎っぽいメイクではなく、顔の左半分をフェイスペイントで演出するメイクが適切です。
  • 使う曲は吉田兄弟さんの「STORM」と「鼓動」に似た曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンス大会の舞台メイクについて

ダンス大会の舞台メイクについて こんにちは^^ 私はダンス部に所属しているのですが、今度のダンスの大会で「和」とHIPHOPを混ぜた感じのダンスを披露しようと思っています。 正直、入賞を狙っているチームです。 そこで質問なのですが、いつも審査委員に印象付けるために派手な舞台メイクはかかせないと思っています。 しかし今回の場合、「和」という初めて朝鮮するものなので、歌舞伎っぽいメイクにしようかと思います。 しかし、本物の歌舞伎メイクではなく(顔は白くしません) 顔の左半分をフェイスペイントで何かしようかと考えています。 しかし一体どのようなメイクが適切なのか。曲に合った感じのメイクにしなければなりません。 メイクが好きな方、メイクに詳しい方、またはメイクアーティストの方、 ご回答お願い致します。 ちなみに使う曲は吉田兄弟さんの「STORM」と「鼓動」という曲です。 ↓↓↓ 「STORM」http://www.youtube.com/watch?v=mCBKRajecr4 「鼓動」がないのでそれに似た曲ですが・・・http://www.youtube.com/watch?v=0aLT9eust5k&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

メイクに詳しいわけではないですが 歌舞伎というより「祭」の感じかな~と思いました。 お祭りで女性がしてるような「狐」メイクとかどうでしょう 張り子の狐面なんかの柄を参考にしては。 http://www.netcity.kita.tokyo.jp/kitsune/kitsunemen/kitsunemen.htm http://store.shopping.yahoo.co.jp/taiko-center/f3286.html アイラインをくっきり入れ、赤系のアイシャドウ 鼻筋を白く立てて 顔の半分にだけ、三本筋や口のラインなど入れたりしては。 三本を線ではなく 頬や目尻に勾玉型にしてみたり 頬に巴紋とかもインパクトありそう。

k_s2_m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祭りですか~ 若干私とのイメージが違いましたね; でもとても参考になりました! 有難うございました。

関連するQ&A

  • ダンスの曲、曲名が知りたいです!

    https://www.youtube.com/watch?v=qTVHtZ3Nbs8 この動画で3分過ぎに曲が変わりますが、そちらの曲名が知りたいです! POPダンスの大会で使われています。

  • ダンスの曲名教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=4UuIsheATo4 この動画のダンスに使われている曲を教えてください!

  • このダンスの曲を教えて下さい

      はじめまして。 私は今回、学園祭でダンスをすることになりました。 そしてこのダンスをしようと思っています。 http://www.youtube.com/watch?v=VZLPFOHIJ38 ですが、このダンスに使われている曲が分からないので 良ければ教えて頂きたいです! 一応自分でも調べてみたのですが なかなか分からず‥‥‥‥ 皆様よろしくお願いします。  

  • ミュージカル等、ダンスの映像を観たいです。

    最近演劇(ダンス・ミュージカル)に興味を持ち始めました。 以下のようなものを探しています。 条件1) 映画のような撮り方をしたPV(プロモーションビデオ)ではなく、舞台上でダンスをするもの。 条件2) 一、二人のものではなく、比較的多人数で踊るもの。 条件3) できるだけ舞台全体を俯瞰する視点に近いもの。 (主人公のアップよりも、舞台上で人々が動く全体的な様子を中心に観たい) だいたいイメージとしてはこんな感じです http://www.youtube.com/watch?v=CTPIo9P0SVk 良いものがありましたら紹介してください。 できるだけ上記3つの条件を満たすものを希望していますが多少条件からズレたものでも結構です。 動画の種類は、和・洋、性別、歌や曲の有無、DVD・youtube動画を問いません。 よろしくお願いします。

  • ダンスで使える、狂った感じというか、サイケデリック

    ダンスで使える、狂った感じというか、サイケデリックというか、新鮮なサウンドというか、色んな音が混じったかっこいい洋楽たくさん教えてください! こんな感じの曲です↓ ほとんど実際にダンスで使いましたね Anaconda https://m.youtube.com/watch?v=LDZX4ooRsWs Stupid Hoe https://m.youtube.com/watch?v=T6j4f8cHBIM Jet Blue Jet https://m.youtube.com/watch?v=Wha1sKumYQ4 THE JOKER https://m.youtube.com/watch?v=liLfJM7dmzY Booty Klap https://m.youtube.com/watch?v=81TWaGmOs5U silikon https://m.youtube.com/watch?v=TLU3xbXZC1c Dirty Vibe https://m.youtube.com/watch?v=Mq-aVCUs2Q0 HANGOVER https://m.youtube.com/watch?v=HkMNOlYcpHg

  • ダンスに使われている洋楽のタイトルを教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=Z3cJT0y4YAw この動画の1曲目 http://www.youtube.com/watch?v=ivBf0ntWTRQ この動画の1曲目と、1:10ごろから始まる2曲目 http://www.youtube.com/watch?v=OnXgyXOR854 この動画の1曲目 http://www.youtube.com/watch?v=_ZlgXb2pGeo この動画の1曲目と、1:15どろから始まる2曲目 あと、歌詞の途中に「higher higher hello (カカカカ ←音」と歌っている女の人の曲、 「ポンポンポッポポーン ポポポポポッポポーン」と歌っている女の人の曲、 出だしが「ンフフフフフ・・・DANCE!」で始まる女の人の曲、 を探しています。 たくさんあるのでどれか一つでもかまいません><分かる方がいらっしゃいましたら教えてください・・・ 洋楽は歌詞が聞き取れなくて自分で調べてもうまくいかなくて・・・(´・ω・。`)すいませんがよろしくお願いします!

  • ダンスの曲を探しています!

    私は高校生でダンス部に所属しています。 ダンスに使う曲を探しています。 ジャンルはロックなのですが、いわゆるロックに使うようなファンクっぽい感じではなく、もっと重たくてかっこいい感じのものがいいです。 イメージとしては↓のような感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=PvUFOimsQf8 できるだけたくさんの曲を聴いて決めたいので、お願いします!!

  • 上手いダンス と ヘェッッッタクッソなダンス

    両者の違いをなるべく短い言葉で表すと何でしょうか? サッポロファクトリー 20周年記念 フラッシュモブ https://youtube.com/watch?v=1QyyDemLOtA NHK朝ドラ「瞳」ダンスシーンより https://youtube.com/watch?v=5wsmjZYHReY

  • ダンスについて

    このひとたちのダンスって上手いですか?アドリブダンスってみなさんはやったことありますか?!今14歳なんですけど、今からダンス初めても遅くないですか?あと、こんな感じにダンスしてみたいです! http://au.youtube.com/watch?v=NGkzKxmNEm8 

  • ダンスで使用されている曲について(洋楽)

    ダンスで使用されている曲について(洋楽) http://www.youtube.com/watch?v=QrTyVGphFaE この動画で使われている曲のタイトルを教えて頂けませんか? 何曲かあるので分かる分だけでも構いません。 宜しくお願いします。