• ベストアンサー

ヘッドウォーンマイク

ヘッドウォーンマイク 最近TVでヘッドウォーンマイクをよく見かけます。 ヤフオクで検索しますと、頭の周りにぐるっと巻くのと、耳にかけるタイプ(これは正式にはイヤーウォーンというべき?)が見つかります。 しかし、前者はヘヤースタイルを気にする向きには(髪型が潰れるので)不適当だし、後者は激しい動きのときには脱落するおそれがあるし、どちらもあまり好ましい構造でないように思います。 現物はどんな構造になっているのでしょうか? 入手したいと思っています。 市販商品の画像等いただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

毎度おなじみの、こちらの方にいろいろあります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1501 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1500 (ヘッドセットも混じってますが、そこはご勘弁) 質問文で言う所の「前者」でも、髪の毛の長い人や(衣装の一環で)カツラ付けてる人なら、ヘッドバンド部はなんぼでも隠せる構造の物が多いです。 特に、細いけど頑丈な針金状のバンド部で、マイク側だけでなく反対側の耳たぶも使って、うまく固定できる物もありますしね。 色合いも、目立たないためにベージュ等を採用している物もあります。 質問文で言う所の「後者」では、身体の動きが激しくて片耳だけでは保持できない時には、それこそカツラや衣装、果ては「地肌」に粘着テープ等で貼り付けてしっかり固定し、地肌の場合はテープの上からメイクアップして隠すんですよ。 私は演劇系は疎いので直接見た事はないですが、地肌に貼って上からメイクでき、若干の汗や皮脂等では簡単には剥がれない特殊な粘着剤を使った「特殊メイク用粘着テープ」のようなものもあります。

soramist
質問者

お礼

舞台に上がる人にはいろんな苦労があるのですね。 有難うございました。