• ベストアンサー

イジェクトキーが効かない時のCDトレイを開ける方法

こんばんは。いつもお世話になっております。 Power Mac G4 800Mhz メモリ1G OS9.2.2        ↑ こちらのマシンが、立上がらないので(起動音の後ブルーの画面のまま)イジェクトキーが効きません。 CDから立ち上げて何らかの修復をしたいのですが、、 どうやってDiskWarrior等を入れられるのでしょう?? 何とぞよろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

申し訳ないです私がPouer MacG4titan のノート勘違いしてました デスクトップでしたら先に、マウスをクリックしたまま電源ONするかキーボードのF12キーを長押ししたままでDVD排出出来るはずです。 またはDVDの正面をよ~く見られて正面に小さな孔が1つ空いてませんか?確認出来たらその孔に待ち針を差し込んでください強制排出出来るはずですが、Macの場合機種によってはDVD強制排出用の孔がない機種もある様ですがこの場合は上記手順で排出出来るはずです。

korekarap
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! 無事トレイが開きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マウス押しっ放しで電源入れる

korekarap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 無事トレイが開きました。

• tadasi8
回答No.1

この場合はPCの正面の右端(DVDドライブスロットがある場所)のDVDを差し込むスロットの一番右端に小さな丸い白いポッチがありますここを待ち針や針金製のクリップ等を真っ直ぐにして白いポッチを軽く抑えてくださいカチツと言う手ごたえがありますこれでCDが強制的に取り出せます

korekarap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。いまいち場所が分かりません。。 パワーキーの右上あたりでしょうか?? それらしきものが見当たらないです。