• 締切済み

予約済のTGVの乗り方

友人がパリ・リヨン駅からリヨン・パールデュー駅の チケットをネットで予約してくれ、そのチケットを添付ファイルで 送ってくれました。これを印刷して乗務員に見せればいいと 言われたのですが、ホームの改札を通る際、乗務員さんは付近に いるのでしょうか? それとも、予約したこの紙をどこかで乗車チケットと交換しないと いけないのでしょうか? 大きい駅なのにあまり乗務員さんを見掛けないという情報を聞いたので不安です。 また、エールフランスバスを利用してシャルルドゴール空港から 来るのですが、降車してからホームまでかなり距離がありますか? ご存じの方どうぞよろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.4

エールフランスのバスはリヨン駅の前に止まります。ただ、道路は、駅から低い位置に在りますので駅舎は直接見えないかと思います。リヨン駅内でバス停から乗車ホームまで行くには、乗車する列車の、ホーム(QUAI)を探したりすれば最長20分は見ておいたほうが良いかと思います。列車のホームが電光掲示板に出るのは、かなり出発時間に近いケースが多いという印象です。良い旅を。リヨンにはTGVの停車駅空港以外に2つ有りますのでご注意下さい。

ss006981
質問者

お礼

明日いよいよ出発です。 公式サイトでリヨン駅を見たのですが地図のページがリンクされて おらずいったいどんな構内なのかさっぱりだったので少しでも 情報がいただけて助かりました。 ホームの番号が電光掲示板に表示されるのは出発直前とは… うーん…それで乗り遅れた人から苦情こないんですかね(笑) アドバイスありがとうございました!初めての鉄道旅行楽しんで きます^^

• ooyama_
回答No.3

Billet の種類によります。iDTGVなら乗車前にホーム上で検札があります。てか、検札を通らないと乗車できないようになってます。それ以外なら乗車後車内で検札に来ます。印刷したbilletとパスポートを用意して下さい。改札口なんかありません。バス停からホームまでは、どうせ迷うわけですから十分に時間の余裕を見て下さい。出発番線は20~30分前に電光掲示板に表示されます。

ss006981
質問者

お礼

改札口はないんですね^^; ロワシーからリヨン駅までどうかバスがちゃんと走りますように… すべてにおいて余裕をもって行動を心がけます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

添付ファイルで送ってくれた、ということは割引チケットをpdfファイルで送られてきたということでしょうか。 それであればそれをプリントアウトして持参すればOKです。そのままTGVの指定された席に乗り込んでください。 車掌が検札に来たらそのプリントアウトしたものを見せてください。 なくさないように、2枚くらい印刷しておいて別々の場所に保管しても大丈夫です。 TGV駅に改札はありません。 エールフランスバスの下り場から駅はすぐですが、 ちょっと坂道だった気がします。

ss006981
質問者

お礼

チケットには行き先や座席番号、電車の番号などが入っており 左上にbilletとあります。インターネットで早期予約したので 普通のものよりは安いと友人は言っていました。 エールフランスバスからすぐと聞いて安心しました。 リヨン駅の切符売り場はとってもわかりにくいとあったので なるべく早く行くつもりなのですが果たしてバスはちゃんと時間 通り来るのか…いろんな方の体験談を読んでいるとあまり正確 にバスは発車しないとあるので不安ですが^^; アドバイスいただいた通り2枚印刷しました! 回答ありがとうございました!!

• f272
回答No.1

添付ファイルで送ってくれた人に聞いてください。 その人が何を送ってくれたのか分かりません。乗車券であるのなら,そのまま持ってればOKだし,単なる引換証とか予約確認書なら乗車券をもらわないといけない。でも「これを印刷して乗務員に見せればいい」と言われたんなら乗車券なんでしょうから,そのままでOKなのだろう。 ついでに言うとパリ・リヨン駅に改札なんてあるの?リヨン駅は行ったことがないのだが,私のヨーロッパ鉄道の少ない経験からは,そのままホームまでいけそうな気がする。 > 降車してからホームまでかなり距離がありますか? 地図で見ると http://france-tourisme.net/image/bus/busstopmap_LyonA.jpg 建物まで100mもない。建物に入ってからホームまでは,地図で見た感じでは50mもない。

ss006981
質問者

お礼

なにぶん初めてのフランス鉄道旅行で改札がない(?)のも知らなかった のですが、教えていただいたサイトでいろいろ調べることが できました。さっそくの回答ありがとうございました!