• 締切済み

TGVがここ数日エラーで予約が出来ません

12月18日ジュネーブからミラノまでのTGVを予約しようかとなんどもアクセスしているのですが、エラーと出てしまって全くチケットを購入することが出来ません。 私が購入しようかと思っているチケットは一番安いチケットで変更不可のものなのですが19ユーロと格安 ノーマルチケットだと3倍以上はするのですが、こちらのほうはすんなりと画面も遷移して購入可能なのですが、格安の分はいくらアクセスしようとも再度またトライしてくださいとなります。 そうこうしているうちに、この値段では買えなくなる様な気がするのですがこれもTGVの策略なのでしょうか???? (1)念のためにノーマルチケットを購入して、格安チケットが取れれば キャンセル料を2割ほど支払った方がいいのでしょうか?? (2)12月上旬からクリスマスまで旅行を計画たてているのですが この時期は予約を取らなくてもすんなり当日チケットは購入できますか? 訪問予定の国は、フランス・ドイツ・スイス・イタリアです フランスとドイツまではすんなり格安でチケットを購入できたのですが・・・・ (3)エラーが解消するまで、根気よくトライし続けるしか方法はないでしょうか?? (4)他の手元にあるeチケットは改札でそのまま見せて乗車したらよいのでしょうか?それとも窓口でなにか手続きをしないといけないですか? 乗車予定の車両が分からないときは、車掌さんに聞けばいいかとは思うのですがとりあえず乗車して車掌さんを探すと言う形でいいでしょうか? 全くの初心者の無知で恥ずかしいのですが、どうぞアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 TGVEuropeでのお話ですか? 1)2)サイトみてみました。たしかに安いほうだけエラーがでますね。 この路線は日に数本ありますし 現地でも数日前に定価で買えると思います。(当日はやめましょう) 3)時間のあるときたまに試すくらいならいいですが 数十ユーロにあまり時間やエネルギーをとられるより 現地で定価で買おうと割り切るほうがいいかも。 4)どの会社からどういう名前で買われたものでしょうか。 お手元にあるものが「チケット」(切符)なら そのまま乗車できます。窓口で手続きの必要はありません。 乗車予定の車両は、駅ホームか構内にたいてい 車両編成図がありますので、あらかじめ 確認してからホームで待ちます。 駅によっては停車時間が短く 既出のように、通り抜けできない車両もあります。 現地の人もわからない場合は聞きあっていますので 車掌さんにかぎらず、周囲の人に聞きましょう。

noname#125540
回答No.3

#1です。 世の中にはきっちり予約を入れて旅行する人もいます。 ただ、あまりにも分からないままで続行するのは確かに危険ですよ。 (4)についてはガイドブックを読むと、ある程度説明が出ているはずです。 地球の歩き方でヨーロッパ鉄道の旅のガイド本もあると思いますし・・・・・・ でもやってみないと、読み落としに後で気づいたりもするんですけどね、私はおっちょこちょいなので。 チケット購入サイトのヘルプやFAQ、購入の仕方などのメニューを探して呼んでみると良いです。 英語メニューがあるのかどうかわかりませんが。 フランス・ドイツ・スイス・イタリアを旅行した経験はありませんが、欧州行き12月前半は旅費が安い時期です。 ということは混雑しない時期ですから、電車も混まないのではないかと想像します。 12月24日、25日は交通機関も観光も店も祝日モードで不便だと覚悟しておくのが無難です。

• Amanjaku
回答No.2

ジュネーブからミラノまでだとSNCFの区間がないのでフランスのサイトからはノーマル運賃以外予約できないのではないでしょうか? 安い運賃設定が有っても実際にその区間のみでは買えないのでは。 TGVやICE等で2編成連結している場合通り抜けできないので下手に乗ると自分の席へたどり着けません、駅ホームにある編成表で指定の号車が停まる位置を確認するべきです。

回答No.1

エラーだとかメンテ中で休止だとか、時々見聞します。 先方のシステム的な問題なら待つしかないと思いますが、 とりあえず過去ログを当たってみては? SNCF http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=SNCF&c=942 TGV 予約 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=TGV%A1%A1%CD%BD%CC%F3&c=942