• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントリストのアイコン

初歩的な質問かもしれませんが、すみません。 InDesignで、フォントを設定する際の、リストのフォント名の左に、フォントの種類のアイコンがついていますよね? その中で、どんなものか分らないものがあります。 添付の、「a」が赤くなっているアイコンです。 (OpenType/TrueTypeについては、分ります。) 間違っていたらすみませんが、 これは、CID・・・ということでしょうか? また、OpenTypeをメインで使用したいのですが、 CIDを混在させて使用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、印刷所へはPDFにして入稿します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

その印はCIDフォントの印です フォントデータを埋め込む限り、混在しても何ら問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます! CIDですか。 >フォントデータを埋め込む限り ということは、印刷所入稿は問題ある、ということですね。 ただ、CIDだと、字形が豊富でない(漢字で困りそう)とか、 InDesignのツメ機能が効かないとか、不便はありそうですね。(どうりで、ツメられない訳でした。) 問題ない、とのご回答でしたが、CIDと分ると、無知なだけに怖くなってきました・・・。 それと、OpenTypeを使用した合成フォントでも、このアイコンが付くのが不思議です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

#1ですが > ということは、印刷所入稿は問題ある 問題無いです ただし、印刷所が指定するPDF型式がありますからそこだけご注意を 印刷はどれでも出来るんですが、受け付けてくれない印刷所もあります Indesignのツメ機能? 何か勘違いしてませんか? それはフォントが持ってるデータで、Indesignが持ってる機能じゃないです CIDでも「オプティカル・メトリクス」を用いて、プロポーショナルフォントとして使えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ご親切にありがとうございます。 印刷所対応が、不可というわけでもない、と聞いて、少し安心しました。 よく、CIDとOpenTyoeは混在しないように、と注意があったりするので。 >Indesignのツメ機能? 何か勘違いしてませんか? そうですね。 「オプティカル・メトリクス」が効くので、・・・?と思っていたところです。 しかし、詰まり具合が、OpenTypeよりゆるいCIDのフォントもあり、 InDesgin向きではないのかな・・・というのもあります。 (CID こぶりなゴシック)