• ベストアンサー

i-Macにフォントを入れたい。

こんにちはー。 家で使用しているんですが、年賀状や暑中見舞いなどの時にいいのがなくて困っていたら、フォントを入れる事が可能だと知ったので入れてみようと、思ったのですが、TrueTypeや丸漢やCIDやダイナフォントなど、いろいろ書かれていて、どれがどうなのか分からず困ってます。 フォントの入れ方と注意点。 フォントに種類があるようなので、どれならi-Macで使用できるのか教えて下さい。

• hanko
  • お礼率23% (73/314)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

>家庭で使用しているのでインクジェットです。 インクジェットもアウトライン化は必要なのですか? 必要ありません。TrueTypeでもATM(正式にはPostScriptFontと言ってATMがないと画面上でジャギーが出ます。俗にPSフォントと言います)フォントでも量販店で市販されているインクジェットプリンタならアウトライン化はしなくても綺麗に出力できます。しかしPS対応のプリンターはアウトライン化が必要。 >専門的なフォントの事も理解してしまいました。 OpenTypeならWindowsとMacで同じフォントが使えるって事ですか? そういうことです。 今年になってようやく書体メーカーから発売され始めました。日本のフォントメーカーでメジャーなのはモリサワで、ほとんどの出版物、印刷物、広告物、テレビのテロップ、看板やパッケージに至るまで、スタンダードになっています。言い換えればあなたが目にするフォントは大概のものがモリサワ製と言っても過言ではありません。 www.morisawa.co.jp >例えば、Windowsのページメーカで作成したデータをMacのページメーカで修正する事ができるって事でしょうか? もしそうなら、なんてすばらしいんでしょう(=^.^=) もともとページメーカーはPSフォント向きのアプリケーションです。このような編集用ソフトは全てPSフォントを使うことを前提にしています。TrueTypeよりも編集が簡単に出来ますし、詰め打ちが美しく、しかも仕上がりの精度が高いので、TrueTypeは向きません。きっと文字の訂正でかなり苦労するでしょうね。 >ATMを使用する場合、ATMデラックス(って言うんでしたっけ?)必要になりますか? 持っていればフォントの管理が随分楽になります。でも絶対必要ではありません。その代わり最新のATMが絶対必要です。現在バージョンは4.6.2です。アドビからダウンロードできます。 www.adobe.co.jp >そのままフォントフォルダに入れればOKなんでしょうか? はい、そうです。PSフォントなら結構数を入れても大丈夫です。軽いですからハードに負担がかかりません。TrueTypeは自分が使いたい書体だけに留めた方が無難です。メモリーはもろに消費されてしまいます。 その他の主なフォントメーカー www.fontwoks.com/ www.dynalab.co.jp/ それ以外はたいしたことありません。せいぜい大日本スクリーンのフォントぐらいなもんです。

その他の回答 (2)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

扱いやすいのはTrueTypeFontoです。ATMフォントは3種類あってOCF、CID、OpenTypeがあります。TrueTypeは使いやすい反面、プリンターの種類(特にPSプリンター)によってはアウトライン化をせねばならず、大変データが重くなることと、アウトラインしたフォントは修正が面倒になる欠点がありますが、ATMにはそれがありません。フォント自体が軽いためハードにインストール(又はダウンロード)してもパソコンのメモリー負担が少ないのです。OCFは最も古く、現在販売されていませんが利用者が一番多いのも事実です。今販売されているのはCIDが主流です。OCFよりさらに軽く丸漢が簡素化されています。しかし普及はしていません。ATMフォントはTrueTypeよりはるかに高いので、OCFフォントを持った人はなかなかCIDへ移行しないのです。そしてMacがOSXになってから登場したのがOpenTypeです。アウトライン化の抽出が実現できることによりWindowsへのリンクが可能になりました。つまりプラットホームの垣根がなくなったのです。今までフォントは圧倒的にMacが有利でしたが、その恩恵をWindowsの利用者にも享受されるわけです。文字が打てる程度でいいのならTrueTypeで十分です。けど、文字の何回もの打ち直し、そしてメモリーへの負担や処理速度の安定を望むならATMです。自由度が高いATMに勝るフォントは存在しません。どちらかといえばハイアマチュア以上の人はATMを好むでしょうね。あとはあなた次第です。

hanko
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 家庭で使用しているのでインクジェットです。 インクジェットもアウトライン化は必要なのですか? 専門的なフォントの事も理解してしまいました。 OpenTypeならWindowsとMacで同じフォントが使えるって事ですか? 例えば、Windowsのページメーカで作成したデータをMacのページメーカで修正する事ができるって事でしょうか? もしそうなら、なんてすばらしいんでしょう(=^.^=) ATMを使用する場合、ATMデラックス(って言うんでしたっけ?)必要になりますか? そのままフォントフォルダに入れればOKなんでしょうか? 再び質問だらけになってしまいましたが、ご返事してくれるとうれしいです。

• jein
回答No.1

ダイナフォントとはダイナコムウェアという会社が作っている フォント製品です。 フォントの種類としてはTrueTypeフォントとATMフォントに 対応していることが多いです。 TrueTypeフォントとは現在のMacで標準的なフォントフォーマット として使われているもので、読み込むための機能拡張など 特に必要としません。フォントファイルをシステムフォルダ にドラッグアンドドロップすればインストールできます。 丸漢フォントとは、日本語などの2バイト文字を表示する ためのフォントです。 OS7.5からOS8.0までとOS8.5以降とでは扱い方が変わっています。 「へた字」「ダサ字」などのフォントは丸漢フォントなので OS8.5以降で使うには変換のためのツールを使う必要があります。 「へたダサヘルパー」 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/rb3/ttakano/HetaDasa/ 扱いが簡単なのはTrueTypeフォントです。 Mac用のものが無くても、WinのTrueTypeフォントを Mac用に変換するソフトもありますので、流用可能です。

hanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今時分は暑中お見舞いなどを頭に入れてるので、へたダサはー。。。 えーっと、丸漢フォントというの日本語に対応していると考えて良いんでしょうか? また、TrueTypeフォントは日本語は対応しているんでしょうか? これらは、インクジェットで出力可能なのでしょうか? すいません。かさねがさね質問になりました。