• ベストアンサー

i-Macにフォントを入れたい。

こんにちはー。 家で使用しているんですが、年賀状や暑中見舞いなどの時にいいのがなくて困っていたら、フォントを入れる事が可能だと知ったので入れてみようと、思ったのですが、TrueTypeや丸漢やCIDやダイナフォントなど、いろいろ書かれていて、どれがどうなのか分からず困ってます。 フォントの入れ方と注意点。 フォントに種類があるようなので、どれならi-Macで使用できるのか教えて下さい。

  • hanko
  • お礼率23% (73/314)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

>家庭で使用しているのでインクジェットです。 インクジェットもアウトライン化は必要なのですか? 必要ありません。TrueTypeでもATM(正式にはPostScriptFontと言ってATMがないと画面上でジャギーが出ます。俗にPSフォントと言います)フォントでも量販店で市販されているインクジェットプリンタならアウトライン化はしなくても綺麗に出力できます。しかしPS対応のプリンターはアウトライン化が必要。 >専門的なフォントの事も理解してしまいました。 OpenTypeならWindowsとMacで同じフォントが使えるって事ですか? そういうことです。 今年になってようやく書体メーカーから発売され始めました。日本のフォントメーカーでメジャーなのはモリサワで、ほとんどの出版物、印刷物、広告物、テレビのテロップ、看板やパッケージに至るまで、スタンダードになっています。言い換えればあなたが目にするフォントは大概のものがモリサワ製と言っても過言ではありません。 www.morisawa.co.jp >例えば、Windowsのページメーカで作成したデータをMacのページメーカで修正する事ができるって事でしょうか? もしそうなら、なんてすばらしいんでしょう(=^.^=) もともとページメーカーはPSフォント向きのアプリケーションです。このような編集用ソフトは全てPSフォントを使うことを前提にしています。TrueTypeよりも編集が簡単に出来ますし、詰め打ちが美しく、しかも仕上がりの精度が高いので、TrueTypeは向きません。きっと文字の訂正でかなり苦労するでしょうね。 >ATMを使用する場合、ATMデラックス(って言うんでしたっけ?)必要になりますか? 持っていればフォントの管理が随分楽になります。でも絶対必要ではありません。その代わり最新のATMが絶対必要です。現在バージョンは4.6.2です。アドビからダウンロードできます。 www.adobe.co.jp >そのままフォントフォルダに入れればOKなんでしょうか? はい、そうです。PSフォントなら結構数を入れても大丈夫です。軽いですからハードに負担がかかりません。TrueTypeは自分が使いたい書体だけに留めた方が無難です。メモリーはもろに消費されてしまいます。 その他の主なフォントメーカー www.fontwoks.com/ www.dynalab.co.jp/ それ以外はたいしたことありません。せいぜい大日本スクリーンのフォントぐらいなもんです。

その他の回答 (2)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

扱いやすいのはTrueTypeFontoです。ATMフォントは3種類あってOCF、CID、OpenTypeがあります。TrueTypeは使いやすい反面、プリンターの種類(特にPSプリンター)によってはアウトライン化をせねばならず、大変データが重くなることと、アウトラインしたフォントは修正が面倒になる欠点がありますが、ATMにはそれがありません。フォント自体が軽いためハードにインストール(又はダウンロード)してもパソコンのメモリー負担が少ないのです。OCFは最も古く、現在販売されていませんが利用者が一番多いのも事実です。今販売されているのはCIDが主流です。OCFよりさらに軽く丸漢が簡素化されています。しかし普及はしていません。ATMフォントはTrueTypeよりはるかに高いので、OCFフォントを持った人はなかなかCIDへ移行しないのです。そしてMacがOSXになってから登場したのがOpenTypeです。アウトライン化の抽出が実現できることによりWindowsへのリンクが可能になりました。つまりプラットホームの垣根がなくなったのです。今までフォントは圧倒的にMacが有利でしたが、その恩恵をWindowsの利用者にも享受されるわけです。文字が打てる程度でいいのならTrueTypeで十分です。けど、文字の何回もの打ち直し、そしてメモリーへの負担や処理速度の安定を望むならATMです。自由度が高いATMに勝るフォントは存在しません。どちらかといえばハイアマチュア以上の人はATMを好むでしょうね。あとはあなた次第です。

hanko
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 家庭で使用しているのでインクジェットです。 インクジェットもアウトライン化は必要なのですか? 専門的なフォントの事も理解してしまいました。 OpenTypeならWindowsとMacで同じフォントが使えるって事ですか? 例えば、Windowsのページメーカで作成したデータをMacのページメーカで修正する事ができるって事でしょうか? もしそうなら、なんてすばらしいんでしょう(=^.^=) ATMを使用する場合、ATMデラックス(って言うんでしたっけ?)必要になりますか? そのままフォントフォルダに入れればOKなんでしょうか? 再び質問だらけになってしまいましたが、ご返事してくれるとうれしいです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ダイナフォントとはダイナコムウェアという会社が作っている フォント製品です。 フォントの種類としてはTrueTypeフォントとATMフォントに 対応していることが多いです。 TrueTypeフォントとは現在のMacで標準的なフォントフォーマット として使われているもので、読み込むための機能拡張など 特に必要としません。フォントファイルをシステムフォルダ にドラッグアンドドロップすればインストールできます。 丸漢フォントとは、日本語などの2バイト文字を表示する ためのフォントです。 OS7.5からOS8.0までとOS8.5以降とでは扱い方が変わっています。 「へた字」「ダサ字」などのフォントは丸漢フォントなので OS8.5以降で使うには変換のためのツールを使う必要があります。 「へたダサヘルパー」 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/rb3/ttakano/HetaDasa/ 扱いが簡単なのはTrueTypeフォントです。 Mac用のものが無くても、WinのTrueTypeフォントを Mac用に変換するソフトもありますので、流用可能です。

hanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今時分は暑中お見舞いなどを頭に入れてるので、へたダサはー。。。 えーっと、丸漢フォントというの日本語に対応していると考えて良いんでしょうか? また、TrueTypeフォントは日本語は対応しているんでしょうか? これらは、インクジェットで出力可能なのでしょうか? すいません。かさねがさね質問になりました。

関連するQ&A

  • Mac用のフリーソフトで・・・

    Mac用のフリーソフトで年賀状や暑中見舞いを 書いて印刷できるソフトはあるのでしょうか? ※OSX 10.3.9を使用しています。

  • フォントリストのアイコン

    初歩的な質問かもしれませんが、すみません。 InDesignで、フォントを設定する際の、リストのフォント名の左に、フォントの種類のアイコンがついていますよね? その中で、どんなものか分らないものがあります。 添付の、「a」が赤くなっているアイコンです。 (OpenType/TrueTypeについては、分ります。) 間違っていたらすみませんが、 これは、CID・・・ということでしょうか? また、OpenTypeをメインで使用したいのですが、 CIDを混在させて使用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、印刷所へはPDFにして入稿します。

  • 【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい

    【mac】ダイナフォントをOSXで使いたい OSXとOS9が入ったPCでDTPをしています。 OSXで起動して、クラシック環境でOS9のイラストレータやインデザインを使用しています。 今回、ダイナフォントを新たに追加したいと思いフォントフォルダに入れたのですが、 イラストレーターを立ち上げても認識してもらえていないのか使用する事ができません。 OS9のフォントフォルダとOSXのフォントフォルダ両方に入れてみて試したのですが、 どちらもうまくいきませんでした。 もしかしてOSのバージョンの関係でうまくいかないのでしょうか? それともフォントを入れるフォルダが間違っているのでしょうか? そのあたりはあまり知識がなくて…どうしたものかと悩んでいます。 どうか皆さんのお力を貸していただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • os9用で購入した、ダイナフォント(TrueType)はOSXで使用出来ますか?

    経験のある方ご存じなら教えて頂きたいのですが... os9用で購入した、ダイナフォントミュージアム(TrueType)はOSX10.2.6で使用出来ますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osX/9環境で対応しているフォントやソフトについて

    長年使用していたOS9macがいよいよ壊れてしまった為、新しくmacを購入しようと考えている者です。 周辺機器の事を考え中古でmacを購入しようと考えているのですが、power mac G5のクラシック最終モデル(osX上で9が動く機種)で、 1.イラレ10とフォトショ7を使用する事は可能でしょうか? (アドビのサイトでは動作保証外となっていました) 2.osX上ではCID、OpenTypeFont、ATM Font、TrueTypeが使用出来るようなのですが、間違いありませんでしょうか?new CIDフォントも使用出来ますか? 3.クラシック環境の使用も考えるなら、G4のOSX/9の別機動出来るモデルを購入したほうがよいでしょうか? macではイラレやフォトショを使ってデザイン作業をしたいと考えています。 詳しい方のご意見頂戴出来れば有り難いです。 どうかよろしくお願い致しますm( )m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダイナフォントについて

    お世話になります。 仕事上必要で、下記のダイナフォント(平成明朝/平成ゴシック) の入った書体パックか何かを購入したいのですが、 調べるとフォント名がさまざま有り、どれを購入すべきか良くわかりません。 ご存じの方がいらっしゃればサイト等教えていただけますでしょうか。 Macintosh OS 9で使用したいと思っています。 宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------- 欲しいフォント↓ DFHSGothic-W3-MP-RKSJ-H(TrueType) DFHSMincho-W3-MP-RKSJ-H(TrueType) ・・・などW3~W7 ※頭が「DF」で後半が「-MP-RKSJ-H」 ※「DFP」ではないようです・・・ --------------------------------------------------------

  • Macに適した年賀状作成ソフトは?

    iMacを買って、夏冬に向けて暑中見舞いや年賀状の作成、パーティ等の往復はがき等を作ろうと思いましたが、残念ながらMacでは、推奨ソフトもないようですし、Webで調べてもMacとの相性を表したコメントはなく困っています。 どなたか、推薦ソフトをご紹介いただけると有難いのですが、お願いいたします。

  • Macに新しいフォントを入れる為にすることは?

    こんにちは、私は某大学新聞社のものです。 私は、大学新聞のサークルに入っているものです。 私は、Windowsは慣れ親しんでいるのですが、Macには今まで無縁でした。サークルで使用しているものは、当然Macで何が何かよく分かりません。 どなたか助けてください、お願いします。 私のサークルでは、Macが二台あります。 しかし、一台が古い為に故障してしまい新しいものと交換することになりました。 最近、新しいものに交換したのですが1つ問題が起こってしまいました。それは、フォントがない!ということなのです。 具体的に申し上げますと、今までAdobe イラストレーターなどで使用していたDFPが頭につくフォントや、Quark 3.0などでフォントが文字化けしてしまうという現象が起こってしまったのです。それは、フォントが入ってないということで一応、原因究明は成ったのですが、フォントを入れるにあたってどんなフォントを購入すれば良いのか、何をどうすればよいのかが全然わかりません。 今、手元にDynafont TruetypeとATM Deluxe4.6の二枚のCDがありますが、既に両方とも一台目のMacに使用しているようです。 これを二台目にも使用するのは不可能ですよね? そこで、新しいフォントを購入しなければならないのですが、どうすればいいでしょうか。 自分で調べた限りでは、 ・現在は、DynafontのFontはバラ売りで購入できる。 ということしか分かってしません。 ・ATM Deluxe4.6についてはAdobeの会社でも詳細は分かりませんでした。 参考までに新しく購入したMacは 使用機種・・・PowerMac G4 466 使用O S・・・Mac OS 9.2 (ただし、デュアルブートでOS10への切り替えも可能) 増設機器・・・特になし インスト・・・Quark Express4.0、Illustlater 4、Photoshop 6 状 況 ・・・半年ほど前に購入したPower Mac G4 です。

  • フォントがおかしい!

    最近フォントがおかしいんです。これまでの経過を説明します。 ダイナフォントを購入しTrueTypeFont100書体をインストール→3ヶ月ほど問題なく使用→突然いくつかの書体がつかえなくなる→フォントソフトのトラブルシューティングなどを参考にフォントを大幅に削除&再インストール→フォントフォルダに反映されず、再度インストールすると「d:\9598NT\g・は無効なTrueTypeフォントか、または壊れています。製造元に連絡して新しいファイルを入手してください。」とのメッセージ。 その後新たにいくつかのフォントを消し、10個弱のファイルをインストールすると2,3個はインストールされたりするのですが、意図したフォントがインストールできなかったりして困っています。何がおかしいのか教えてください。 因みにフォントは主にフォトショップ5.0で使っています。 宜しくお願いします。

  • 「NEW CIDフォント」と「True Typeフォント」の違い

    「NEW CIDフォント」と「True Typeフォント」の違いを改めて、確認したかったのですが、 大きな違いとして、 「True Typeフォント」はMACとウィンドウズ共に使用する事が可能なフォントで、 「NEW CIDフォント」はMAC版とウィンドウズ版と分かれているということでよかったでしょうか。