• ベストアンサー

Mac おすすめのメールソフトを教えてください

先日、iMacを購入しました。OSは10.5です。 今まで自宅ではWindowsしか使用した事がありません。 Macは専門学校でソフトをいじる程度でした。 お尋ねしたいのはメールソフトです。 とても古いソフトなのですが、今まで「ポストペット2001」を使用していました。 使い続けてきた理由としては ・テキスト形式で読み書きでき、HTML形式のメールを読み込まない ・添付書類を別フォルダに格納する 以上の点である程度ウィルス回避ができた為です。 HTML形式のメールが読みたい時は、 フリーソフトを使用するかHTMLで保存して読んでいました。 Outlookはウィルス被害に合ってから警戒してしまい使っていません。 ポストペットのバージョンが上のものが出ていますが、 HTMLメールが読めてしまうようなのでバージョンは上げませんでした。 ・仕事用にも使える ・ウィルス対策しやすい おすすめのソフトがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Thunderbirdをリリース当初からメインで使用しているWindowsユーザーです。 HTML形式のメールを気にされているようですが、それは、Outlook ExpressなどMicrosoftのメールソフトが、HTML形式のメールの表示に、IEのレンダリングエンジンを使用している(Outlook2007はWordエンジンのみ)ことが主因です。 Thunderbirdは、Windows, MAC, LinuxのOSプラットフォームで使用可能で、個人の設定データも互換性があり、また、HTML形式のメールの表示にはIEの描画エンジンではなく、ブラウザのMozilla Firefox(これも3つのOSに対応)のGeckoというエンジンを使用していますから心配はないです。 従って、HTML形式のメールを受信されても、#2さんが書かれたように、プレーンテキストで読みとるように設定しておけば何も問題はないですし、仮にHTMLに切り換え表示しても、画像はデフォルトでブロックする仕様であり、受信者がメールに表示された許可ボタンを押さないとメール本文には表示されません。※受信メールの送信者が信用できる方でしたら、アドレス帳のプロパティで個別に常時「リモートアクセス」の許可設定も可能です。 また、デフォルトでは、作成メールの編集はHTML形式になっていますから、アカウント設定の「編集とアドレス入力」で変更していけば、Textでの作成になります。 適宜カスタマイズや機能拡張もできますから、是非試してみてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html 昨年末にリリースされたVer3.0は、有償無償のなかでもトップクラスのメーラーになったと思います。 http://news.google.co.jp/news/search?um=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=Thunderbird+

satori_000
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 Thunderbirdをインストールしました。 これから色々調べて設定していきたいと思います。 とても詳しい情報をありがとうございます。 ポストペットはある意味大変シンプルでした。 機能が充実している分、調べる楽しみも増えました。

その他の回答 (2)

• I-N-O
回答No.2

"Mac専用"というわけではないですし、結構定番のソフトなので参考にならないかもしれませんが、Mozilla Thunderbirdはどうでしょうか。 HTMLメールについては、メニューの[表示]→[メッセージの表示形式]→[プレーンテキスト]に設定すればテキスト形式での表示も可能ですし、添付ファイルについてはオプションで設定すれば保存先を指定することが可能です。 Mozilla Thunderbirdには迷惑メール対策機能も付いていますし、利用者が多いので困った時やトラブルの際にネット上で情報が集めやすいのも利点ではないかと思います。 『Mozilla Thunderbird公式サイト』 http://mozilla.jp/thunderbird/

satori_000
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 Thunderbirdをインストールしました。 これから色々調べて設定していきたいと思います。 トラブルがあった際に、情報が集めやすいというのは大変な強みですね。

• violet430
回答No.1

ウイルスを気にされているようですけど、ウイルス対策ソフトを導入すれば問題ないはずです。 ThunderbirdのMac版が良いと思いますね。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se353343.html

satori_000
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 Thunderbirdをインストールしました。 これから色々調べて設定していきたいと思います。