• ベストアンサー

ベースの超初心者です。

jazzbass62の回答

• ベストアンサー
回答No.2

練習というよりも、まずは指弾きに対する慣れが必要です。 無理やり弾こうとして変な癖がつく前に、フォームのチェックをしてみてください。 教則本やビデオに写真がついていると思います。 自宅(やスタジオ)で鏡を見ながら、弾いている自分の手の形を確認してみてください。 携帯やデジカメで動画をとるのも良いでしょう。 フィンガリングがスムースにできない場合、どこかで変な形になっていませんか? 教本の手の形に近づくようにイメージしながら練習してみてください。 少しは上達が早まるのではないでしょうか。 がんばってくださいね。

mintasub
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 回答を見て少し経ちましたが指弾きにかなり慣れてきました。言われた通りに鏡の前でフォームチェックをしながらの練習が役に立ちました。最初はおぼつかなかったですけど、少しずつスムーズに動かすことができるようになってきました。 丁寧な回答ありがとうございます。