• ベストアンサー

ベース初心者です。

約2週間前にベースを始めたばかりの初心者です。 さっそく質問させて頂きます。 ベースの練習方法についてなんですが、ニコニコ動画やYoutubeなどに投稿されている「ベースを演奏してみた(弾いてみた)」という動画を見ながら練習すると、効率良く上達できますか? それとも、初心者はそれなりに基本をしっかり身につけることを優先してやったほうがいいですか? ちなみに、自分が弾いてみたい曲のベースの動画はhttp://jp.youtube.com/watch?v=C7jl-lwj-ZA です。 やはり、これは初心者には適しませんか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

動画を見た印象では派手な感じがしますが、やっていること自体はさほど難しい部類ではないと思います。 ただ、ある程度基本をものにしないと、そのようなプレイは無理です。 我流でもプレイできたらOKという風潮がありますが、プロの我流は基本の上に築かれています。 書道家のヘタウマな字、画家の子どもが描いたような絵(ピカソなど)も基本をマスターしてこそできる技です。 基本をマスターしないと、いずれどこかで壁にぶち当たります。 楽器の演奏は無駄な力が入っていてはダメです。自然な力の入れ具合、最小限の指の動きから複雑・難解なプレイが生まれるのです。 この基本をマスターする上で、プロが書いた教則本というのは役に立ちます。 Youtubeを見ると、素人でもすごいプレイのする人がいますが、やはり人それぞれ癖というのがあって、紹介されている動画の人も弦を押さえる左手がべたっとした感じですね。 これは支点とする親指がネック裏の、中心よりも上に位置していることによります。 中心部分に支点をもってきますと、もっと軽やかな動きになるはずです。 動画を見るのでしたら、プロの演奏を見ましょう。 スラップでいうと、元カシオペアの桜井哲夫さんなんかすごいプレイをします。 見たからどうってことはないですが、刺激にはなると思います。

false-123
質問者

お礼

この動画そんなに難しくないんですか? とは言っても回答者様の言うように、基本ができてないと出来るわけありませんよね^^; プロの動画を探して、練習してみたいと思います。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

派手な演奏に憧れる気持ちはわかりますが 最初は基本に忠実に地道な練習をしたほうが良いと思います。 下記のサイトも参考になると思います↓ http://blogs.yahoo.co.jp/bassbtb57 頑張って下さい!

false-123
質問者

お礼

URLを張っていただきありがとうございます。 このサイトは以前少し見たことあったのですが、スルーしてしまい、どこにあったのかわからなくなってしまったので、助かりました^^ 頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

自分のできることの少し先くらいの内容を見るのは,大変勉強になります.しかし,すくなくとも,その URL の画像をいくら見ても,初心者にはなんの足しにもなりません.モチベーションという点を除いて. 逆に言うと,あのビデオを見て,それで練習できるくらいなら,少なくとも初心者ではないということです. スラッピングは右手,左手の複雑なコンビネーションで成立しているのですが,あのビデオからその辺をくみ取れるくらいであるなら,そもそも動画自体不要なくらい,スラップの基礎ができているということで,そんなのは初心者ではないでしょう.ベース初めて2週間であの動画を参考にした練習ができるのであれば,それだけで相当な才能だと思いますが. 他人の良い演奏を見ること自体は,練習の一貫としての効果はあります.ただし,それは自分の演奏レベルに見合った内容の演奏を見れば,という話です.自分のレベルを大きく超えたものを見ても,気持ちの問題を別にすれば,いくら見ても何も学び取れないの普通です.

false-123
質問者

お礼

回答者様の言うとおり、自分に見合った動画を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースの超初心者です。

    ベースの超初心者です。 今は教本やホームページを見ながら基礎練習に徹しています。 指弾きで弦移動の練習で何か効率が良い、おすすめの練習方法ってありませんか?練習あるのみってことはわかっているのですが、どうしても右手に関してあまり上達してる実感が湧きません。

  • ベース初心者に希望はあるのか

    ベースを始めて一週間もたっていない初心者です。 俺が演奏したいと思っているのが、Metallica,Slipknotとかのメタル系なんです。 でもあの系統って言ってみれば楽器を極めたような人たちが演奏するもんじゃないですか。あんまりよくわからないんですが、感覚的に。 そこでいきなりメタルに踏み込むのではなくて、例えば軽めのロック→パンク→・・・→メタルなどのように段階を踏んで練習したほうが上達は早いでしょうか? それとも自分の演奏したいものを弾けるまでがむしゃらに練習すべきですか? あともう一つ、これはできればでいいんで答えてほしい質問なんですが、ベースのみが載っているスコアは売ってないんでしょうか?フルスコアは高くて手が出しにくいんですよ…。お金がない身分なんで^^;

  • ベース選びでアドバイスをください!

    ベースを始めようと思ってます https://m.youtube.com/watch?v=4_mfOSY_vXU 上記URLの演奏動画のようなゴリゴリ音がなるタイプのベースが欲しいです 5~10万円ぐらいでオススメのベースがありましたら教えてください

  • youtube動画のベースの種類について

    http://www.youtube.com/watch?v=oHJ8zSft3V4 この動画の方が演奏しているベースは何でしょうか Fenderということはコメント欄から分かるのですがもっと詳しく知りたいです。 どなたか分かる方お願いします

  • ベース初心者の者です。

    ベース初心者の者です。 スラップについて質問させてください。 最近スラップの練習をしているのですが、 サムピングすると弦とフレットが接触して 「バチッバチッ」と鳴ってしまいます。 これがスラップ(サムピング)というものなんですか? それとも弾き方が間違っているんですかね? ベースを演奏している動画を見ると「バチッバチッ」と鳴っていないので よくわかりません>< アンプに繋げて練習していないので、アンプに繋げば 問題なく聞こえるんですかね? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【ベース】スラップで親指の当たる位置

    http://jp.youtube.com/watch?v=TXwDvMFrlpY&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=oHJ8zSft3V4 スラップをしたくて、演奏している動画を見て研究しているのですが、 親指の当たる位置がまちまちでわかりません。 上の動画は親指が指板上に当たってますが、 下の動画は指板上にはありません。 まだまだ初心者なのでどちらが良いのかわかりません。 ご指導願います。

  • ベースの音作りについて質問させて頂きます。

    ベースの音作りについて質問させて頂きます。 近頃よく動画サイトに投稿された演奏動画を見るのですがそこで「こんな音が作れたら良いな」と思う音があったのですが、自分はまだ未熟者なので音作りに関しての知識が殆ど無い思っています。なのでアドバイスを頂きたいと思いここで質問させて頂くに至りました。 具体的にはこんな感じの音です。(下二つはニコニコ動画なのでアカウントを取っていないと見れなかったと思います。申し訳ありません) 参考→http://www.youtube.com/watch?v=x2gTDFbjgYw      http://www.nicovideo.jp/watch/sm9842741      http://www.nicovideo.jp/watch/sm10044975 何と言えばいいのでしょうか、アタックの強い音・・・? このような音を作りたいのですがこれはイコライザーなどを弄る、あるいはエフェクターなどを使っているのでしょうか。そこを出来れば具体的にご教授願いたいのです。 ちなみに私の持っているベースはFernandesのRJB-380と言う物です。 宜しくお願いします。

  • ベース音源がない

    ベースを独学で練習しています。中3です。 まだまだ初心者なのですが… 今度文化祭で2曲やるのですが そろそろそのステージのオーディションがあるんです。 しかし…あと少しで出来るんですが、 なかなかそのあと少しが進まないんです。 そこでベース音源がないか探したのですが、見当たらないんです。 どなたか、Youtube等の投稿動画サイト以外で知ってれば教えて頂けませんでしょうか。お願いします

  • このベースはどこのか教えてください。

    こんばんは。 最近ベースを始めた者なんですが、自分のベースが欲しくなってきました。 下の動画は母がファンのバンドで小さい頃からよく聴かされていたんですが、この白いベースがちょっと気になります。 http://www.youtube.com/watch?v=L0Cp62cDeuI どなたかこのベースをご存知の方はいないでしょうか?

  • ベースの音について

    ベース初心者です。 http://jp.youtube.com/watch?v=cH_SFYmtAKc ↑この動画にあるような音はどうやって作っているのでしょうか? いわゆるドンシャリ系のサウンドだと思いますが、後ろに映っているアンプで作っているのか(またはサンズアンプ等のエフェクター?)、イコライザーで得られるのか、ベース本体の音の特性なのか。 無知で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう