• ベストアンサー

EclipseでのC言語用のプロジェクトの作成方法

今、H82368マイコンのためのプログラミングのために高機能EditorとしてEclipseを使用してプログラミングしていこうと思っています。 今、”test”というフォルダに、今までH8マイコン用の統合開発環境HEWで作成していたソースファイル(.cファイルや.hファイル)がすべてが入っているのですが、これをプロジェクトに追加するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroizell
回答No.1

Eclipseの初期状態はJava開発用ですので、まずはC言語用のプラグインを入れて下さい。 その上で、プロジェクトの新規作成→Cプロジェクト→"test"フォルダを選択したらOKです。

参考URL:
http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-eclipse-stlcdt/
techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 先ほどEclipseを紹介していただきた時に、 ​http://www.eclipse.org/downloads/​ このサイト”Eclipse IDE for C/C++ Developers (79 MB) ” ここのリンクを伝ってEclipseをダウンロードして起動できるようにしました。C/C++という名前だったのですが、このインストールフォルダのC言語用プラグインでもOKなのでしょうか?

techhouse
質問者

補足

ここで、補足をさせていただきたいのですが、 >Eclipseの初期状態はJava開発用ですので、まずはC言語用のプラグインを入れて下さい。 このC言語用のプラグインが現在のEclipseの中に入っているかどうかを確認する方法というのはありますでしょうか?

その他の回答 (2)

• kuroizell
回答No.3

画像小さすぎたのでもう一度・・・

• kuroizell
回答No.2

あ、C用バージョンをDLされていたのですね。 どこで上手くいっていないのでしょうか? プロジェクトの新規作成で確認できると思いますが・・・ あとはWindow → Show Viewsを選ぶとか?

techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 画像までご丁寧にありがとうございます。 一応、testフォルダの中にある*.cファイルと*.hファイルを メニューの”File”---->”Sorce Folder”---->でNew Source Folderの画面で、”Folder name”に先ほどのtestフォルダを指定したところ、このプロジェクトに追加したいファイルがすべて追加されました。 一応これでプロジェクトが作成できたことを確認しました。ありがとうございました。 ただ、ちょっと疑問がある部分があり、 カレントフォルダの中に”test”フォルダと”make”フォルダの2つがあり、プロジェクトは”make”フォルダの中に”test_prj”というプロジェクトフォルダを作ったのですが、この”New Source Folder”でファイルを指定したときに、ファイルがすべて”test_prj”の中にコピーされるような感じになりました。 私としては、”test”フォルダのファイルのパスはそのままでプログラミングの編集などをやりたいと考えていたのですが、Eclipseでもそのような設定はできるのでしょうか?やはり、追加したいファイルはすべて現在のプロジェクトフォルダにコピーという形で追加されるのでしょうか?