• ベストアンサー

Windowsとのファイル転送(FTP)がうまくいかない・・

Vine Linux2.6を(自宅LAN)使っています、ファイル転送でgFTPを試用しているのですが、windows(xp)と接続しません、linux同士だとうまくいくのですが・・windows側で何かの設定が必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.3

ごめんなさい。 最初に確認しておくべきでしたが、WindowsXP Home EditionにはIISが付属していないようです。 フリーのFTPサーバーでWindowsXPをサポートする物があるようなので、そちらをお使いになってはいかがでしょう。 Orenosv HTTP/FTP Server

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027031/orenosv/index_jp.html
keiminato
質問者

補足

私が使っているXPはproですので、IISをコンポーネントからインストールできました。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• toysmith
回答No.2

NextFTPはクライアントです。 Linux側のクライアントからWindowsXPのファイルを操作する必要があるのならWindowsXPにFTPサーバーが必要です。 IISはインターネットインフォメーションサービスというMcrosoftのサーバーソフトウェアでWindowsNT系のOSで動作します。 IISにはFTPサーバー機能が含まれます。 「コンピュータの管理」の「サービスとアプリケーション」に「インターネットインフォまーションサービス」が登録されていればIISがインストールされています。 まずはIISがインストールされているかどうかを確認してください。 別のFTPサーバーをインストールすることもできますが、IISがインストールされている環境だと競合が起こる可能性があるので、まずはIISのインストール状況を確認してください。

keiminato
質問者

補足

コンピュータの管理で確認しました、インターネットインフォメーションサービスはインストール(登録)されていませんでした。よろしくお願いします。

• toysmith
回答No.1

gFTPってFTPクライアントですよね。 ってことは、Linux→WindowsXPのFTP接続がうまくゆかないのですね。 WindowsXP側で利用しているFTPサーバーは何ですか? IISを使っているのなら設定はどのようにされていますか?

keiminato
質問者

補足

どうもありがとうございます、linuxを齧り始めたばかりでよく判らないのですが、windowsXP側はNextFTPを使っています・・これってFTPのクライアントのことでしょうか?だとしたら使っていません・・IISとは? よろしくお願いします。