• 締切済み

インストールタイプ

「標準インストールでは、SYS,SYSTEMは、ロック解除されていますが SYSMAN,DBSNMPは、EXPIRED&LOCKED状態です。 Enterprise ManagerをインストールするとSYSMAN,DBSNMPは、OPEN状態です。」とありますが、 これは、OUIのインストールタイプの選択で、Enterprise EditionとStandard Editionのどちらを選択するかで、 ロック状態が違うと書いているのでしょうか? Enterprise Editionを選択すると、Enterprise Managerがインストールされるのですか?

• Oracle

みんなの回答

• entree
回答No.1

Enterprise EditionとStandard Editionのどちらかは関係なく、 Enterprise Manager(Database Control)を構成すると sysmanとdbsnmpユーザはopen状態になります。 Enterprise Manager は DBCA でデータベースを作成する時に、 構成するかどうかをチェックボックスで指定するようになっているはず です。

aura999
質問者

お礼

Oracle Enterprize Manager Grid Controlを使用するか、 Oracle Enterprize Manager Database Controlを使用するかで ユーザーの状態が違うと書いてあるのですね。 ありがとうございました。

aura999
質問者

補足

すいません。 Oracle Enterprize Manager Grid Controlも、Oracle Enterprize Manager Database Controlも、Oracle Enterprize Managerですね。 「Oracle Enterprize Managerを使用してデータベースを構成」のチェックを外すとSQL*PlusとiSql*Plusを使用してデータベースを構成するのでしょうか? 標準インストールでは、SQL*PlusとiSql*Plusをインストールし、Oracle Enterprize Managerはオプションという意味でしょうか?