• ベストアンサー

バイオチップ式のごみ処理機

 バイオチップ式のごみ処理機を買ったんですが,理容業をしているので大量の髪の毛が出るのでこれを処理しようと思うのですが,何か問題があるでしょうか?  また,新聞紙(石鹸の泡付)、染毛料のついた髪なども処理したいのですがこれらはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

詳しくは、その製品の取扱説明書を読んで頂くしかないのですが、 一般的なことを。 バイオチップ式のごみ処理機は、微生物に有機物を食べてもらう ことで生ごみの処理をしますので、食べにくいものは駄目です。 多分「毛」は食べにくいでしょう。 あいにく、人間の死体が放置されているところは見たことがない のですが、鳥なんかの死骸も中身は無くなってても毛皮と骨が 残りますし。 時間をかければ分解もできるかもしれませんが、大量に処理する ことは無理かと思います。 また、多分、紙も取説の入れちゃ駄目リストに載っていると思います。 ましてや(大量ではないにしろ)石鹸がついているものは、 微生物にダメージを与えます。

その他の回答 (1)

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

毛は含水量も少ないですし堅く高密度なのでそう簡単に分解できません。 大量にさばくのでしたら焼却処分が妥当でしょう。 純粋な石鹸なら全く問題ありませんが洗剤や整髪料を入れると菌が死滅してしまうおそれがあります。

関連するQ&A

  • バイオ式生ゴミ処理機とバイオチップ

    バイオ生ゴミ処理機について教えてください。 現在A社のバイオ式生ゴミ処理機を使用しています、バイオチップがくたびれて分解が悪くなって きたのでバイオチップを入れ替えました。その時A社のものより匂いやコストの面で良いように 思えたB社のバイオチップを購入してA社の生ゴミ処理機に使用しましたが、どうも分解速度や 匂いなど余り良い状態ではないようです。やはりゴミ処理機本体とバイオチップは合わせて使用 しないと不都合があるものなのでしょうか? 又、バイオにも種類があるのでしょうか?攪拌速度、温度、湿度など適合性は重要な 要因でしょうか?ご存知の方、経験者の方がいらしたら教えてください。

  • 生ごみ処理機のバイオチップ自作できますか?

    先日、バイオ式・生ごみ処理機の中古品をヤフオクで購入しました。 中古ですのでバイオチップが無く、購入しなければいけないのですが、メーカーのバイオチップは割高ですので、自作できれば…と思います。 おがくずとか、園芸用のピートモスとか、身近な物で安価に作れないのでしょうか? ご存知の方お教えください

  • 生ごみ処理機で使うバイオチップの種類

    無名メーカーの10年前の型の生ごみ処理機を手に入れたのですが、 バイオチップが必要なのでメーカーへ直接電話をかけたら 現在使われておりませんのアナウンスが流れちゃいました・・・ 電気屋さんに聞いても 専用バイオチップじゃないと・・・と言われました。 各メーカー毎のバイオチップってそんなに違いがあるものなんでしょうか? できればこの生ごみ処理機を使いたいので どのメーカーでもいいので、合いそうなのを使用してみたいのですが どれを使ったらいいかわかりません。 ご存知でしたら教えていただければと思います。 ・微生物分解処理方法 ・スーパーバイオチップ って書いてあります。 生ごみ投入→分解→発酵(38度)→消化→消滅 と、あります。 よろしくお願い致します。

  • バイオ式生ゴミ処理機の構造と温度について

    バイオ式生ゴミ処理機の構造と温度について 先日、バイオ式生ゴミ処理機の加温ヒーターが壊れ、それ以来、分解が進まなくなりました。 微生物の活動温度が40度くらい必要なので当然なのですが、ダンボールコンポストを調べていくとある事実がわかりました。 それは、基材と生ゴミによって、自然に醗酵が始まり、温度が40度~70度くらいまで上昇するということです。 我が家の生ゴミ処理機は温度ヒータ以外は正常で、攪拌もずっとやっています。 中の残飯の状態も、しっとりした感じでダンボールコンポストの良い状態と同じように見えます。 (しかし、中身の温度は低く、分解は進んでいないようです。) 問題は通気性だと思うのですが、羽が24時間回り続けて攪拌しているので、本体がプラスチック製でも、ダンボールコンポストと同じようにというか、それ以上に空気は微生物に触れていると思います。 ただ、蓋が閉めてあるので新鮮な空気ではないです。 そこで、それならば、蓋をあけたまま羽が回るように改造すれば本体がプラスチックでできていても、自然に温度が上昇してきて分解が始まるのではないでしょうか? (我が家の生ゴミ処理機の中は見た目では水分量は適切です。) また、どのような方法でも生ゴミの分解が進めば自然に温度が上昇してくるのに、なぜバイオ式処理機は加温しないと温度上昇しないのでしょうか?

  • 生ごみ処理機・バイオ式と乾燥式の良い点悪い点教えて下さい。

    生ごみ処理機の購入を考えております。バイオ式と乾燥式どちらにしようか思案しております。ご経験で良い点・悪い点を教えて下さい。

  • 生ごみ処理機について教えてください。

    こんばんは。 生ごみから虫が発生したため,生ごみ処理機を買おう!ということになりました。 ただいま研究中ですが こちらの回答やサーチエンジン等で調べたところ ◆乾燥式(これはうちの実家でも使っています) ◆バイオ式(バクテリアが分解してくれる?) ◆炭化式(何でも入れていいの?) ◆ハイブリッド式(何がハイブリッドなのか分かりません) という方式があるということが分かりました。 しかし,どれが自分の家庭に合っているかよく分かりません。 希望としては 1.土ができても捨てるしか方法がないので消滅のほうが良い 2.できるだけ生ごみは全て機械で処理したい (ちらっと見ただけですが,バイオ式はたけのこの皮とか入れちゃダメなのですか?) 3.可能であればどんなごみでも分解してくれたらそれはありがたい (炭化式は何でもOK?しかし炭化式の処理機って売れているのですか?) という点です。 1>2>3の順位とお考えください。 現在考えているのが,9月15日発売のSHARP製「消え~る」というものですが 単に新発売なのでいいかも!と思っている程度です。 どうかご教授くださいますよう,お願いいたします。

  • 生ごみ処理機の処理メカニズムを知りたいです。

    生ごみ処理機の購入を考えています。 処理方式に大きくバイオ式と乾燥式があり、色々見てみて、乾燥式が良いのかな、という結論には達したのですが、まだまだ不明な点も多く、購入しようかどうか迷っています。 その不明な点の一つが、「乾燥式の場合、処理後のモノに水をやるとまた元の生ごみに戻る」みたいなことを聞いて出てきた、乾燥しただけでどうやってごみの量を減らすことに繋がるの?ってことです。 大雑把に、熱で分解⇒ガス発生(?)⇒ガス回収⇒ガスろ過⇒クリーンガス排出⇒モノが残る、ってところなのでしょうか。 乾燥式生ごみ処理機の処理メカニズムについて簡単に知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • お勧めのサイクロン掃除機を教えてください!

    お勧めのサイクロン掃除機を教えてください! 今私が使っているのは、日立のごみダッシュサイクロンなのですが、髪の毛を吸ってくれません。髪がヘッドに巻きついて他のごみも吸ってくれません。 日立に頼んで見てもらいましたが、一部不良品だったようで、修理してもらいましたが、戻ってきてからも、やはり髪の毛は吸ってくれません。 予算は送料込み¥12000です。 充電式ではない、吸塵力のあるサイクロン掃除機を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生ごみ処理機の使い心地に関して教えてください

    自治体から補助が出ることが分かったため、1人暮らしのくせに生ごみ処理機の購入を検討しています。いくつか気になることがあるので、質問させてください。 ・1人暮らしにおすすめのタイプは?  ナショナルのホームページで見たところ、乾燥式・ハイブリッド式・バイオ式の3種類が存在するようなのですが、1人暮らし(アパート)だったらどれがいいんでしょうか? 置くとしたらキッチンです。 参照:ナショナルのホームページ http://national.jp/product/house_hold/garbage/ 今のところ、第一候補はMS-N22です。 ・虫はわかなくなるのか?  夏になると生ごみに細かい虫がわくのが嫌なんですが、生ごみ処理機にかけると虫は出なくなるんでしょうか。実を言うと、これが処理機を買う一番の動機です。 あと、処理後のニオイも気になるところです。 ・シンクの汚れは軽減されるか?  夏場はシンクや排水溝にヌメヌメがついて気持ち悪いんですけど、h生ごみを三角コーナーに放置せずすぐ処理することで、雑菌が減りヌメヌメが減る……なんてことはあるんでしょうか? ・ハイブリッド式、バイオ式だとチップが必要?  バイオ式だと分解する菌を発生させるチップが必要なようなんですけど、これはどれくらい必要なのでしょうか。頻繁に取り替える必要があるなら、乾燥式の方がお得かな、と感じるのですが。。。 その他、生ごみ処理機のメリット・デメリット、おすすめのメーカーなどありましたらお願いします。 色々質問してすみません。

  • 生ゴミ処理機、バイオ方式と、微生物分解式の違いって?

    生ゴミ処理機には、熱風で乾燥させてしまうタイプと、微生物の力で減量してしまうものの2種るいがあります。 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0102news-j/0214-1.html このページでは、どうみてもバイオ式と思われる製品に、 スペックのところで“微生物分解式”という名称が付いていました。でも、よく見ると、バイオ式ともリリースの冒頭に書いてありますし、いったいどういうことなのでしょうか?何か違いがあるのでしょうか?