• ベストアンサー

iTunes内プレイリストの曲を削除と同時にミュージック内のファイルもゴミ箱へ

ご質問させて頂きます。 使用環境 osx 10.5.8 imMac 2008 アルミ 2.8Ghz HD 500GB 24インチ iTunesバージョン 9.0.2(25) 右クリックでFinder表示をcommond+deleteで出来ないのでしょうか? 同じような質問を見かけましたが、バージョンや使用環境が不明の上、2005年あたりの記事でしたので、スルーしておきました(持病の精神疾患の為、心配になり、情緒不安定になるので、はっきりとしたことでないと出来ないです。) どなたかご助言頂けましたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

Mac版iTunes 9.0.2で確認した話です。 それ以前のバージョンでも表記の違いなどはあっても同じはずです。 プレイリストからでも削除対象を選択した状態で option+ delete で iTunesのライブラリ上からも削除出来ます。 また、その際にiTunesフォルダ内のファイル自体もゴミ箱に移動するか聞かれます。 ここでゴミ箱に移動させなければ、iTunes上からは削除されますが ファイル自体はそのままiTunesフォルダ内に保持されます。 ただし、iTunesの設定で 「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピーする」 (iTunes Mediaの部分はiTunes Musicの表記の場合もあります) の項目にチェックが入っていないと、ライブラリ上から削除されるだけで ファイル自体をゴミ箱に移動させるかどうかは聞かれません。 Finderで表示したファイル自体をあなたが直接削除しても iTunes上からは削除されません。 単にiTunesからは「ファイルが見つからない」状態になるだけです。 iTunesで管理しているものはまずiTunes上の操作で削除して下さい。

lexani430
質問者

お礼

大変良く理解できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

>iTunes内プレイリストの曲を削除と同時にミュージック内のファイルもゴミ箱へ できません。どのバージョンでも同じ仕様なので過去の質問にも特にバージョンについての説明がないのでしょう。 プレイリストは仮のリストに過ぎませんから、プレイリスト内の曲を削除しても曲本体には影響が及びません。というより、影響させないためにプレイリストを使うのですから、プレイリスト内の曲を削除してライブラリの曲まで削除されてしまっては困るのです。 ライブラリで曲を削除してください。

lexani430
質問者

お礼

大変良く理解できました。 本当にありがとうございました。