• ベストアンサー

docomoの機種選び

今度F505iを購入しようと思っています。 初めてFを買おうと思っているのですが、ネットで、少し癖があり人気がないという書き込みを目にしました。周りにも持っている人もいなくて、使い勝手などを気にしています。 私が使った今までの携帯は一番がP、2番がSO、3番がSHでした。 でも、今回505iはNとPは30万画素程度(他は100万画素前後)のデジカメで、和音も48和音(他は68和音だったかな)Pにおいては液晶がメインディスプレイに6万色(他はすべて26万色)で、と、人気の上にあぐらをかいているような気がするんです。その上、他機種と比べると値段も高め。確かに使いやすいんですけどね、、。ほとんど機能が向上してないのに、新機種を出しているように思えて。もともと進んでいたと言われればそれまでですが。 そこで、今回はPとNと動画が付いていないDは外して検討しています。 私の中では、「とにかく多機能のF」「見た目の可愛さコンパクトさSH」「注目度抜群先端行ってるよSO」というイメージでいます。 それぞれのデメリットを考えるとFは人気がない、サブの液晶がボロイ、諮問認証機能はかえってイライラの原因になりそうな気も。SHは何かと使い難い、びっくりするほど機能が遅れてる(省略されている?)面がある。SOは分厚い、液晶に傷が入りまくりそう、クルクルする部分がだんだん遊びが大きく出てくる、です。 出来れば、1機種命がけ!!という方よりも、FとSHとSO3機種を使ったことがある方にアドバイスいただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daaman
回答No.3

今まで使っている機種の携帯が、操作性だめ見れば慣れているので一番使いやすいでしょう。  ですが、操作性については、他の機種に変えると、今まで使ってた機種と操作方法が微妙に違い、違和感を感じて、それが「使いにくい」という感覚になっていることがほとんどですから、しばらく使えば慣れてしまいます。  Fについては、スペック的には、問題ないと思います。  サブ画面がボロイと思われるのは、256色だからだと思われますが、液晶ではなく有機ELを使ってますので、他機よりもイイものを使ってます。  指紋認証は、使いにくければ使わなければいいだけで、機種選択の基準にする必要も無いと思います。  私的には、自分が欲しいと思った機種を買うのが一番イイと思います。

etsukiman
質問者

お礼

Fに問題ないと聞いて、ホッとしました。 今の所一番気になる機種が、使ったことのないFなので、問題がないと回答いただけるなら今回買ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ISO9002
回答No.2

仕事柄、色々な携帯を使っています。 そこで思うのが、どうしてFは人気がないのだろう?ということです。 一時、着メロとデザインで大きく遅れを取っていましたが、最近盛り返してきたように思えます。 どこかで、F=ダサい というイメージが付いてしまったのでしょうか? ケータイがファッションの一部になりつつある現在では、人気のないものが売れる事は非常に難しいです。 操作云々に関しては、各機種ともクセがあります。要は、慣れたケータイが一番使いやすいということになります。 まとまりのない文章になってしまいましたが、私の言いたかった事は 1.Fの携帯に問題はありません 2.操作に関しては、使い慣れているのが一番 ということです。

etsukiman
質問者

お礼

そうなんですよね。F=ダサいイメージは否めません。 一番使い慣れているPを、今回外して考えてるので非常に迷います。Pの機能さえもっと向上していれば、間違いなくPにしたのにー! Fが問題ないという事で、ちょっと買ってみようかなという気になって気ました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

個人的には…505iはFlashしか興味ないっす(笑 おっしゃるようにNとPのカメラが良く無さそうなので… 504isまででの話だけど、店頭でコソコソ弄った感想としてはFとDは個人的には全然ダメ(爆 とにかくインターフェイスは理解不能だし(私がバカなだけかも…)キー操作のレスポンスが激割でかなりムカついた記憶が。。。 その点、SHは操作感的にはまぁ許せるんだけど、これもやっぱりマニュアル見ないと使い方が理解不能(爆 SOはなにかと個性派なところがちょっと(笑 つっても自分はNが嫌い(苦手)なんだけどね Nって変な場所に"決定ボタン"があるからソレがダメ(笑 使い方自体はすぐ理解できるんだけど、ボタン配置が気に入らないので操作がちょっちね 自分は売っている立場なんだけど、個人的にドコモは持っていないのでズブの素人が初めて持った時の感想に近いんじゃないかな? つーか、思うんだけど思い切ってJかauにしない?(笑 機能的に見るんだったらこっちの方が面白そうだよ 出て即買いしても投売りとかさえしていなければドコモよりはほぼ間違いなく安いしね 出始めのスタート価格でドコモの新型が3.0~3.5万くらいに対し、Jやauの新型は1.5~2.0万くらいだからね JだったらSH53 auだったらA5401CA ・100万画素カメラ(両方) ・ムービー(両方/SH53ならMPEG4対応) ・最大級に大きくて綺麗な液晶(SH53) ・着うたやGPS(A5401CA) 携帯スペック的にはスゴイ良いと思うよ ドコモじゃなければいけない理由が無いのであれば他所のキャリアも意外と面白いよ だってドコモって動画が撮れてもメールで送れないじゃん…意味無いじゃん(笑 個人的にはSH53を買っちゃおうかなと検討中(笑 でも商売的にはドコモ・auを売った方が儲かるのでJはJ信者がこない限りほとんど売らない私(爆

etsukiman
質問者

お礼

インターフェイスは今回どこも向上している目玉ですよね。理解不能か、、。 参考にさせていただきます。

etsukiman
質問者

補足

docomoからauやJへの変更は考えていません。